カテゴリ:日記メモ( 438 )

すでに11月も後半なんですけど、大嘘日記。
10月って何があったっけ・・・。


・突然の冬突入

 冬は言い過ぎなんですけど、10月2週の金曜から、突如気温が下がりました。
 それまで、半袖に薄いカーディガンで調整していた日々だったのに、
 一夜にして10度以上下がり、下手するとコートが必要な陽気に。

 ふだん、我が家の特異日としてコタツを出すのは11月3日、
 猫がふとんに入ってくるのは10月16日だったんですが、いずれも前倒し。
 石油ファンヒーターも引っ張り出して、早くも灯油を購入した。

 ・・・と、そうは言っても、自分個人はそこまで寒いという感じではない・・。
 「コダツ出してくれよ!」と言われて、内心「えー」と思ったり。
 更年期のせいなんですかね。冷え性よりはマシなのかも。どうだろ。


・冷たい雨に降り込められる

 寒くなってからは、お天気の悪い日が多かったです。
 ずっと晴れだと疲れるけど、雨は3日続くとしんどくなる。
 勝手。


・台風

 22日と29日、日曜日が連続で台風のダメージを食らいました。
 特に22日のほうは、気圧925くらいのがそのまんま来るかもと言われ、
 過去最悪の予報だったので、さすがにビビりました。
 屋根がはがれたらどうしよう、とか。外の猫のために物置片づけたり(謎

 でも、毎回だいたいそうなんだけど、来てみると大したことなかった。
 仕事も普通に行きました。朝はまだ少し風雨があった。その程度。

 そして台風が雲を吹き払い、久々の太陽が姿を現した。

 夫のゴルフは中止になった。
 

・選挙

 唐突な感じで決まった解散総選挙は、投票日がまさかの台風直撃。
 けっこうな大嵐の中、夫と投票に出かける。迷いに迷う。
 
 結果として自民党圧勝となり、安部ちゃんは益々威張るのであろう。
 直前に野党が大自爆してしまい、もうどうしようもなかった。

 民進党の突然の大崩壊はビックリ。
 それ以上に、百合子さん希望の党の大失速もビックリ。
 風向きが変わるのは一瞬でした。所謂手のひらクルーですか。
 なんでこうなったんだ。

 考え方の違う人とは一緒にやらない、というのは普通だと思うのだけど、
 「排除します」の一言で、傲慢ととられたような。

 排除された左の人たちの「立憲民主党」が棚ぼたのような小勝ち。
 久々に枝野さんの笑顔を見た。しぼんでた福耳がふくらんだ。

 同じ考えの人のあつまりに振り分けられたことは、結果オーライだったか。


・娘の帰省

 友達の結婚式のために、一日有休をとって帰省。
 金曜はリクエストのハンバーグを作ってやって、土曜はパスタ食べに行って、
 日曜の朝早く、美容室に連れて行って駅まで送迎。
 式のあとは、そのまま式場で部屋を取ってもらい、翌日は少し観光して、帰京。

 ものすごく楽しかったらしいです。
 もう一人の友達と、プロフィールのイラスト+式の余興を頼まれ、
 ちょっとプレッシャーだったようだけど、大変うまくいった様子。
 ラストでは娘が大号泣して新婦がもらい泣きしたらしい(ん?)。

 友達の結婚式って、すごく楽しいんですね。息子もいつも楽しそう。
 私はぜんぜん楽しかった記憶ないのだけど。面倒なばかりで。
 子どもらが楽しそうなことは、いついかなるときも嬉しいです。
 だから良かった。


このくらいだろうか・・。
あとは何があったかぜんぜん思い出せないので、まぁ、いいか。

[PR]
by michiko0604 | 2017-10-31 22:14 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

なんかほんとうに9月は一瞬でした。なんでだか。
これと言って何があった、というのもぜんぜん浮かばないのですが、
それはそれで、体調も精神状態も安定していたということ・・なのだろうか。
たいらかだったであろう日々を、無理やり振り返ってみる。


・除草隊落胆

 いきなりマイナスの思い出から。
 上旬、そろそろかな、まだかなーと暫く楽しみにしていたこと、
 去年一昨年と、夏の終わりから秋のはじめに出現していた、ヤギ除草隊。
 
 去年まではほぼフルタイムで、帰り際ちょっとしか会えなかったけど、
 今年からは半ドンの日にうまく当たれば思う存分遊べる・・
 
 それなのに残念ながら、今年はヤギ除草隊はありませんでした。
 ある日、人の手で刈り払われていました。めっちゃガッカリしました・・。
 たぶんもう、今後ともヤギ除草隊は不採用なのでしょう。
 悲しいですが、2年会えたことをラッキーだと思うことにします。


・更年期症状

 アカン、またマイナスの話題だ。

 現実に渦中に身を投じるまで、更年期について全く無知だった自分に驚く。
 更年期と言えば、機嫌悪くなるくらいしかイメージがなかった。
 イコールこれと言っていいくらい、ホットフラッシュはメジャーだったんですね。

 去年の夏に突然始まって丸一年、症状は続いてます。当初ほどじゃないけど。
 寒くなってくると、これも悪いことばかりじゃないはず。昨冬はそうでした。
 朝起きた時に「なんだ今日あんまり寒くないな」とか思ったら−5℃だったり、
 極寒の日も元気よく起きられる、というのはメリットなのではないかと。
 自家発電(違 

 この程度で済んでくれるなら、まだ前向きに付き合っていけます。
 早く乗り越えて、乾燥して安定したおばさんにバージョンアップしたいです。


・一回くらい台風が来たような気がする。列島縦断くらいな勢いで。
 でも自分の居住地は微妙に回避されて、大したことなかった。


・ポポー

 今年も季節がやってきました。既に2回購入。
 最初は「B品」650gで2000円。
 大き目の実が3個、送料込みだと1個1000円見当で、さすがに尊すぎる。
 2回目は「規格外」1.5キロで1500円。大中小10個。こっちが自分向き。
 シーズン終了までに、あと1回くらい頼みそう。
 今年こそ種を蒔いてみようと思う。マイポポーを目指す。


