カテゴリ:TVドラマ( 245 )

・リバース

 どハッピーエンドでした。
 前話までとテイストが変わったかもしれず、
 スカスカ蛇足と感じる人がいてもおかしくない。
 でも、私は良かったと思います。
 何年か前のラストフレンズみたいなもんで、
 作品の完成度よりも登場人物の希望を願う、というような。

 広沢君の死因は、蕎麦ハチミツの摂取によって起こった発作で転落。
 仕方ない不幸な事故であり、同時に、どう薄めても深瀬くんのせい。
 取ってつけたような窃盗犯の話は、まぁ、ご愛敬くらいなところ。
 今回の一連で、深瀬くんは、一生背負うべき辛い罪も突き付けられたが、
 ほんとうの友人たちと恋人を得て、大成長を遂げた。
 私は、これで良いと思いました。

 あさみんは、授業をボイコットしていたサッカー部のキャプテンと和解。
 これもハッピーエンド。双方にとって。良いと思います。
 あの子はずっと、自分が間違っていることがわかっていて、
 きっかけを探して苦しんでいたと思うので、超ハッピーエンド。
 この転換がなければ、父親のような大人になっていっただろうから。
 玉森君は良かったですね。真面目で繊細なあさみんを好演。キレイでした。

 谷原イッチーも、しゃくれのパワハラが本社にバレて希望の光。
 ただのスカッとじゃなく、自分を見つめ直す機会にも。
 ほんとは線路突き落としの時にもノンアルしか飲んでなかった、
 って話になると良かったが。まぁキリない。

 村井くんのところは、どう収まりをつけるのかと思ってたけど、
 なるほどねー。家族の再生的な。
 奥さんとは離婚。まぁしょうがないかな。
 純粋に愛してるから暴走っていうのと違う気がしたし。
 あれだけ守りたかったおとうさんの政治生命ももうヤバイ、
 でも、息子や娘や孫と、おじいちゃんとして生きる未来はある。

 武田鉄矢は好きじゃないですけど、まぁ、邪魔ではなかった。
 広沢君の両親も、まぁ良かったですね。
 お父さんが人格者過ぎる気はするが、両親からガンガンやられたら、
 どハッピーエンドの最終回として収拾つかなくなるから良いか。
 こどもを失ったことを、忘れる日など来ないのではないかと思う。
 失ったことないから、適当なこと言っちゃダメかもしれんけど。

 そんなこんなで、繰り返してしまいますが、どハッピーエンドでした。
 今期一番楽しみでした。ありがとうございました。



・あなそれ

 なんだいきなり、どうした!と思われるかも知れませんが、
 急に思いついて、最終回だけ録画して見てみました。
 うん、面白かったですよ。
 最初から全部見る気力と体力は、やはりなかったかもしれんですが。
 ある程度の途中経過を聞いていて、最終回だけ見た感想。

 東出がすごく良かったです。一番感情移入しました。
 不実で害でしかないとわかっていても、ものすごく愛していた人、
 身体の一部に食い込んで根を張った病巣みたいなものを、
 激痛をこらえてねじ切って投げ捨てたように見えました。
 そしてどくどくと血を流しながら、日差しの中に戻っていったような。
 憑き物が落ちたように・・ってほど清々してるかはわからないけど、
 自分を取り戻す日々、頑張れ。

 波瑠ちゃんも良かったですよぉ。
 全く自分の気持ちしかわからない女。こういう人のほうが私は怖い。
 波瑠ちゃんは、一見きれいで透明なようでいて、
 こういう、闇ってか、メンヘラーなところが不意に垣間見えて怖い、
 肝が冷えるような特異な役柄をほんと魅力的にこなすと思う。
 ONのひな子ほど極端じゃないけど、同一線上な気がする。
 あさちゃんだって、向日性だけど人の気持ちがわかるほうでもないし、
 みささんもけっこう特殊な人だったし。
 borderのツンデレ医師が、意外に一番内面は暖かかったかも。
 なのでこの役も、ある意味波瑠ちゃんらしい良い役だったのでは。

 相手の男の家庭のほうは、あまりよくわかんないのですが、
 東出に呼び出されて怯えていた演技は良かったですね。
 妻が家を出て・・と聞いて、手を打って笑う東出は最高でした。
 笑っちゃったし、巻き戻して見てしまった。
 怯えつつドン引きする相手の男も可笑しくて、気に入りのシーン。
 「あなたは極悪人だけど、きっとそれなりに優しいんでしょうね」
 ・・と語る東出は、大流血しているように見え、シンクロしました。
 東出良かったなぁ(再)

 男が嫁に許してもらおうと往復6時間かけて通い詰めるところは、
 バカじゃないかと思いましたが、まぁ修復の仕方はそれぞれだし。
 子どもがいるから、こっちの夫婦は戻りました。まぁリアルか。
 賢くてしっかり者の嫁らしいから、主導権を握りつつ、
 パートナーとして円満に過ごしていくかも。名より実を取る。違うか?
 でも、実家に世話になっといて「お母さんみたいになりたくない」とか、
 事情はわかんないですけど、私だったら「じゃあ帰れ」と追い出すかも。
 あのお母さんは人間が出来てますね。

 そのほかの細かいことは、よくわからないので割愛。
 最終回だけだけど面白かったですよ、という記録。


そのほかの細かい覚え書き。


・みをつくし 
 
 ・・1秒も進まない。もしかしてダメなのかも。


・ブシメシ
 
 おお、地上波に出世か。
 ・・と思ったら、もしかしてアレ?放送中止の余波?
 まぁなんでもいいが、他愛ない話だけど気楽に見られますよ。
 瀬戸くんがかわいいですよ。

 ここで書くのもあれですけど、小出の児童福祉法違反について?
 小出は自業自得なんで色々当然ですし庇いませんが、
 相手の娘、こういうのを、この機会になんとかできないんですかね。
 駆除できないんですかね、と言いたいくらいだが、
 社会のバグとして、大人全体で面倒見ないといけないんでしょう。
 ほんとうは、自分の国に帰って面倒見てもらって欲しいですけど。
 不愉快だったので、とりあえず小出は下半身しまっとけ。


・フランケン

 完全にリタイヤ・・と前回書いたけど、
 録画を残してるので、最終回くらいはみるかもしれない・・
 みないかもしれない。

 私、実は、名作と名高い「シザーハンズ」からして、
 そんなにすごく好きだったわけじゃありませんで・・・。
 だって怪物がかわいそうなんですもん。結局は。


番外。


・朝ドラ

 残念ですが認めざるを得ない。赤坂篇、あまり面白くないです。
 彼らの漫画を読んで「つまらないです」とモノローグ、
 まさにそんな感じでつまらないです。滑りっぱなしです。

 みね子はこんな女の子だっただろうか。
 「ただしイケメンに限る」みたいな。
 島谷君に急速にフラグが立ってますけど、なんでなのか。
 綿引巡査への淡い恋は繊細だったのに、今回は強引過ぎる。
 ふざけてるのだろうか。いや、言葉通りの意味で。喜劇へ転換。

