人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地区予選観戦+雑感徒然

地区予選観戦+雑感徒然_d0029413_13271897.jpg
携帯から画像だけ送って、やりっぱにしてましたわ。高校野球の地区予選を見に行ってきました。子供たちの学校でもあり、自分も姉夫婦も実家の父もそこの出身。地域密着の伝統校(一応)。退勤時間と試合開始予定時間が同じくらいだったんだけど、今回は比較的近い球場で、車で45分くらい。途中からでも行ってみる価値があるだろうと思い、楽しみにしていました。たまたま先生が出かける予定があって10分早く仕舞になったのと、試合開始も15分くらい遅くなったので、2回の裏から見られた。よかった。
今年は近来まれに見るくじ運の良さで、3回戦までは行けそうという微妙な前評判。一昨年、6年ぶりに初戦突破したものの去年は初戦コールド負け(去年も娘と見に来た)という弱小なので、まぁそんなもんともいえるんだけど、この前の飲み会の時でも「くじ運いいから3回戦とかさぁ。『くじ運いいから、今年は甲子園狙います』くらいのこと、言ってみればいいじゃんね」なんて、すいません正に外野なものですから。一応、甲子園出場の実績はあるんですけどねぇ。私の生まれる前だけど。

高校野球は昔から好きで、たまに父と二人で見に行ってました。
と言っても、小学校5,6年の時だけか。
うちの娘が「おお振り」で野球のルールを覚えたように、
私が野球を理解できるようになったのは小5の「アストロ球団」からなので。
野球ってやつぁ、全くもってルールがめんどくさくって、覚えるまで、
冗漫で退屈で面白くも何ともない上に他のTV番組は潰す疫病神でしかなかった。
五輪競技から外されてしまうのも、わからないでもない。解れば面白いんだけど。
ニアミスで直前に引退なさった長嶋茂雄氏には、、何の思い入れも持てないのに、
王貞治氏には、長らく熱い敬愛の念を抱き続けたわかりやすい自分。

そして娘も、家族でサッカーやプロ野球を観戦に行っても概ね何の関係もなく、
帰り道に「どっちが勝ったかわかる?」と聞くと「どこ対どこだったの?」と答える無関心さ。
野球場に着いて席に着いて、応援グッズ出してテンションを上げる家族を尻目に、
キティちゃんのリュックからおもむろに「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を出された時には、
さすがに心の底からがっかりした・・・。
でも今はおお振りのおかげで、話もそこそこ合うし、観戦も付き合ってくれる。
幾重にもありがとうおお振り。

話がそれまくったが、試合のほうは、立ち上がり少々打たれて一時はリードされたけど、
その後は順調に得点を重ねて、終わってみれば二試合連続のコールド勝ちでした。
なんだかんだ言ったって、勝つ試合は良いですね!

しかし、駐車場に向かう途中で、負けた子たちが地面に突っ伏して号泣していて、
なんだかぎょっとして、もらい泣きしそうになってしまった。。
ものすごく失礼ながら、うちみたいな弱小にコールド負けなんて、
普段大して頑張ってないのではないか、と勝手に思いこんでたようだ。ほんとごめん。
でも先に行きますね。

と言っても、次はとうとうシード校。たぶん無理でしょう(ぇ
「同じ高校生、何があるかわからない」という風評(?)もちょこっと信じてみつつ、
次回は行けないので、職場から応援しようと思います。
今、ここにしかない夏だぞ!これ、テレ玉かチバテのキャッチフレーズなんですが。
by michiko0604 | 2009-07-18 13:27 | スポーツ観戦 | Trackback