・栗の渋皮煮

 地場野菜のお店で栗が安く出てたので、仕込みました。ゆうべ。ほやほや。
 不器用で雑なので、過程で1/5くらい爆発してしまいましたが・・。
 残りはきれいに煮えました。御の字です。
 煮終わって、常温でなじませている段階です。
 つまみ食った感じだと、たいへん美味しく出来ました。季節の仕事。


・稲刈りは大詰めか。

 毎年書いてるかもしれませんが、稲刈りは好き。とても豊かな風景。
 新米で弁当作って、学校の運動会へ。栗や梨や青蜜柑。
 やっぱり運動会は5月じゃない、秋でしょう。
 ノスタルジー。


・息子が、友達の結婚式でちょっとだけ帰って来ました。
 隣県の大学に行ってた時よりめっちゃ帰ってくる。地元の空港助かる。
 友達は公務員同士の職場結婚で、地元で暮らすなら盤石です。
 それを見てか、転勤族となったことについて、ちょっと思うところがあるようです。
 地面に根を張って暮らしたい・・のか。
 その気持ちもわからないではなく、でもせっかくの上場企業ももったいない。
 悔いない選択をして、幸せな人生を歩んでもらいたい・・と、
 陳腐な定型句を書いてしまうほどに、これは親の普遍的な願いなのだろ。
 

・時事ネタ。

 突然衆議院が解散しました。ビックリしました。そんな気配あった?
 なんで今?
 そして、民進党の話もものすごくビックリしました。
 すでに死に体だったことは確かかもしれんけど、さすがにこれはひどい。

 「えっ?えっ?どういうこと?民進党はなくなるの?どうするの?
  百合子さんのところ行くの?百合子さんて保守じゃなかった?
  てか国会出るの?オリンピックどうなるの?築地は?
  ちゃんとやってよ百合子さん!!」

 じゃっかん取り乱し騒いでしまい、夫に落ち着けと笑われました。
 モリカケ隠しと北朝鮮、千載一遇と思っての解散・・・なのか?

 私もさすがにひところほどは安倍ちゃん支持じゃないですけど、
 それでもなお、モリカケなんかどうでもいいよと思っているし、
 今この世界情勢で安倍ちゃん交代は不安すぎてイヤです。困ります。
 「試しにやらせてみよう。ダメだったら戻せばいい」はコリゴリです・・
 投票は来月か?どうなりますでしょうか。


・・・と、こんなところでしょうか。
こんな感じで、原則として平和でした。
穏やかな秋の始まりでした。うむ。

[PR]
by michiko0604 | 2017-09-29 22:03 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

29日の朝6時2分、対象地域なので鳴り響きました。Jアラート。
うちは平日だいたい6時半起きなので、強制的にやや早起き。
「なんやねん!!(怒)」みたいな感じで渋々起きると、夫がスマホを見て、
「ミサイルらしい」と。間もなく防災無線も朗々と。TV画面めっちゃ怖い。

逃げろ地下もぐれ丈夫な建物に避難しろと言われても・・ないよ地下。建物。
「うちに当たったら、もう諦めて死ぬしかないんじゃん」
・・と、30秒後くらいのわりと早い段階で方針?は決まり、
10分ほど赤黒な画面を眺めて、
おんなじ画面延々と見ててもしょうがないわ、と民放に変えると、
まだ何もわからないながら、少しはわかっている人の予想と解説が始まっており、
大まかな見当はつきました。戦争が始まったわけではない。
日々はたぶん変わらない。

そのあとはおおむね、普通の残暑の一日でした。
朝のひよっこが延期になったくらい。

発表から上空通過まで4分、マジどうしようもないじゃんとは思うものの、
政府はそれなりに準備をしているのだな、と、私は評価しようと思うのですが。
平和ボケに冷水ぶっかけられた点も微プラスかと。


夏の振り返り。

・寒い。
 暑かったのは梅雨明け前の数日だけ。ずっと雨が降る。
 8月最終週にして、多少の残暑がもどる。


・8月上旬のイベントと子どもたちの帰省のため、
 夏の前半はずっと掃除と片づけをしていた。
 そして電池が切れた。ポンコツの。
 家が片付いたことは、良かったと思う。


・盆休みは、夫が9連休、私は6連休。
 娘が10連休で最大。息子は一応6泊7日だったが、家にいたのは2日くらい。
 息子だけは遊びまわってましたが、ほかの人は地味でした。
 夫はゴルフの予定も入れず、娘は体調不良気味。私も低空。
 実家の迎え盆・送り盆で墓参りをしたのが最大の実績。
 あとは、「君の名は。」のレンタルとジュラシック祭りの録画を見たくらい。

 
・子どもらが帰ってから最後の土日で帰省をする予定だったが、
 帰省先でお葬式が出来て予定が大幅に狂う。

 去年は、息子が遊びまわっている間隙を縫って、
 娘がつきあってくれたので3人で帰省し、
 掛川花鳥園でフクロウやハシビロコウに会えて楽しかったのだが、
 今年は日程がうまく組めなかった。

 結果、盆休みが終わった翌週、休みを取って平日に帰省。
 お葬式だけならば、私まで仕事を休んでいくほどの間柄じゃないけど、
 盆の墓参りとセットになったので仕方ない。
 お葬式は暑く、時間も長く過酷だったが、仕方がない。
 お義母さん、遅くなってごめんなさい。