 でもまだ不愉快ではないので、毎日見ていますし、
 これからも当面は毎日見るつもりです。苦痛を感じるまでは。

 「奇跡の人」のフクシ君が、漫画家の片割れとして、
 満を持して登場しましたが、イケメン枠じゃなく残念枠でした。
 こいつら、二人いる意味はなんなんだろうか。まぁいいか。

 これからまた、面白いと感じる日が来るかなぁ。


・大河

 海老蔵の信長が初登場。
 賛否あるらしいですが、私は良かったと思いましたよ。
 あんまり好きな人じゃないですけど、異様で迫力あってかっこよかった。
 家康と菜々緒のラブラブが見られたのもポイント高し。
 
 直虎がちょっとずつ賢くなっていって、
 「もうおとわはいない。つまらんなぁ」という和尚様は、私は好き。
 
 乳母のたけと涙の別れ、しかし瞬間的に梅として大復活。
 笑いましたが、これってなんの意味が?とは思った。
 同じ柄の似た猫を飼っても、失った子への哀惜はかわらないのに。
 いや、例が失礼でしたけど、似てても別人なのに、それでいいんかい。
 
 武田の塩止めの話、それで損をするのは結局今川の商人だけ、
 コネが少なかった周囲の商人にはビジネスチャンスとなり、
 そして材木の商売も気賀へ。この辺の話は普通に好きです。

 それなりに結構楽しませていただいております。
 受信料ぶんくらいには充分に。


と、こんな感じで、完走2本+αで、まぁまぁなクールでした。
夏ドラマはインターバルも少なくいきなり始まるので、
早めに次期をチェックしないとですな。

[PR]
by michiko0604 | 2017-06-21 22:43 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

春ドラマ終盤メモ

リバースの最終回を見てからでも良かったかしら。
まぁ、書く気になったタイミングで。


・Crisis

 一足早く、10話で最終回になりました。
 そんなにすごく楽しみでもなかったが、まずまずで完走。

 最終回は「親が大怪我したから帰ってくるしかない」で急速に引いてしまい。
 「そんなわけない。死んだならともかく。明らかにヤバイ人物、何故戻す」
 と、そこから何もかもご都合主義に見えてしまい、
 金子さんの長いポエム「俺の初めての愛」みたいのも恥ずかしく、
 いろいろツッコミながら見てきたけどこれはひでぇな、さすがにないわ・・
 と、しらじらした気持ちで早く終われと思って見てましたが、
 息子の帰国自体がおとりと明かされたので、そこは少し評価上げました。
 すごく面白くはなかったけど、それなりに見られました。

 アクションが評価されてましたが、私はそこの良さがよくわからんので。
 
 全体的に左寄りの作りで、ラストには5人のテロリストが爆誕ってこと?
 続編があるのかもしれないけど、あんまり共感はできなかった。
 これでもかってくらいクソ国家が描写されて、そういう話でしたが。
 それでも私などは、安定した今の世が続くことを望む。
 
 「平成維新軍」で、中の下くらいの家庭から不満分子が出たことを、
 リアルだと評価する人もあり、そうなのかもしれないけど、
 「相対的貧困」を理解できていない私には結局ピンと来ない。
 手取り年収700万なら恵まれてて、自営業とパートで550万だとダメ?
 どうなればいい?テロで変わる?やっぱりピンと来ない。すいません。

 それはそれとして、borderがSPドラマで戻ってくるそうです。
 あの最終回からどうやって!??でもこれはうれしい。
 borderは好きでした。楽しみです。


・リバース

 あと1回。一番楽しみに見ています。

 何故かこの作品は世の中にネタバレが氾濫していていて、
 前回語られた大きな謎、原作のオチだったバレを私も見てしまいました。
 蕎麦アレルギーと蕎麦ハチミツ。ああ、そうなんですね。
 でも、そこが暴露されてても、これは好きなドラマでした。

 寂しくて痛かったキモい深瀬(ごめん)の、誠実さが伝わっていくところ。
 スクールカーストが高めだった彼らと、大人になってから心が通うところ。
 ほんとうの友達になっていくところ。
 
 キャストもみんな良い。みんないとおしい。
 イッチーはもともと好き、三浦くんと玉森君は見直した。小池君は安定。
 藤原君はさすがの一言。

 最終回は原作と違う書き下ろしだそうです。楽しみです。
 取ってつけたようだとガッカリする可能性もありますが、楽しみ。
 どうかみんな、幸せに。


ほかはほぼ見てないが、いくつか少しだけメモ。


・みをつくし

 一応録画して、見ようと努力してます。今2話目の途中です。
 なんか、見てると寝ちゃうけど、見ようと思う。


・四号警備

 ストーリーが進んだらしいので、最終回だけ録画して見てみました。
 それが悪かったのか。時間をかけて仲良くなっていなかったところが。
 好きな方はすいません、驚くほどつまんなかったです。
 スゲーくだらないと思い、30分が長かった。ふざけてんのかと思った。
 お元気で(謎)。


・あなそれ

 いや。見てないんですよ、結局。
 ただ、やっぱり、今までにない新鮮な不倫ドラマらしくて、
 ここへ来て評判は上がってます。勢いが出てます。
 見れば面白いかもしれない。今更見ないけど。
 やはりこの枠は侮れないってことですかね。


・人は見た目が100%

 私のメモに初登場です。そして最後です。
 見てないし、見ないし、評判も良くないです。
 でも、芸人さんがメインで出ていなかったら、一回見てみたかもしれない。
 息子が見てると言ってたし、成田凌が気になりました。
 でも私は「ブルゾンちえみ」が全く理解できません。
 食わず嫌いですいません。でもキライ(結局断言)。


・小さな巨人
・フランケン

 完全にリタイヤ。


・孤独のグルメ 6

 おじ松(違)の予約が残ってて、録画されてたので時々見てます。
 わりと好き。


番外。


・ひよっこ

 相変わらず楽しんでみていますが、ちょっと失速。自分の中で。
 乙女寮編はほんとに楽しかった。みんなかわいかった。
 ほんのりと豊子ロスになった(笑
 すずふり亭編は、それなりに楽しみにしていたんだけど、
 なんだかあんまり面白くありません・・。何故かな。
 まぁ、これからかもしれません。

 三宅裕司ってあんまり好きじゃないし、そこの息子も面白くない。
 中華料理屋の夫婦はまぁ普通。漫画家も普通。フクシ君はまだ。
 越前さんのお母さんが妖怪然として出てきたけど、
 こういう芸風の大女優なんだろうけども、見て楽しくない。
 ホールの先輩の高子さんもあんまり好きじゃないなぁ・・。
 シシドカフカは良い。きれい。 

 満を持して現れた彼氏候補、竹内涼真くんも、あんまり素敵じゃない・・。
 私が田舎者で「慶応ボーイ」の値打ちがわからないせいもあるが、
 なんか全然素敵じゃない。地味だし感じ悪いし爽やかじゃないし。
 あれなら、あまり得意じゃなかったけど綿引警官のほうが良いし、
 当初イケメンに見えなかった職場の若コックのほうが感じがいい。

