2017年 08月 31日 ( 1 )

29日の朝6時2分、対象地域なので鳴り響きました。Jアラート。
うちは平日だいたい6時半起きなので、強制的にやや早起き。
「なんやねん!!(怒)」みたいな感じで渋々起きると、夫がスマホを見て、
「ミサイルらしい」と。間もなく防災無線も朗々と。TV画面めっちゃ怖い。

逃げろ地下もぐれ丈夫な建物に避難しろと言われても・・ないよ地下。建物。
「うちに当たったら、もう諦めて死ぬしかないんじゃん」
・・と、30秒後くらいのわりと早い段階で方針?は決まり、
10分ほど赤黒な画面を眺めて、
おんなじ画面延々と見ててもしょうがないわ、と民放に変えると、
まだ何もわからないながら、少しはわかっている人の予想と解説が始まっており、
大まかな見当はつきました。戦争が始まったわけではない。
日々はたぶん変わらない。

そのあとはおおむね、普通の残暑の一日でした。
朝のひよっこが延期になったくらい。

発表から上空通過まで4分、マジどうしようもないじゃんとは思うものの、
政府はそれなりに準備をしているのだな、と、私は評価しようと思うのですが。
平和ボケに冷水ぶっかけられた点も微プラスかと。


夏の振り返り。

・寒い。
 暑かったのは梅雨明け前の数日だけ。ずっと雨が降る。
 8月最終週にして、多少の残暑がもどる。


・8月上旬のイベントと子どもたちの帰省のため、
 夏の前半はずっと掃除と片づけをしていた。
 そして電池が切れた。ポンコツの。
 家が片付いたことは、良かったと思う。


・盆休みは、夫が9連休、私は6連休。
 娘が10連休で最大。息子は一応6泊7日だったが、家にいたのは2日くらい。
 息子だけは遊びまわってましたが、ほかの人は地味でした。
 夫はゴルフの予定も入れず、娘は体調不良気味。私も低空。
 実家の迎え盆・送り盆で墓参りをしたのが最大の実績。
 あとは、「君の名は。」のレンタルとジュラシック祭りの録画を見たくらい。

 
・子どもらが帰ってから最後の土日で帰省をする予定だったが、
 帰省先でお葬式が出来て予定が大幅に狂う。

 去年は、息子が遊びまわっている間隙を縫って、
 娘がつきあってくれたので3人で帰省し、
 掛川花鳥園でフクロウやハシビロコウに会えて楽しかったのだが、
 今年は日程がうまく組めなかった。

 結果、盆休みが終わった翌週、休みを取って平日に帰省。
 お葬式だけならば、私まで仕事を休んでいくほどの間柄じゃないけど、
 盆の墓参りとセットになったので仕方ない。
 お葬式は暑く、時間も長く過酷だったが、仕方がない。
 お義母さん、遅くなってごめんなさい。

 3兄弟が馴染みの居酒屋さんで恒例の喧嘩を始めて最悪だった。
 私は恥ずかしかったが、彼らにとってはそうでもないことらしい。
 じゃあこれも仕方ない。

 私はものすごく頑張った。


・なので、というか、翌日はキレた。

 仕方ないと思うから、お葬式も行ったし苦手な人ともずっと話したし、
 仕方ないと思うから、人前でしょうもない喧嘩されても耐えたし、
 仕方ないと思うから、仕事にも行ったしこうしてご飯もつくった。
 ビールくらい自分で取れや!!という低レベルの喧嘩。というかキレ。
 繰り返すようですが、ビールくらい自分で取れ。
 そのために、リビングに自分用の冷蔵庫買ってあるんだから。

 流れが悪いと長引く案件でしたが、まぁ幸い、その場で終わりました。



・娘が痩せていた。
 もともとデブではなかったが、「健康体」から「ほっそり」になった。
 大人になったからなのか、仕事がしんどいのか。
 でも体重は変わってなくて、結構ある。ふしぎ。
 よく見ると、下半身はまだ立派だった。脚が太くて長い。
 

・私も痩せた・・・いや、痩せてない。どっちだ。
 体重は減った。1月からではもう4キロあまり。もち麦効果しか考えられない。
 それなのに「ほんとかよ。ぜんぜん見た目変わってないんだけど」
 と夫に言われる。自分でもそう思う・・。どういうことだ。
 もともと、去年1年で急激に太った。更年期のせいかもしれない。
 それが戻っただけなのかもしれない。結局よくわからない。
 もち麦は続けようと思います。軽い運動も再開しよう。


お盆とか長期休暇とか帰省とか、いろいろ気忙しい8月は、
基礎テンションがますます下がってることもあり、ストレスで負担で、
早くやり過ごして普段の暮らしに戻りたいと思っていた。
そして実際に終わってしまうと、懐かしくてさびしい。
それくらいなら始まる前に、もっと楽しみにすればいいのに。
一生こんなことを言い続けるのかもしれない。

いろいろ思うこともあり、経過は飛ばして結局結論としては、
夫となるべく助け合って、極力仲良く日々を紡いでいくしかないんだな、と。

それなりに前向きな方向でまとめられたので良かった。強引だけど。

[PR]
by michiko0604 | 2017-08-31 22:21 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)