 3兄弟が馴染みの居酒屋さんで恒例の喧嘩を始めて最悪だった。
 私は恥ずかしかったが、彼らにとってはそうでもないことらしい。
 じゃあこれも仕方ない。

 私はものすごく頑張った。


・なので、というか、翌日はキレた。

 仕方ないと思うから、お葬式も行ったし苦手な人ともずっと話したし、
 仕方ないと思うから、人前でしょうもない喧嘩されても耐えたし、
 仕方ないと思うから、仕事にも行ったしこうしてご飯もつくった。
 ビールくらい自分で取れや!!という低レベルの喧嘩。というかキレ。
 繰り返すようですが、ビールくらい自分で取れ。
 そのために、リビングに自分用の冷蔵庫買ってあるんだから。

 流れが悪いと長引く案件でしたが、まぁ幸い、その場で終わりました。



・娘が痩せていた。
 もともとデブではなかったが、「健康体」から「ほっそり」になった。
 大人になったからなのか、仕事がしんどいのか。
 でも体重は変わってなくて、結構ある。ふしぎ。
 よく見ると、下半身はまだ立派だった。脚が太くて長い。
 

・私も痩せた・・・いや、痩せてない。どっちだ。
 体重は減った。1月からではもう4キロあまり。もち麦効果しか考えられない。
 それなのに「ほんとかよ。ぜんぜん見た目変わってないんだけど」
 と夫に言われる。自分でもそう思う・・。どういうことだ。
 もともと、去年1年で急激に太った。更年期のせいかもしれない。
 それが戻っただけなのかもしれない。結局よくわからない。
 もち麦は続けようと思います。軽い運動も再開しよう。


お盆とか長期休暇とか帰省とか、いろいろ気忙しい8月は、
基礎テンションがますます下がってることもあり、ストレスで負担で、
早くやり過ごして普段の暮らしに戻りたいと思っていた。
そして実際に終わってしまうと、懐かしくてさびしい。
それくらいなら始まる前に、もっと楽しみにすればいいのに。
一生こんなことを言い続けるのかもしれない。

いろいろ思うこともあり、経過は飛ばして結局結論としては、
夫となるべく助け合って、極力仲良く日々を紡いでいくしかないんだな、と。

それなりに前向きな方向でまとめられたので良かった。強引だけど。

[PR]
by michiko0604 | 2017-08-31 22:21 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

人寄せメモ(愚痴込み

地域のイベントがあり、今年もうちで宴会がありました。
主催は実家の父ですが、実行はうちです。丸投げです。問答無用です。

今年はなんとしてもテンションが上がらず、
やりたくないということをかなり早い段階から父に訴えていたんですけれども、
通用しませんでした。やるしかなかったのでやりました。

この時期だけは、夫には感謝しかありません。
「ここまで楽しみにしているこれを、やらなくていい、となったら、
 親世代がいよいよヨボったということだ。
 それはそれでめんどくさいんだから、むしろ歓迎するべきだ」
ほんとうにその通りなので。

なのでたぶん来年もやるので、メニューだけメモしておこうと思い。
いつも同じようなことをやってるのに、今年は思い浮かばなくて苦労した。
やる気がとうとう出なかった。やっぱり更年期なのかなぁと思う・・(苦


・回転ずしの寿司桶

・夏おでん
・茹で豚と茹で野菜のゴマネギソースかけ
・ナスとトマトのグラタン
・串カツ(豚ヒレ玉ねぎとエビエリンギの2種)
・夏野菜の揚げ浸し
・浅漬け2種
・かぼちゃ煮物

こんなでした。
夏おでんと言っても、シンプルな定番の具にヤングコーンを足しただけ。
作ってから、今まではタコ串やトウガンを入れたと思いだした。
そして去年は手羽先でローストチキンを作ったな、とも思いだした。
茹で豚は今年初めて作った。漫画レシピ。
気持ちが入らず、みんな失敗したと思っていたけど、
食べてみるとどれもまぁまぁ美味しかった。

姉が作って来てくれたもの。

・鶏スペアリブ塩焼き
・きゅうりと玉ねぎのゆかりサラダ
・ピーマンおひたししらす和え
・ラタトゥイユ

ありがとうございました。


例年、やるまでは大変でも、やりおおせれば達成感でアガるのに、
今年はそれもなくて、なんかどんよりしたまま。
やっぱり更年期なのかなと思う・・(苦苦

[PR]
by michiko0604 | 2017-08-07 22:26 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

この前日記を書いたことでちょっと元気が出て、
いろいろ細かいものを思い出して記録しておく気持ちになりました。
どうでもいいことばっかりです。食と健康が中心です。


・菜花の話

 週一回まとめ買いをする行きつけのスーパーではなく、
 職場近くのスーパーの地場野菜の中で、偶然見つけてファンに。
 3月からずっと切らさず買っていましたが、5月半ばでついに終了。悲。

 毎日毎日、味噌汁とかお浸しとか胡麻和えとか、
 エビと筍とアサリとでパスタにしたり、ホタルイカと酢味噌で和えたり、
 野菜炒めにも八宝菜にもラーメンにもあんかけ焼きそばにも、
 あらゆる料理に使って食べていました。
 一束98円を2束、週1回、時には2回、必ず買いに行きました。
 甘くてほろ苦くて香り高くて、ほんとに美味しかった。
 
 どなたかはわからない職場近辺の農家さん、
 どうかどうか、来年もこの菜っ葉を植えて、私に食べさせて。



・やせる薬の話

 存在を知らなかったのですが、外来の患者さんから希望されて、
 調べてみることに。
 
 朝飲むと一日腹が減らない、素晴らしい薬らしいです。
 素晴らしすぎて、保険で出すには条件が厳しすぎ、結局出せませんでした。
 「BMI35以上」はクリアだったんですけども、
 「MAX3か月まで」が、どうもよそで既にもらっていたようでダメでした。
 