 まだ見てはいます。今後に期待。
 
 ちょっと逸れるが、三男にはもう一人兄さんがいるはずだと思ってるので、
 そこもうっすら楽しみ。三男のみつおで、太郎兄さんしか出てない。
 バスの車掌が次郎さん?だったが、年が違うし。・・どうでもいいか。


・直虎

 楽しみに見てますよ。ピーク時よりは少し下がったけど楽しみ。
 大河としてどうこう言うと微妙だけど、ドラマとして面白いと思う。
 小国の経営としての工夫や努力は新鮮で楽しい。
 ムロツヨシもバカみたいだけどまぁまぁ面白い。
 但馬となつのしっとりした雰囲気は好き。
 
 ただ、ある日突然「もう無理」と掌返す可能性も遠くにある。
 「なんだよこれ」「ねえよ」と思う時がたまにあるので。

 柳楽優弥は好きですが、竜雲丸は思ったより好きじゃないな。

 次回はついに信長が出て、今川や松平や武田が絡んできて、
 歴史のメインの部分が動くかもしれないので、
 雰囲気が変わるのか、相変わらずなのか、いずれにせよ楽しみ。


こんな感じで、時期の視聴メモ。
春アニメも終盤で、楽しんでるのでメモ位残したいが。

[PR]
by michiko0604 | 2017-06-14 21:23 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

春ドラマ中盤メモ

壊滅ってことはなかったです。
前回言及した時よりかは回復してます。有難いことだ。


・CRISIS

 溜め気味で苦しいと一瞬書きましたが、
 その時溜めていた4話と5話はどちらも面白かったです。
 なのでいくらか楽しみになり、6話は溜めずに見ました。
 まずまずで、次回もそれなりに楽しみにします。

 でもやっぱりborderほどは面白くないなぁと思うのは、
 あちらはやはり超常現象なので、細かい粗は許せたけど、
 こちらはポツポツ気になるところがある・・のがひとつ。
 
 それと、申し訳ないけど女の子があんまり魅力ない。美人だけど。
 borderで初見だった波瑠ちゃんの印象は絶大。
 野間口さんも、まぁ、普通の優秀な警察官で普通。
 ガーくんサイくんのシュールな可愛さと比べるのが酷か。

 西島さんは、最近あんまり好きじゃなかったな、と再認識。
 
 ネガティブな感想を並べちゃったですが、悪くはないですよ。
 潜入捜査で心が壊れる話、モズのオマージュと言われてますが、
 私は見てないので、メンヘライナーのことだなと思って切ないわ。
 5話で杉本哲太がやられた時の小栗旬は良かったです。
 ありきたりの勧善懲悪じゃないので、個性的で良いと思います。



・リバース

 春ドラマではいちばん楽しみに見てますかね。
 前回もほぼリアタイで見ました。
 同級生の彼らがみんな良いですね。感情移入できてるので楽しめる。
 玉森君が美形に見えてきました。今までは見えなかったが。
 
 原作を読んでいなくて、先がわからず興味深いです。
 「Nのために」でも、謎解き自体は大したことなかったので、
 これもそんなにミステリー部分には多大な期待をしていません。
 ただ、彼らの思いが解きほぐされていくのが結構グッときます。
 いろいろダメな深瀬くんが切なくていとおしいですね。
 やっぱり上手いなぁ藤原竜也。

この2作はそこそこ楽しみです。充分ですね。
そのほか少し。


・みをつくし

 まだ始まったばかりです。
 そんなに面白くはありません。
 ブシメシよりは真面目につくられてるようで、
 キライではないのでもう一回見てみましょう。


・フランケン

 間はあきらめて、この前リアタイで半分くらい見てみました。
 うーん・・・。
 山内さんも出ていてラッキーかな?と思ったけど・・
 いまいち雰囲気に乗れていないなぁ。
 シザーハンズ+マタンゴ。乗れなければ難しいかな。


・あなそれ

 実は最初の15分くらいで無理だと思ってリタイヤしたんですが、
 もしかしたらこのあと少し面白いかもしれないのでは、という気に。

 東出の棒っぷりがホラーにマッチ、というのはまぁ置いといても、
 伝え聞く波瑠ちゃんのヒロインが、ものすごくバカであるらしく、
 そちらがむしろホラー風味になっていって、
 波瑠ちゃんの特異な魅力がそこから発揮されていくのでは・・
 というかすかな期待が生まれてきた。

 次回頑張って見てみようかなという気になって来た。


春ドラマについては以上。


・朝ドラ・ひよっこ
 
 地味で視聴率はいま一つらしいです。
 でも、見てる人にはおおむね好評で、我が家も楽しく見ています。
 去年見ていた「奇跡の人」とかぶるところがあるのも楽しい。
 一択は宗男おじさんとなり、なんとなく出世を遂げました。
 夏ばっぱももうすぐメインキャスト、
 アパートの住人だったふくし君ももうすぐ出るらしい。
 
 イケメン成分が足りないらしいという記事を読んで、
 「三男がいるじゃねえか」と夫は憤っておりました(笑
 竹内涼真くんが出るらしいですね。
 異様にスタイルのいい綿引警官は、私はやや苦手です。

 なんてことないんですけど、わりと高確率で泣かされる。
 最近ではおかあちゃんの手作りブラウスでやられた。
 また有村架純か、と最初は引く気持ちがあったけど、
 有村架純、素晴らしいです。かわいいです。やられたわ。

 時子も、すごくキレイで良い。しかも強い。
 
 乙女たちの中で、私は豊子が好きなんですが、
 夫は「俺は豊子じゃ無理だなぁ」という。たぶん下ネタ。オヤジは困る。

 女の人だけのああいう職場で、誰も意地悪な人がいないなんて、
 ファンタジーだなぁと思うけど、それで良い。
 
 毎日あるので有難いですね。



・直虎

 今年は夫は見ていないのですが、私は楽しく見てます。
 漫画みたいなときもあり、コントのようなホームドラマのような。
 大河はこうあるべし、というこだわりがあると苦々しいかも。

 上の世代の重鎮たちが続々と戦死して、人材が払底し、
 ゆきのじと六左が出てきたときには、ほんっと人いないんだな・・
 と心から気の毒に思いましたが、
 こんなに彼らがかわいくなるなんて予想外でした。
 なんかキャラ萌えして来ました。

 お寺のお坊さんたちもほんと素敵。
 市原くんの傑山のかっこよさは出色。
 昊天さんの俳優さんは、はらちゃんのお巡りさんの人だけど、
 知的で優しくて最高。
 ぜんぜん年を取らない高梨沙羅ちゃんみたいな小坊主さんがかわいい。
 
 有名子役の寺田心くんは、演技を初めて見ましたが、
 素晴らしいじゃないですか。

 ひよっこのない日曜日は、直虎があります。


こんな感じで、TV視聴的にはかなり幸せな時期。

[PR]
by michiko0604 | 2017-05-17 23:49 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

あらまし始まりましたかね。感触だけの覚え書き。
けっこう頑張ったのですが、今のところ、そんなに・・という感じ。
事前予想に沿って。

・CRISIS

 いちおう2話まで頑張って観ました。何とか観られた。
 BORDERも、見てるうちにだんだんとハマったし、
 野間口さんが良い感じなので何とか続くかも知れない。
 楽しみではない。


・フランケンシュタイン

 おっと、まだ始まってなかった。


・小さな巨人

 ドラマ見るのって、こんなに疲れたっけ・・。
 私、半沢直樹も結局そんなに・・だった気がする。
 1話を最後まで見られていない。尾頭さんに会えてない。
 厳しいかも知れない。



第2群。

・リバース

 近頃あんまり藤原君が得意じゃないので、どうかなと思いつつ。
 うん、1話まぁまぁ良かったです。「Nのために」の雰囲気が少し。
 藤原君はやっぱり上手いね。ダサい役はちゃんとダサく見える。
 山口まゆちゃんにちょっと注目。
 これもまだ、楽しみってほどじゃないけど、次回も観てみます。


・あなたのことはそれほど

 ええ・・?これは・・?
 ひどい評判を先に聞いちゃったが、最初の10分はそこそこ見られた。
 酷評の不倫相手は、太めの福士蒼汰に見えた。確かに魅力はない。
 私はけっこう東出が好きなので、こっちのほうが良いじゃないかと思える。

 ・・という評価ができる段階ですらなく、
 「卵半分割れる呪い」の時点で、もしかして無理だ、と思った・・。
 ハルちゃん、こんなに下手なの?なんなのこの娘。どうしたの。
 誰に言わされてんの・・。なんなんだこの不自然さは。
 
 ONでも、最初下手糞すぎて無理だと思いながら少し回復したので、
 もう少し我慢したら、ハルちゃんの特異な魅力が現れてくるのかもしれない。
 でも、なんか、ストーリー自体がある程度我慢を強いられる内容なので、
 この上,棒まで我慢できる気がしない。。嗚呼。


・女囚セブン

 おっとこれもまだか。


NHK群。

・ツバキ文具店

 うーん・・・。

 雰囲気はあるので、好きな人は好きなんだろうな。。とはおぼろげに。
 冒頭の葬式とか、多部ちゃん大暴れとかは少し笑えたんだけども、
 多部ちゃん、私もこの代筆、大嘘だと思うわ。
 病むくらいなら、命の短いペットなど飼うべきじゃないだろうと思うと、
 悲しむ人にもあんまり感情移入できなかったし、
 それはそれとして、あれほど悲しんでいる人に、
 他人に書かせた言葉を届けるという欺瞞の意味は何なんだと思ってしまう。
 
 ちょっとご縁ないかな。


・みをつくし

 まだだった。


・4号警備

 窪田君と北村さんは悪くなかった。

 30分。見やすいよりも説明不足と感じた。
 目の見えない人の、杖を持つほうの手を引くのも気になった。
 途中から失明した人は、杖より人の手を頼るのかしら・・?
 あの犯人は結局何者だったんだ・・。
 2話目はあきらめちゃった。まだ再放送はあるか。


こんな感じで、今のところ掘り出し物はないです。
ちょっと頑張らないと全滅の危機。

でも実は大丈夫。


・大河

 今一番楽しみです。面白いと思う。
 重厚なヤツが好きな人には嘆かわしいかもしれないけど、
 金も人材もない小国の、知恵と勇気の奮闘が新鮮で楽しい。
 まだギリギリ臭くはない。

 モブとしか思えなかった中野君と六左衛門がたいへんかわいい。
 状況も逆転逆転で予想がつかない。
 不憫な政次が、絶妙に切なくて良い。
 坊さんたちも引き続き良い。


・朝ドラ
 
 いろいろあって、今週からは、夕食時に夫と録画を見るようになってます。
 「あさが来た」以来です。
 庶民の地味な話ですが、安定。聖火リレーは泣かされた。ベタなのにー。
 一択が出てくるとテンションがあがる。意外と好きだった。
 朝ドラを楽しめるのは幸せなことですわ。


そのほか、進撃とベルセルクも楽しみにしてるし、
松の再放送もあるし(前半見ていないので)、
今更ながらに夏目友人帳も見ようかなと思い始めた。
春ドラマはやや厳しい状況ですが、全体としては悪くなく、助かります。


番外メモ。

前期の作品ですが「猫忍」を遅ればせながら完走。
いや、面白かったですわ。猫侍より良かったかも。

猫と笑いだけを期待した人には不評だったかもしれない。それもわかる。
猫侍よりも少しストーリーがあり、少しシビアな展開もあった。
まぁ、全体としてはバカバカしくて他愛ないのですが。

主役の大野君は口元に特徴があり、私にはイケメンに見えませんが、
コミュ障気味なところが面白くて、だんだん可愛くなりました。
デブ猫はそんなに可愛くなかったですが、猫であるだけで充分。
模様があるのでダブルキャストも難しいでしょうし、
撮影は大変だったでしょうに、とてもおとなしい賢い猫でした。

迫田孝也さんがバカみたいな役で出ていて笑った。
真田丸の三十郎である程度メジャーになったのでは。

ほんのりとラブストーリー的な展開まであって盛りだくさん。
女忍者の女優さんが、谷村美月ちゃんと浅田舞ちゃんを美人にしたような、
いや、あの、たいへんキレイな子だったので注目・・してたら、
なんかリバースに出てるみたい。ちょっとラッキー。

映画を見には行かないですけど、レンタルは楽しみにしたいです。
謎が残っているので、映画で解明されるのかどうか。
先々に繋がる楽しみ。

[PR]
by michiko0604 | 2017-04-19 23:33 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

書かなきゃと思うことがたくさんあって、
なのになんだか上手に時間を使えない。謎に焦り気味。
書きやすいところから。

春ドラマチェック。
ここのところ自分的にも豊作なので、今期もなんとかよろしく頼みたい。
今現在、特に楽しみにしてるものはないが、チェック数はまずまず。


・CRISIS

 なんとなくBORDERを思い起こさせる。だったら好きかも。
 イロモノ系かもしれないけど、入れれば楽しめそう。


・フランケンシュタイン

 これもイロモノ系だった。好きかも。


・小さな巨人

 ハセヒロ好きになっちゃったんですもん(笑
 これはイロモノではない・・よね?


上記3作は、一回は見たいです。
下記3作は、1ランク下だけど、少し気になる。


・リバース

 湊かなえ?読んでないけど、どうだろう。
 体力あったらのぞいてみるかも。


・あなたのことはそれほど

 ハルちゃんと東出の不倫ドラマ。なんだかよ(笑
 名作続きの枠なのと、いくえみ綾は高ポイント。
 のぞいてみよか。


・女囚セブン

 西荻弓枝の名だけが引力。


下記はNHK3作。
ドラマを見るテンションが維持できれば、きっと面白いような気がする。

・ツバキ文具店
・みをつくし
・4号警備

新ドラマについては、こんな感じで、数を撃ってみた。


そのほか。

・大河

 何気に私、今年の大河楽しく見てます。世間の評価は今ひとつですけど。
 そのうちリアタイ視聴に昇格しちゃうかもってくらい。
 特にキャラ萌えはしてないので、話が面白いんだと思う。
 ムロツヨシ面白いけど、下手だと思う。
 先がわからないので、普通にハラハラできて楽しい。
 ここ、どうやって乗り切る?どうなるの?マジか!!(笑
 みたいな。