 さらっと書きましたが、BMI35って言ったら相当です。
 身長160㎝なら90㌔見当だそうです。 

 そこまで行けば、病的肥満として、このヤバイ薬ももらえるらしい。
 いや、自費診療ならば、美容目的の人ももらえるのか。
 
 「普通のデブでも、いただけるのでしょうか」
 と、つい先生に聞いてしまったけど、まぁ、いただかないですけどね。
 ごはんが美味しくて夜は眠れるという、貴重な幸せを手放したくないです。
 ただ、医療はいろんな方向にどんどん発展していくな、とは思いました。

 話が逸れますけど、80~90㌔程度だと、半端なデブとしてディスられますが、
 100㌔を超えるとモテ出すそうです。なんか神聖に見えるらしい。へぇ・・


・デブから関連して、あるニュースから。

 東南アジアのどこかの国で、
 観光客におやつをもらったり、栄養満点の残飯を暴食するうちに、
 同種のサルの3倍という27㌔になってしまったデブザル。
 顔はそんなに変わらないのに、お腹だけがジャバザハットみたいな、
 大黒様の袋を腹につけて引きずっているような、
 めっちゃグロテスクな状況をテレビでたまたま見て、大衝撃を受けた。
 笑えなかった。
 
 彼は捕獲されて強制ダイエットに突入しているらしいです。
 半割のズッキーニみたいなものを与えられて、モソモソ食べていた。
 今まで美味しいものをたらふく食べていたのに、なんと気の毒な。
 そこがまず可哀そうだと思ってしまったが、
 まだこの先に人生があるらしいので、
 糖尿とか心臓病とか厄介な成人病に罹って長くつらい思いをするよりは、
 今すこし苦しんで健康な身体になったほうが良いのだろう。
 
 頑張れデブザル。  
 

・食事療法から関連して、人のうわさ話。

 直接は知らない人なんだけど、70代の女性で、施設に入ってる人の話。
 いい家のお嬢様で、裕福な家に嫁いで、とても自由に気ままに暮らしてきて、
 中高年になって内臓を病み、脳出血で半身不随になり、今は透析も。
 で、施設で病人食を出してもらっているんだけれどもそれが不味い、
 こんなところ出たい、と強く訴えているので、困った旦那さんから、
 次の施設を探さないといけないのだ、と、うちの社長が相談されたという話。

 もういいじゃないですか、そんな状態になっちゃってるんなら、
 不味いものを食べて3日長生きするよりも、
 好きなものを食べて残りの人生を楽しく過ごしたらいいじゃないですか。

 それはちょっと、てことならば、
 手間をかけて身体にいい食事を美味しく作ってくれる所にすればいいですよ。
 お金出せば、あるんじゃないですか?月50万とか(適当)。
 お金がある旦那さんなんだから。年収数千万とからしいから。(1や2じゃなく)
 介護保険の中でやろうとか思ってると、結局どこでもわがまま言って、
 通らなくて出されちゃうだけじゃないですか。

 ・・と私などは外野なので無責任なことを言ってしまいましたが、社長は、
 「俺もそう思うんだけど、そう言ったらなんか不機嫌になっちゃったので」
 家の事情はいろいろだから、一応、頼まれた特養とか調べるけどね、
 たぶん入れないよね・・とのこと。

 デブザルの話からつなぎましたが、彼女は別にデブじゃないそうです。
 ほっそりと小柄で、裕福な奥様らしく小ギレイだったけどなぁ、と社長。
 なんとなく不幸な話だなぁ、と思って恐ろしかった。
 やっぱり、健康なのが一番ですね・・。とりあえずデブはダメですね。


・もち麦の話

 中高年の年代になり、自分はちょっと肥り気味です。危機感少々。
 年明けあたりから、もち麦を導入して軽い運動も始めていた。
 今現在も、やっぱり自分は肥り気味です。

 でも、もち麦は効いてるのではないかという気がしてきた。
 軽い運動については、3日坊主とまでは言わないが、
 4月中はまだ、週1~2回のウォーキングで辛うじて続いていたけれど、
 5月頭から心身の状態が落ち込んで、ほぼ終了になってしまってます。
 食事制限は特にしていません。
 
 それでも、体重が落ちて来ました。1月からだと2キロ強。
 これはもち麦の成果なのでは。

 「なんで俺は落ちないんだよ」と夫。
 夫は飲みすぎなんだと思います。

 もうすぐ、1月に買ったもち麦1㌔を食べ終えます。続けようと思います。


・簡単ナスカレーの話

 ①タマネギを薄切りにし、豚薄切り肉と炒め、水を入れて煮る。
  (肉はなんでもいいが、肩ロース切り落としが自分は一番好き)

 ②ナスを乱切りにし、多めの油で炒めるか、素揚げにし、油を切る。

 ③火を止め、市販のカレー粉を入れて溶く。なんでもいい。安いのでいい。
  SBの粉カレーとか仕上げに振るとおしゃれだけど、なくてもいい。
  トマトピューレとか牛乳とかヨーグルトとか醤油とかチョコとか、
  普段きちんとカレーを作るときに入れがちな隠し味的なものは、
  何もいりません。
  

 ④揚げナスを入れてひと煮たち。

 完成。

 余裕見ても15分で出来ます。
 時間がないがカレー的なものが食べたい、レトルトはヤダという時に最適。
 最近、月2回くらい休日のブランチで作ってる気がする。
 ズッキーニとかパプリカとかあれば入れると豪華。
 
 小林カツ代さんのレシピだった気がする。



・ファイアパンチ連載

 食と健康の最後にこれを書くのもちょっとどうかと思うが、
 沈みがちだった5月にも、これが更新される月曜日は楽しみでした。
 第1話の衝撃から大失速と言われてるらしいですが、
 私はたいへん面白いと思って読んでいます。
 何がどうなってしまうのか全くわからなくて、
 毎週ビックリさせられてます。楽しいです。

 しばらくものすごいシリアスな展開が続いた後の、
 この間の53話は爆笑だった・・・。
 狂気もはらんでいましたが。

 とにもかくにも、アグニに幸せな時間があって良かったです。
 あのくらい勘弁してやってください。

 しかしこの先どうなっちゃうんだ。ほんとわからん。
 当初期待した通り、今まで見たことのない変な作品でした。
 褒めてます。このままビックリさせ続けて欲しい。


またちょっと元気になりました。
これでいろいろ乗り切れるかな。

[PR]
by michiko0604 | 2017-05-31 23:09 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

タイトルひどいですね。
恒例の「5月は美しい」も書かないうちに、もうほぼ終わります。
5月はたぶん美しかったんですけど、感じる心が摩耗してました。


・風邪ひきました。

 明らかに夫にうつされましたが、私のほうが重症化しました。
 鼻詰まって湿った咳が出て2日ほど発熱しました。顕著な風邪症状。
 まだ引きずってますが、なんとか、だいぶ回復してきています。
 仕事は行きました。1日だけ、夕食づくりは休ませてもらいました。
 ありがたがっておくか、仕方ない。



・心因性の不調のほうが長かった気がする。過去形じゃない。

 去年の今頃のほうが幸せだったように思う。日々が褪せてる。
 何か対外的な打撃があったわけではない・・と思う。
 自分が穴を掘って潜っているのではないかと思う。
 もしかして更年期鬱かよ、と思うとますます潜ってしまうが、
 真相はわからん。

 ただ、ゆっくり克服して来てほぼ快癒状態だった心身症状が、
 いくらかぶり返し気味なことは否定しようがない。

 自分の日々はふしあわせではないはずだ。
 そこに見える実感に手を伸ばしつつ、もうちょい掴めずにいるところ。



・良いこともあった。

 パソコンが最低限の復活を遂げました。元通りではないが。
 修理に出して見積もりをとった結果、修理はキャンセルと決定。
 新しく安いのを買うのとあまり変わらない、しかもデータは初期化。
 あきらめます、ということにして、戻してもらってきた。
 
 が、開けてみたら、最低限使えるようになってました。
 画面がホワイトアウトで進まなかったのが、普通に立ち上がる。
 ネットも繋がる。物理的に壊れていたところも直してくれていた。

 ただし、ネットカフェのパソコンみたいなもので、何も記憶はしない。
 パスワードもその都度忘れるので毎回入力が必要で、
 ファイルは何も入れられない。もとのデータにもアクセスできない。

 でも私には充分です。たいへん有難いです。
 データの吸出しは、子どもらにバイト代払ってやってみてもらうかも。
 そんなに大したもの入ってなかったし、ダメならダメでも良いです。

 3年も経ってないのに壊れちゃって、ダイ〇ブック最低、と思ってましたが、
 使えるようにしてくれたので掌を返します。ありがとう〇芝。頑張れ東〇。



・猫が26時間失踪しました。

 うちの猫は超ビビリの去勢猫で、殆どの時間、家の中にいます。
 たまに外出したがる時があり、30分~半日ほど外遊しますが、
 名前を呼べばだいたい戻ってきます。
 
 なので、土曜の午前中に外出して、寝るまでに戻らず、
 日曜の朝に雨戸を開けても姿を現さなかった時点で、7割がた絶望してました。
 なんで人は猫を飼うんだろう。わざわざ悲しい思いをするだけなのに。
 
 庭には、別に招いたわけでもないのに猫がまだうぞうぞいる。
 こいつらのために、私はまだ働かなくちゃならないし日常は変わらない。
 好きで飼ってた猫のために不幸になってはいかん。立て直そう。

 ・・と思いながら昼ごはんの簡単ナスカレーをひと口食べたところで、
 うちの猫が、ちょっと挙動不審な感じで南から帰ってきました。
 大馬鹿野郎。大号泣。

 でも久しぶりに、「世界は美しい」と感じたような気がします。
 なんにも変わってはいないのですが。
 


こんな感じで、もしかしたら少しずつ削れて減ってるのかもしれないですけど、
まだなんとか、踏みとどまって日々を過ごしておるところ。

[PR]
by michiko0604 | 2017-05-28 23:49 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

ややお久しぶりの上にやる気がない(何
いつもメモと言いながらつべこべ長々書いてますが、
いろいろ溜まりすぎてるので、調子が出るまで備忘だけにしたい。
とか言って結局ダダ喋るかもしれませんが。


・パソコンがぶっ壊れました。

 パソコンないと生きていけないと思ってましたが、そうでもなかった。
 却って時間の無駄遣いが減ったかもしれない。
 必要なことだけスマホで調べる。

 まぁ、そうは言っても修理に出してます。直らないかもしれんけど。
 これは夫のものすごく遅いパソコンで仕上げてます。
 夫はこの夏に新パソを買うでしょうし、
 私は半日の日があるので、昼間に借りることになる。かも。


・GWは、夫が9連休、私は3連休+半出+休+半出+3連休。まぁまぁ。
 娘は後半の5連休で帰省、息子は東京と大学近辺で遊び、帰省は一泊のみ。
 どこも混むけど、20年ぶりくらいに地元の大きな水族館に行ったり、
 娘と二人の日には久しぶりにゲーセンに行ってみたり、
 息子の希望で()ダチョウを見に行ったり。
 お天気も良くまずまず。前半の3連休で大掃除。まずまず。


・しかし体調が悪い。ずっと悪いわけではない。ごくたまに。
 ふだんのくらしをしているぶんには大丈夫。
 心因性なのか更年期鬱なのか。
 
 もったいない。今、対外的にはこれと言ってなんの悩みもないのに。
 時間もあり体力もまだあり、経済的にも比較的余裕がある。
 今しておくべきことがたくさんあるのに。
 