・朝ドラ

 始まっちゃった。見逃した。
 見ようと思ってるんだけど、習慣が抜けちゃってますね。
 これ楽しみにできると、一日の句読点になって張り合いになるんだが。


・春アニメ

 進撃の二期が満を持して始まりました。ブームは落ち着いてますが。
 ベルセルクは今週から。ブームは起きてないが楽しみ。
 ライオンの再放送は、わざわざ見るほどでもないかな、録画あるし。
 自分の中の盛り上がり具合で、別カテゴリーにくくって書きます。

こんな感じで、そこそこ希望あるげな春の始まり。

[PR]
by michiko0604 | 2017-04-03 23:39 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

・カルテット

 終わっちゃいましたね。
 さまざまに予想されていた波乱はとくに起こりませんでした。
 ただ、みんなが幸せな、暖かい両想いのラスト。

 マキさんの確定した罪状は文書偽造程度で、執行猶予がつき、
 ただし社会的なバッシングはめちゃくちゃで、周囲もとばっちり。
 離れ離れのドーナツホールが、再結成して未来に向かうまで。
 なんか、こう書くと違う気がするが(笑

 序盤は、のくた庵と別府君のズボンめくりで爆笑。
 下作な雑誌記事の写真でマキさんの居場所を突き止め、
 演奏でおびき出して女子二人のハグ、その上から家森さん。
 ミゾミゾしたのはここまでで、あとは静かに終わりに向かう。
 それで充分ステキだったですよ。

 大きな会場で強気のコンサート。
 マキさんの「こぼれた。内緒だよ」の最後の謎。
 投げ込まれる空き缶、席を立つたくさんの観客。
 それはそれとして、残って楽しんでいく半分くらいの観客。
 ありすちゃん、人生ちょろくておめでとう(笑 タフで何より。
 やさしいオーナー夫妻、序盤の探偵?コンビ、ゲーマーのかわいい中坊。
 挫折した市井の音楽家。

 別荘に訪れたリス。

 新しいお仕事と劇中歌でエンディング。
 すごくやさしくて幸せな最終回でした。これはこれで意表を突かれたのかも。

 抜群に面白かったですね。ただ、ロスではないです。お疲れさまでした。



・タラレバ娘

 毎回同じこと言って悪いけど、原作読んでなかったら面白かったのかな。
 最終回はなんだか、「ものすごくくだらない」・・と思ってしまった。
 見るに堪えず、ところどころ早送りした。

 早坂さん、気の毒でしたよね。あんないい人いないよ。
 鈴木亮平が上手すぎたのかも。この役にもったいない。ほんとに。

 吉高ちゃんと坂口健太郎は良かったんだけど、
 りんこさんとキイ君にあんまり魅力がなかったよ・・。
 だからあんまり感情移入ができなくて、特にめでたくもなかったよ。

 それから、原作のマミちゃんがめっちゃギャル?なのに超優秀で、
 笑えてかわいくて大好きなキャラだったんだけど、ドラマは普通で微ガッカリ。
 やっぱり最終回まで原作は封印したほうがドラマは楽しめるよ。たぶん。

 でも、あの原作を紹介していただいたことは感謝に堪えないです。
 原作のほうのラストを楽しみにしたいです。

 榮倉奈々ちゃんは、ご懐妊おめでとうなんですが、なんというか、
 身体も顔つきもどんどん妊婦さんになっていってて、
 シュッと美人のはずのキャラとかけ離れていったのはやはり残念です。
 最終回ではしみじみ「でけぇ・・」と思いました。
 リョウちゃんとよりが戻ったのは意外だったけど、まぁアリか。
 小雪さんもまぁ、お幸せに。

 曲がりなりにもワンクール楽しませてもらいました。そこも謝謝。


・3月のライオン

 まずは新学期。
 プロ棋士なのに、れいくん冷遇され過ぎと思うが、あんなもんなのか?
 まぁそこは突っ込んでも仕方ない。
 野口先輩は、日本人なら誰がモデルか一目瞭然なんだけど、
 外国の方はわかるのかしら。

 最終エピソードは、予想外のファイターでした。
 でも、ものすごくしっくりはまりました。
 いじめ問題の前にこれが入ると、だいぶわかりやすい気がする。

 ラストシーンの銀河鉄道と、これから戦う棋士の皆さん。
 隈倉さん、万年新人王、桜井さん、ハッチ(笑
 うおお、土橋さーん、柳原さーん(涙

 最後のEDはバンプ。後期のED良かったけど、ここはしゃあないか。
 4月からはEテレで再放送。
 エンドカードは萩尾望都。もうこれ以上の人いないじゃん。

 10月から2期放送決定!!うわあああ!ヤッター(笑笑

 10月まで生きないと。
 マジでそう思いました。



・大河

 普通に面白かったですよ。

 今川の罠に、すっぽりはまっちゃう井伊の皆様。あーあ。
 ルリ子さんひどーい。ほっしゃん久しぶり。 
 次郎もひどかったですけどね。開けろ瀬名!!だなんて。
 皆さん切羽詰まってなりふり構わなくなってるので仕方ない。
 最後にはメロドラマ。まぁ許す。ほぼありえないと、わかってのこと。

 残る資料では悪役としかみなせない小野氏を、
 高橋一生で萌えキャラに変換してるのも面白いと思う。

 ただしサブタイトルが毎回ダサくて寒すぎる。萎える。
 でも統一されないのも気持ち悪いので、
 今後とも同じトーンでダサく寒いのを繰り出して来られるのか、
 もうそこを楽しみにするしかない。
 
 とりあえず、春からも見ます。ありがたいですよ。



・朝ドラ

 なんか今朝数分見たら、谷村美月ちゃんがイケメンと暮らすことになってた。
 あれ?少年に恋されてなかった?あれは終わったの?
 まあいいか。もうすぐ終わりなんですね。お近づきにはなれずじまい。

 次は有村架純なんですな。どうなんですかね。
 「またか」とやはり思っちゃったんですけど、どうしようかな。

 今初めて情報を見てみましたが、あれ、一択出るのか。
 特に気になるような人も出ないけど、まぁ、見てみようかなぁ・・。
 春ドラマの見通しについて書く時までに、また考えてみます。


だいたいこんな感じでした。
前期ほどではないかもだけど、今期もまずまず楽しかったです。
マジありがたいことでした・・と何故か空気が抜ける。 

[PR]
by michiko0604 | 2017-03-23 23:49 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

冬ドラマ終盤他視聴メモ

・カルテット  ⑧⑨
 
 WBCが長すぎてカルテットを見る体力が残らず、録画視聴。
 素晴らしいドラマですが、気楽に見られぬ。体力が要る。

 8話は、かわいいすずめちゃんの切ない夢の話が印象的な。

 すずめちゃん宅建持ってたんだ、ちゃんとしようと思えばできるんだ。
 それだけ今までいろいろあったんだな・・という切なさ。
 新しい職場で、爺さんたちに受け入れられて居場所ができたのが感涙です。
 ミッキーカーチスありがとう。
 すずめちゃんを迎え入れて、理解して受け止めてくれて。
 きれいな恋愛色の濃かった回で、ラスト1分の爆弾。
 マキさんは別人?どういうことだ。なんかもう全然予測つかん。

 9話は、最終章前編らしい。
 ああ。なんか言葉になりませんが。また書き加えるかもしれませんが。

 「そうか、マキちゃんは普通の人になりたかったんだ」
 ・・とは、私も思っていたけれども、ここまでの事情とは。
 ふわふわな芸術家のお嬢さんが、「普通」のままごとしてみたかったのかな、
 程度にしか。ほんともう、何が隠れてるのかわからん。
 「それで今度は旦那が失踪」と半笑いの大倉刑事さんはひどいんだけど、
 思い入れがなければ確かに滑稽な話かもしれん。私は泣きそうだったが。

 自転車事故で2億円はひどいと思うが、法律で上限は決まってなかろうから、
 延々と被害者から請求され続ければそれもあるか。もはや強請りか・・。
 ここは漫然と見ちゃいましたが、家森さんの謎の可能性があるらしい?

 ありすちゃんは、これで退場?行動原理はお金?なるほど?
 最終回でスッキリ落ちる可能性もあるので、少し保留。

 クライマックスですずめちゃんの演説が響かなかったのだけが残念。
 最後の夜は胸に迫りました。みんなに会えたからやり直さない。

 マキさんが結局何をしたのかはまだ謎で、最終回は全く想像つかない。
 このドラマとお付き合いできてよかったです。あと1回。


・タラレバ娘

原作を読んでいなかったら、これでも面白いと思えただろうか。うーん。
 あの面白い原作を、なんでわざわざこんなにしちゃうのか。
 モチーフにしてるだけで、別物ってことなんでしょうけども。

 香にしても小雪にしても、不毛な恋愛とは身に沁みつつ、
 好きな気持ちがあるうちに別れるのはホントつらいだろうから、
 あれくらいエグイ展開にならないと決断できないだろうなと思うんですよ。
 原作はホント、生々しく痛ましくて、それがリアルで良かったのに。
 
 香、「セカンドじゃなくてサードだ」ってぶった切られるとこ、
 財布やスマホや化粧品が入ったバッグを置き去りにしてでも、
 この場で断ち切って去れって言われるとこ、すごくよかった。
 鳥肌立った。キイ最高だった。
 
 小雪、秘め事()の場に踏み込んでくるのが相手の姉ちゃんって、
 絶妙な人選だった。嫁ならばまだ、夢の続きが悪夢になるだけ。
 「あなた、そういうことだから」と小雪に、
 「さあ支度して。赤ちゃんに会いに行くよ」と弟に。
 ありふれた修羅場ではなく、ものすごく生活感あふれてリアルな。
 あれはもうどうしようもない。覚めるしかない。なんて見事なんだ。

 これは漫画の話で、ドラマは似てるようでぜんぜん違いました。 

 ただ、自分の好みは置いといて、原作と差別化は目指してんかなとも思った。
 二人とも、外からの圧力で抜け出すきっかけは掴むけど、
 ドラマではちゃんと自分の言葉で相手に別れを告げてるんですよな。
 ぬるいっちゃぬるいかも知れんけど、まぁ優しくきれいに作ってあるか。
 丸井が「やっぱりピンと来ない。可愛いのかどうかわからない」
 とかだったらどうするつもりだったんだ。まぁいいか。

 「恋愛はいつでもできるけど出産はリミットがある」なんて、
 新進気鋭の脚本家が有難がるような新鮮なセリフか?普通じゃね?
 ・・みたいなところまで引っかかるのは、ちょいマイナス傾向。
 
 ラスト、早坂さんの鍋をぶん投げて弱ったキイに向き合うのは・・
 原作と比べなければ、キュンとかしたのかなあ。。どうなんだろ。
 りんこさん、電話気づいたなら出ろよ。事情を話せ。話せるでしょう。
 原作とは違う。事態は緊迫してないし、自分が追ったわけでもない。
 偶然会っただけなんだから。
 ほっとけなきゃ、連れてって鍋食わせたっていいくらいだから。
 
 そもそも東京狭すぎでしょうよ・・道一本しかないのかよ。
 どんだけ偶然会ってんだよ。
 ここだけは突っ込まないで我慢しようと思ったのに(笑
 坂口健太郎のキイはすごく良いと思ったんだけど、なんか薄いし情けない。
 もっともっとインパクトある破壊的なキャラに出来たんじゃないのか。
 期待しすぎたな、たぶん。ドラマのコンセプトがそもそもライトなのだ。 

 これもあと1回です。文句言いましたけど楽しみですよ。


・3月のライオン ㉑

 大好きな人間将棋の回。高齢化社会の希望。
 原作を読んだときにものすごく感動した話。
 過疎地の高齢社会のモデルケースになる話。素晴らしい。
 
 そして、ふくふくだるま爆誕の回。
 ひなちゃんの夢。これもリアルで良い話。子どもの具体的な希望と未来。
 もしかしてこれが最終回になるかと思っていたけど違った。

 新学期と、隈倉九段の登場もアリか。
 じゃあラストシーンはあれか。夕暮れの部屋のテレビか。

 絶対2期がある、と考えていいですかね。


 余談のメモになりますけど。
 アニメになって、より将棋を近しく感じてきた・・のはある。
 漫画の時は、わかんないとこは飛ばしてたし。
 その中で、現実の棋士さんにも少しだけ興味が湧いて。

 良い話じゃなくてアレですが、八百長疑惑のニュースを読んでみた。
 けっこう騒ぎになったし表層は聞いてたけど、
 詳細は気持ち悪すぎて避けていたんで。

 だって、疑惑をかけられた三浦棋士が、
 ベルセルクのウラケンと共に私の好きな土橋9段のモデルだと言うし。
 冤罪だったら大変なことになる告発側の渡辺竜王は、
 私が進撃のために買ってた雑誌で、漫画になってた人だし。

 で、いろいろいきさつを読んだ結果・・よくわかりませんでした。
 一応、疑惑はシロという形で、冤罪だったという決着らしい。
 だとしたら、告発側が何の責任も取らないのはどうかと思うし、
 疑わしきは罰せず程度で、疑惑が残るのなら、
 土橋さんはそんな人じゃないよう(涙

 こんどNHK杯とか見てみようかな、棋士覚えようかな、とか
 明るい展望で考えたいんですが、やっぱり気持ち悪い話でした。
 こんなことが起こらなければ良かったのに。薄いタラレバ。
 


・大河

 見てますよ。特に書くこともないけど。
 
 ええっと、菜々緒が早くも阿部サダヲに粗末にされてます。
 次回は少しは大事にしてくれるのだろうか。
 浅丘ルリ子さんが美しい妖怪のようでした。ちょと怖い。
 傑山?はいいですねえ。昊天?も良いです。
 