 でも、この焦りも悪くなる原因のひとつなので、
 自分で穴を掘らないように気を付けなくては。


・連休前にいつもの女子会がありました。
 地域のお付き合いの飲み会もありました。
 数年前より体調は回復してるはず。
 以前のようにお酒が飲めたし、二日酔いで瀕死にもならなかった。


・子どもがいた時はそれなりに利用していたけど、
 近頃はとんとお見限りだったファストフードを、
 なんとなく思い立って、久しぶりに買ってみる。
 マックとミスドとケンタ。懐古。
 
 マックは、例の騒ぎの時に工場の床に落ちた緑色の鶏肉を見てから、
 もう一生食べることができないと思っていたけど、
 なんだかふいに懐かしくなり。
 半日帰りの日に途中で買えることもあり、久々に寄ってみた。
 ベーコンレタスバーガーとポテトとナゲットとフルーリー。
 特に美味しくはなかったが、またいずれ行こうかと思う。

 ミスドは、相変わらずというかすごく甘くて油っこかった。
 もともとそんなに好きじゃなかったんだった。でもまたいずれ。

 ケンタは転職して逆方向になっちゃったこともあり、
 わざわざ行くのもめんどくさかったんだけど、
 たまたま一人で昼に近くを通る用事があり。
 ケンタは好きなので大変美味しくうれしく、また近いうち。
 でも、夕食時になっても空腹にならないという重いランチ。
 年を取り、もうあまりたくさんのものが食べられない。
 でも痩せない(笑

 食べ物の話で、なんだか熱が入ったわね。


・庭のバラの話

 私が根っこをぶっちぎってしまった鉢のバラが、
 たった一つだけ小さなつぼみを付けました(涙
 生き延びてくれてありがとう。ここから復活してほしい。

 私も復活したい。

言うほど不調じゃないんですけど、弱ぶってみた。謎。

[PR]
by michiko0604 | 2017-05-09 23:10 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

・久しぶりに、パン屋さんの牛。かわいい。 
 ちょっと囲いがゆるくなっていて、さわれました。大丈夫なのか。
 そこらに生えてる草をちぎって、しばらく遊んできた。あやしいおばさん。
d0029413_15004583.jpg

・大したことじゃないんですけど、初めてパクチーでサラダを作ってみた。
 昨今の流行りみたいなので。
 そして、自分がパクチーを全く食えないことを知った。

 今まで、セロリやニンジンやピーマンが食べられない人のことを、
 「美味しいのに」と気の毒に思っていたが、彼らの気持ちがわかった。
 食えないものは食えないのだった・・。
 今まで、「ポピュラーだけど食べたくない」代表はミョウガだったが、
 ミョウガは、どうぞどうぞと出されれば、嬉しくなくても義理で食べられる。

 でもパクチーは自信ない。自分にも弱点ができてしまった。



・今期最終のお取り寄せ有機野菜

 もう名前だしてもいいですかね。「あまっ娘野菜」というヤツです。
 定期便は終わったのですが、最後にもう少し出せるということで、
 最後の1回を申し込み、2月の末に届きました。

 セロリ、大根、ニンジン、キャベツの基本セットに加え、
 今回は、カリフラワー、さつまいも×2、しょうが、謎の芋(?)、
 ほし芋でした。最後なので少しおまけで代引きコミコミ3500円。

 セロリは終わりかけでくたびれ加減ですが、火を入れれば甘くなり充分。
 ほかの基本は変わらず甘くて美味しいです。
 カリフラワーはめっちゃ立派。しょうがはまたシロップにしよう。
 
 実は、シリーズ中で一番さつまいもが苦手で余っちゃうのですが、
 今回は何か大量消費できるものを作ります。大学芋とか。
 謎の芋は、どうやら赤いじゃがいもで、サラダにしたら美味でした。

 ちょっぴり贅沢ですが、今年も楽しみました。また次の冬までお別れ。



・少々体調を崩してました。別に病気じゃありません。
 この世で一番要らないものの一つ、おばさんの○○です。
 グロい話ですいません。

 もう更年期症状も出たことだし、そろそろ終わりかと思ってたけど、
 そんなことはなかった。若い頃よりダメージがでかい。
 運動も3日も休んでしまった。今日には再開できるだろうか。

 膝とすねにだるさが残るような気がして、ジョギングはやめました。
 まずはウォーキングで体勢を整えようと思って。夜30分の早歩き。
 当面は3月末まで。無理はしないで少しずつ。



・実は夫とも喧嘩してました。
 先月末のことですが。これもライフポイント削られる話。

 リビングで、夫はテレビでサッカーを見、私は夫のジャージを繕いながら
 パソコンでフィギュアスケートのライブを見ていました。
 で、開いたパソコンがテレビ画面にかかって見づらい、と文句を言われ、
 いい年をして久しぶりに大炎上となりました。
 
 私が呪いをかけたので、鹿島は負けました(違
 夫は、でかいテレビでひとり、思う存分鹿島が負ける試合を見ればいいのです。
 でも、呪いが効きすぎて次の試合も負けてしまったので、
 (TV中継もないのに)さすがにまずいと思い、仲直りすることにしました。
 この話は一部フィクションです。



・脈絡なくてアレですが、時事ネタとして。
 「相対的貧困」がよくわかりません。どうしろという話なのか。

 共産主義社会になりましょうという話なのか。
 運動会で、順位を決めずに手をつないでゴールしましょうという類いか。

 「世帯年収いくら以下の家の子に補助を」ということならわかるんだけど。
 
 しかも、うかつに「わかりません」などと言うと、見識の低い人として、
 罵倒される恐れがあるみたいなので、下手に話題にも出せない。
 
 「人と同じでなければいけない」という同調圧力がダメなんじゃないのか。
 などと思ってしまう私は、結局ピントがずれてるらしい・・。



牛の写真を載せたかっただけなので、とりとめのない日記になりました。

[PR]
by michiko0604 | 2017-03-03 22:56 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

備忘日記です。特に何かが起こったわけではない。


・子どもたちが帰って来てました。ちょっとだけ。

 息子の東京出張に合わせて娘も帰り、正月に行けなかった家族焼肉。
 外面のいい息子は、妹に対してだけは暴君でヒドイんだけど、
 なんだかんだヤツらは仲良しです。ていうかめっちゃ面白いです。
 ダラダラしてるだけなのに、笑ってばかりだった。
 
 


・生姜シロップ

 冬のお取り寄せ有機野菜セットに、3回連続で生姜が入っていたので
 作ってみました。話題の生姜シロップ。
 作り方は簡単でした。

 ①生姜を薄切りにして小鍋に入れ、同量の砂糖をかけ、一晩おいとく。
 ②生姜からめっちゃ水出るので、そのまま火にかけて弱火で15分。
 ③放置して常温になったらレモン汁大3くらい入れて混ぜ、こす。
 ④密閉容器に入れて冷蔵保存。

 こんな感じでした。スパイスもありということで、シナモンだけ入れた。
 あと、ハチミツも入れてみた。

 生姜が200gで、出来上がったシロップもそのくらい。意外と少し。
 ありがたさがよくわからないが、炭酸でも牛乳でもそれなりに美味しい。
 煮だしたカスは天日に干して、グラニュー糖をまぶしてお菓子に。
 これが強烈に甘くて辛くてインパクト大。面白かった。



・突然ですがジョギングを始めました。

 夫が少し前から週1~2回のウォーキングを始めていて、
 体調がよくなって来た、不具合が是正されて来たとドヤ顔しますので、
 じゃあ私も。まだ数日です。梅の香りが良い感じです。

 3キロを30分近くかけて、地を這うようなジョグ。・・ジョグなのか?
 歩くのと大して変わらぬ。
 しかし「よく初日からいきなり3キロ走れんな」と夫に褒められた?ので、
 気をよくして頑張る。

 ダイエット目的ではないので、今のところ食事制限はしません。
 だから、目に見える結果は相当先まで出ないかもしれません。
 今のところ、ただ疲れ果てるだけで、体調は良くなっていません。
 足は筋肉痛で、腕はだるくて、寝つきもぜんぜん良くなっていません。
 
 でもせっかく始めたので、少なくとも今月いっぱいは続けようと思う。
 そう、それで、金星がでかく見える時期なんだそうですね。
 走りながら、西の空に物凄く明るく輝く星が見えて、気になっていた。
 天然の星とは思えないほどのまばゆさだった。人工衛星かと思った。
 あれが金星か。



・近所のおばあさんが亡くなり、お葬式の手伝いに行きました(夫が)。
 
 最近まで歩いてるのを見たような気がしたんだけど、
 去年の夏に庭で転んで骨折し、入院して一気に認知が進み、
 病院から施設に移って、最後のひと月は食事も摂らなくなっていたそう。
 最期の時は半年ほど。90歳でした。

 かすかにひそかに感銘を受けた。
 「その時が来ました。ごきげんよう」という去り方だなと思って。


・ハロワは今も時々見ているのですが、
 この前、保育園の事務兼用務員が出ていて、ちょっと惹かれました。
 保育士は出来ないけど、こういう形でかかわれたらアリかなと思い。
 少しは気にしています。中高年の社会貢献。

 高齢の方も可とあったので、そんなに過酷な重労働じゃなさそう。
 時間は一応決まっているけれど、自分の融通は効く。
 曲がりなりにも資格者なので、もしかの時のサポートも出来る。
 最低賃金だけど、そこはまぁ、良いです。

 ただ、今回のご縁はないです。急募案件。
 今の仕事をすぐには抜けられないし、少し遠い。
 こういう選択肢もあるのだな、と自分が思っただけの記録。


・あっそうだ、メモしておこう。
 義兄の経済問題が、一段落しました。
 隠し財産があったのです。にゃろう。

 ただ、現金ではなかったので、ちょっとややこしかったらしい。
 でも進退窮まる状況になり、とうとう諦めて手続きして現金に換え、
 それでたぶん、当面食べるには困らない状況になったらしい。よかった。

 「俺らが立て替えた金は返してくれなかったけどな」
 と夫は苦笑いしつつ、まぁしばらくは、肩の荷が下りましたということで。



・今年の目標は、息子の赴任地へ親を連れて旅行に行くこと。
 夫がなぜかやる気満々でずっと言ってて、
 私がむしろ、考えるだにめんどくさくて嫌がってました。
 ヒドイ娘。

 でも最近、自分のほうにちょっとした臨時収入の見込みができ、
 そのお金で、とことんラクなプランを組んでみようか、と少しその気に。
 せっかく行くのだからあれもこれも、だとやんなってしまうので。

 午後出で、その日はただ行くだけ。着いたら空港周辺に宿泊。
 翌日はレンタカーを借りて息子の居住地へ、その周辺を観光、
 夜は近くの温泉地でちょっといい旅館に息子ごと泊。
 最終日は、無理はせず地区の中心地で簡単な観光して、夕方フライト。
 夜には帰宅。金土日で行ける。
 これならポンコツの私も、弱り気味の老母も行ける気がする。

 こうして計画を立ててる時が一番楽しいんですよね。
 実現したら感心してやってください。



というわけで、春が目前。
大好きな冬が去るのは少し寂しいですが、春には春の楽しみが見え、
自分の中では、そこそこ前向きな時期でした。 

[PR]
by michiko0604 | 2017-02-20 16:10 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)

気温がいろいろだったというタイトルです。
そんなに大して特筆するような出来事は起こってません。私の周りでは。


・最低気温マイナス8.5℃

 さすがにこの数字は初めて見た。そこまでだったかや。
 うちは寝室に暖房器具がないので、ふとんに入りながら夫が、
 「この部屋の冷気はんぱねぇな、寒すぎだろ・・」など文句言っていた。