 この場を借りてっていうのも変ですが、高橋一生がブレイクしてます。
 ここでも萌えっぽい美味しい役で出ています。彼について少し。

 最初に存在を認識したのは、デトロイトメタルシティかなぁ。
 半落ちかもしれない。テレビのクライマーズ・ハイかもしれない。

 あんまり得意じゃないんだよな。気味悪い人だと思う。ごめん。
 でもキライではなく、このところ良い役がついててそれはスキ。
 この小野も良いし、家森さんも良いし、民王がとにかく良かった。
 まだ見てないけど、たぶんシン・ゴジラも良いんだと思う。
 ある系統で、すごく魅力の出る人だと思う。
 
 でも、ハマらないと気持ち悪いし怖い。無表情が怖い。
 笑うとしわくちゃになって可愛いというけど、私は怖い。
 目が笑ってない。何考えてるかわからない。どっか異質で不穏。
 笑顔がパックリ割れて、ズラッと生えた牙とかベロとか現れそう。
 そうだ、ズバリ寄生獣みたいなんだ・・。ごめんごめん。
 逃げ恥最終回の日の,多部ちゃんとの単発恋愛ドラマ、
 見た人の評価は高いけど、私にはぜんぜん無理だった。
 演技は上手かったのかもしれないけど、不自然でキモくて怖かった。

 でも最近の役はみんなスキだから、ずっとこのまま行ってほしい。

そのほか・・うーん・・。

・バイプレイヤーズ

 レンさんが仕事入れ過ぎて倒れて、みんなで代役やる回は笑った。
 面白いんだと思う・・けど、残念ながら相性は良くない。
 本人役で出演っていうのが、すべて生理的に苦手なんだと思う。
 どこで誰が出てきても、1メートルくらい冷めてしまう。
 大丈夫だったのはSpecのエグザイルくらいですかね。
 あれは笑った。知らない人だったせいもあるけど。

 そんなわけで苦戦してますけど、も少し見てみる。

こんなところですかね。
豊かな時期だったと思いますよ。まだ締めくくりが残ってるが。

春ドラマもけっこう情報出てますね。
自分比で、わりあい豊作な気配がします。いくつかチェック。
進撃とベルセルクも始まるし!

冬ドラマ最終回の後にまとめよう。

[PR]
by michiko0604 | 2017-03-16 22:31 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

冬ドラマ下旬(謎)メモ

・カルテット ⑦

 詳細書くと大長文になりますね。今回も素晴らしかったです。
 家森さんボブスレーのスペクタクルとか、ありすちゃんホラーとか、
 ドライブテクとか別府さんの裏返るSOSとかタンクトップとか、
 それぞれ触れるととんでもないので、涙を呑んで割愛。
 とりあえずすずめちゃんは本当にかわいい。

 マキさん夫婦の終焉をじっくり。隠しテーマは巻き戻し。
 いろんな解釈あると思いますが、自分の受けをメモ。
 
 真紀さんは、ずっと夫さんが好きで待ってたんでしょうけど、
 どこかで整理整頓は進んでたんじゃないのかなと思った。
 あとは蓋を閉めてカギをかけるだけ。またはゴミ袋の口を縛るだけ。
 何もわからないことが、一番苦しい。フェードアウトって許せん。
 夫さんの言葉が、最後の1歩を進める。

 おでんを食べながら、夫さんから前向きな愛の言葉を聞けたら、
 まとめた中身はまたまき散らかして、愛の暮らしを始めたかも。 
 やっぱりできればそうしたかったかも。
 夫さんがほんとに自分のところに帰って来てくれたなら、
 殺人だって一緒に引き受けられた。めっちゃ愛してた。

 (でもそうなったとしても、どこか傷付いてて許せなくて、
  先の暮らしのどこかでなんらかの仕返しをしたのではないか。
  これはちょっと穿った見方で、私ならそうするってことかな。怖)

 でも夫さんからの言葉は、絶望的な別れだった。
 なんとなくそれが予想通りで、聞くのが怖かったから、
 最初、さえぎってゆず胡椒を取りに行ったんではないのか。
 KYとかじゃなくて。聞いてしまったら本当に終わりだから。

 だからもうそのあとは、真紀さんにとっても終わったんだと思う。
 指輪を外し、自首の前のハグを断り、別荘に戻り・・
 真紀さんの目に涙はなかったけど、心にももうなかったと思う。
 憑き物が落ちたように冷めている。
 夫さんは、執行猶予ですぐ世の中に戻ってくるような気がするけど、
 もう始まるものは何もない。何もかも終わった。
 真紀さんてそんな人のような気がする。

 詩集を暖炉にくべるのは、そりゃもうそれしかないだろと思えた。
 というか、それで失火して別荘が焼失しちゃうのかと思った(笑
 そんなことは起こらなかった。

 今回は泣きながら見ました。
 思い込みで恐縮ですが、真紀さんって自分と似てると思いました。



・タラレバ娘

 楽しく見ていますが、原作読んじゃったことは、やっぱり失敗。
 ドラマを楽しむうえでは、てことですけど。

 あの仕事を紹介するのって、なんでキイ君から変えたんだろう。 
 あの話好きだったんだけどな。キイいいヤツ!ってなるのに。
 ほんともう、早坂さんでいいじゃないですか。

 元妻さんの職業を変えたのは、まあギリ許せる・・か。
 24歳医師1年目で主治医はやっぱりナイだろうな、とは思う。
 主治医じゃなくてもやりようはあるだろ、とも思うが。
 やっぱり許せんか。キイの長いこじらせが伝わらん。
 
 まぁ、ドラマは別物。気楽に楽しもう。

 「産後クライシス」については、
 自分から遠いこのドラマの中では唯一身近なので、興味深く見ました。

 (幸いにして、自分には起こりませんでしたけれども。
  新生児と暮らす時間は、確かに24時間軟禁で地獄のようでしたが、
  それを上回る幸せがあり、実家の親の助けもあり、
  子ども達は健康で、煮詰まるまでには手がかからなかったし、
  夫はいろいろ問題あっても、子どものことは大好きな人でした。
  でも、一歩間違えばママが病んで壊れることは、実感として共感できる)

 産後クライシスって、産後の修羅場で夫が全く協力しなかったために、
 夫婦間が長期にわたって致命的に壊れることを言うのかと思ってた。
 そうではなく産婦の育児ノイローゼ的描写で、シンプルと言えばシンプル。
 むしろ、壊れたのは新米パパの丸井の心かもしれないと思えた。

 もともと家事が苦手だったところに、新生児という大クラッシャー出現で、
 妻大パニック。日常生活も大パニック。仕事で疲れて帰って来ても大修羅場。
 悪夢のようなの日々がようやく落ち着いたところで、
 もうひとり欲しいという妻の希望。またかと思えばうんざりかもしれない。
 実家に帰したくなるかもしれない。

 「僕の思ってた幸せとは違った」
 ・・という夫のつぶやきは、真実なのだろうなと思えた。
 「クズ。だけど正直で可愛い」
 という恋人の独白も、無念ながら理解できるところがあった。

 これは漫画の話であって、ドラマは深くは触れられません。
 夫はドクズだし、不倫女も何様に見える。
 ちょっとでも不倫男に理由を与えると、不倫推奨ドラマと言われて、
 いろいろめんどくさいですからね。これでいいです。