 「冬だからねぇ。ふとんに入っちゃえばあったかいよ。私には猫もいるし」
 などと気に留めず、間もなくあったかくなって寝ちゃったが、
 翌朝、起きてカーテン開けようとしたら、ベランダに続く窓が10㎝開いてた(汗
 前日の朝に猫用に開けて、閉めるの忘れてた。寒いわけだ。
 夫には秘密にしておこう。
 
 どうでも良すぎる。


・突然ですがテレビを買いました。

 突如として映らなくなっちゃったので。シンプルな理由です。
 37型のアクオスで、10年前に33万円もしたシロモノです。
 当時は今よりはるかに貧しく、比較にならないくらいの大金ですた。
 戦いましたが負けました。夫が強気で出れば大体負けます。悔しき。
 まぁでも、10年お世話になりました。

 車のローンが2月までで、最後に少し大きな支払いになるので、
 本当はこの夏の賞与までもって欲しかった。
 年間の余剰金を整理して、普通預金を薄くしたばかりだったのに。
 まぁ、でも仕方ないです。
 今年の春は久々に、残高を気にしてドキドキすることになるかも。

 今回は60型です。ものすごくでかいです。バカみたい。
 等身大のなんとか子さんが出てきそう。(怖くて書けない)
 でも10年前よりずっとお安いです。家電はどんどん進化しますね。

 ちょうどテレビにキセが映ったので、隣に並んで、
 「どっちがでかい?」と聞いたら「お前のほうがでかい」と言われて、
 微妙に腹を立てたりしてました。ほんとバカみたい。

 この機会に、玄関ホールに2年も放置してあった息子の洗濯機を、
 ついに処分することができたのが私にとって最大の収穫。


・女子会の新年会がとどこおりなく。
 体調不良でナーバスでしたが、行ってしまえば楽しかったです。
 お子たちの中で、結婚する子があらわれました。そんな年代です。
 いや。同級生の中にはもう、小学生がいる子もあるのだった。
 とっくの昔に、そんな年代なのだった。


・テレビで保育士不足のニュースを見て、
 「保育士やったらどうだ」と無責任なことを言われる。
 やらないです。できないですよ、もう。体力ないです。
 「社会について偉そうなこと言ってても、結局行動はしねーんだな」
 そこまで言われる。ムカつく。

 でもやらないです。
 私は、お母さんたちを傷つけるタイプの保育士になってしまう。
 0歳や1歳の子が預けられてくるのを、きっと、
 「かわいそう」と思ってしまう。一番ダメだ。

 大昔、生後6週間で預けられた自分のことを、
 今思い出しても「かわいそうだった」とは特に思わないので、
 そう感じてしまうのは、赤ちゃんたちに対してじゃないのだな・・
 と考えまわし「やっぱり最悪だわ」となる。つまりダメ。



・もち麦

 健康にいいらしい、ダイエット効果があるらしいよ、ということで、
 ちょっと前から導入し、白米に混ぜて食べています。
 けっこう美味しいです。

 でも、ダイエット効果はあらわれていません。

 「おかずが多すぎなんだよ。もち麦食ったくらいじゃ立ち向かえねーよ」
 ・・とは夫。私もそう思う。

 昔、それなりに考えて調えた一汁三菜に、
 「これだけか。食うものがない」と言われたことがプチトラウマで、 
 足りないか不安でついついいろいろたくさん作ってしまうが、

 「そんなのいつまで言ってんだ。隣の国の人かよ」
 そう言われるのもその通りなので、中高年用の献立に、
 いい加減シフトしないといけないんですよ。

 まぁ、もち麦食べ終わるまでは試すよ。



・備忘。

 さんま(外猫)の風邪が治らないので、薬を飲ませてます。
 うちの猫が貰ったノイチームと抗生物質を半分に割って、
 ちょっといいネコ缶少量に混ぜ、ほかのやつらをガードしながら。
 いくらか改善されてきた気がする。もう少し続ける。

 サビ子は3日位飲ませたら全快したのに、今回はしぶとい。

 勤務時間が少なくなったことの利点のひとつかもしれない。
 在宅時間が増え、薬を飲ませるために外猫をつかまえやすくなった。
 しょうもな・・。
 


・アメリカ大統領やりたい放題

 時事ネタ。
 アメリカどうなっちゃうんだろう。
 世界はどうなっちゃうんだろう
 
 耳を疑うようなお触れをガンガン連発しているが、
 このところ最大のインパクトは、7か国の人の入国禁止令。
 さすがにひどいと思うんだが、世界の声は届かない。

 選ばれちまったものはしょうがない、というか、
 彼はつまりはブレてなくて、言ってたことをやってるだけ。
 世界の非難を浴びても、彼の支持者は政策を支持してる。喜んでる。
 今の状態は必然的な流れであって、ビックリするほうが不見識なのか。

 ナーバスにならずに目の前の暮らしを生きよう。どうしようもない。


・目の前の暮らし

 扶養内パートに戻って1か月経ちました。
 半ドンの日を、いまだ上手に使えていません。
 
 勤務時間を減らしても、今のところ特に仕事は滞っていません。
 今までどんだけヒマだったんだ。

 空いた時間にやりたいと思うことはわりとたくさんあり、
 断捨離とか着付けとか、英語とかヘルパー講習とか。

 でも、それらは結局、実はやりたくないことばかりなので、
 なんだかぜんぜん始められそうな気がしません。ポンコツ。
 
 乗馬だけは、ずっと情報を集めて、考えています。


なんだか、思ったよりテンションの低い記事になってしまった。 
[PR]
by michiko0604 | 2017-01-31 23:47 | 日記メモ | Trackback | Comments(0)