 この先もそれなりに楽しみです。



・3月のライオン⑲⑳

 そうか、前半があんまり面白くないと思っていたのは、
 原作のほうも、序盤はそんなには面白くなかったからだったんだな。
 
 後半の主役・島田さんの描写。怒涛の宗谷島田戦。 
 涙なくして見られない。マジで。

 三木眞一郎さんという声優さんは、自分が若いオタクだったころから
 何度も聞いた名前なんだけど、なんとなくご縁が遠いままで来ていた。
 声を聴いてもぜんぜんピンと来ないし、代表作も浮かばない。
 島田さんに合うも合わないもわからずに。
 でも。
 
 絵はやっぱり、原作が素晴らしいです。
 20話など特に、今期のクライマックスであるはずなのに、
 作画がちょっと不安定じゃないか、もう少し頑張ってと不満。
 れいちゃんが最後に起死回生の角を差すところも、
 もう少しわかりやすく演出できないものかと思った。

 それでもなんでも、ここ数回は、絵が動き声が乗ることで、
 原作が命を吹き込まれた、という感覚が迫ってきた。
 島田さんのモノローグ全てで涙が流れた。素晴らしい回でした。

 20話はエンドカードも最高。毎回豪華すぎ。
主題歌も良いです。特にED。バンプに負けてない。

 あと2回。ここへ来て、終わるのがものすごく惜しくなって来た。
 第2期お願いできないでしょうか。ぜひぜひよろしくです。平に。



そのほか。

・大河はまた頑張って追いつきました。
 半ドンの日に、昼ご飯を食べながら録画を見るのが習慣に。
 意外に面白くなってきた。検地の回良かった。
 不妊様の回は「これはひどい」と思いながらもあるあるかなと。
 ただ、遡って子ども回を見た時は、あとから見て良かったと思った。
 順番に見たら、ここで挫折してたかも。

 今までまったりでしたが、桶狭間が起こって風雲急を告げ、
 ドラマも緊迫する気配です。どうなっていくんだろうか。


・ブシメシ

 全8回見終わりました。他愛のない話でした。
 30分だから何とか見られた。
 瀬戸君はけっこう面白く、沙保里は学芸会過ぎでした。


・精霊の守り人

 前回の煽り「高良健吾が鈴木を吊るし何とかを誘惑」みたいなのを見て、
 完全に引きました。もういいや頑張って見ようとしなくても。
 これでいったい何を釣ろうとしていたのだろうか。もういいわ。


・おじ松(違

 寺島さん回を見て、思ったより面白くない。。と思いかけたけど、
 おじ松でコラボを見てしまいましたので、まだ切れないわ。
 もう少し置いておこう。


こんなところで。

[PR]
by michiko0604 | 2017-03-06 23:33 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

冬ドラマ2月後半メモ

・カルテット ⑤⑥

 5話はリビングでリアルタイム視聴。
 お仕事は大変。ありガトゥーショコラ。いや。笑えたけど。
 志のある3流は4流。ああー。今回もすごい。

 後半のありすちゃん、怖い怖い怖い。
 すずめちゃん涙ハラハラ。満島ひかり、やっぱりすごい・・。
 そしてラストは夫さん判明。クドカンかよ!!いや、ある。
 
 相変わらず、ながら見できません。ガン見。ぐったり。
 だから視聴率あがんないんだろうなぁ。仕方ない。

 6話は、疲れて早寝しちゃったので録画視聴。ああー。
 じっくりたっぷりじわじわと、夫婦が壊れていく過程を。
 クドカンのガチラブシーンにはビックリ。見たくはなかったが感心。
 ああ。どうしようもないじゃん。
 「40年・・」のすれ違い方が見事で涙目。あんまりだ(賛辞)。

 もたいさんの「待って」も最高。みんないい人なのに。

追記:マキさんの入院て、流産ではないの?
 高温期と腹痛、重症というのでそう思ったけど、その後ほかの感想を読んで、
 誰も言及してないので、私の勘違いだろうか。穿ちすぎか。
 まぁ、何とも明言されてないので、どう解釈しても自由ですけどな。

 「寝てるとき掃除機で顔吸われた」「なんで3回もご飯食べるの言われた」
 ゆたかさん、これそんなにひどくないと思うよ!(笑
 普段働くお父さんが、たまの休日に専業主婦にやられたならひどい。

 ラストシーンは驚愕。口がぽっかり開いちゃった、漫画みたいに。
 法的に怖い話になっていくのは得意じゃないんだけど、まぁ見る。


・タラレバ娘  ⑤⑥

 けっこう楽しみにしてます。こちらは気軽に見やすいです。
 
 5話と6話の間に娘が帰って来て、一緒に原作を借りたので、
 ここで見方が変わっています。
 つまり、原作は破壊的なほどものすごく面白くて、
 ドラマは見やすいけど薄味で平凡なことがよくわかった。
 原作ファンが不満に思うのが当然なのだとわかった(笑
 あれを読んだ後だと、真剣に物足りないだろうなぁ。

 5話で「もこみちどっから出てきた」と半笑いしながら、
 特に欠点がなさそうだけど、どうやって破局するのか?
 (するんでしょうよね)と、想像つかないでいたところ、
 原作を読んで納得してしまった。ものすごく納得してしまった。
 これはムリだ・・・。悪気ないのにホラー風味に。
 すごくいい人だけど、これはムリだ。

 ドラマのほうは毒が薄かったので、すこしリン子さんがわがままに見える。
 話し合ったらいい、不満をぶつけたらいいのにと思える。

 そしてやっぱり、私はキイが好きかなぁ。
 
 漫画は続きがすごく気になり、娘と、買っちゃおうかという話になる。
 ドラマのほうも、気軽に楽しみにしたいです。


・3月のライオン⑱

 やばい。いよいよ来たな(何が)
 好きな話。これからは怒涛。泣くんじゃないかな。

 いつも引き気味になるアニメ描写だけど、奔流はよかった。
 めちゃめちゃ流れ込んで溺死しかけてた。島田さんカッコイー。
 でもれいくん、お願いだからお湯止めて。
 
 島田さんの子ども時代。悪夢はどっちか。
 生きてるって気がするぜ・・。
 これからだけど、感動させられる気しかしない。
 
 どんなに不味くつくられても、やられる気しかしない。



この3作はそんなわけで楽しみなのですが、この時期は他が壊滅。


・大河  

 見るの忘れたし、特に積極的に見ようと思えなかった。
 頑張らないとお別れになっちゃう。


・精霊の守り人

 夜中の再放送を、千載一遇だと思って1話まるまる見ました。
 ・・・たぶんダメだな・・という気持ちになりました(悲)。

 ぜんぜん入れない。感情移入できない。
 名優渡辺えり子さんのセリフさえ空虚に聞こえる。
 も少し普通の、おばちゃんぽい話し言葉だったらまだ入れたかも。

 ディーン様、特に下手じゃないのに恥ずかしくて見てられない。
 「やらされてる感」しかない。

 ちょっと笑えるところがあってもよくないか。
 気恥ずかしい上に息が詰まる。

 文句ばかりじゃさすがに申し訳ない、
 いくらか興味を惹かれたところも挙げておこう。

 鈴木亮平はちょっと良かった気がする。女海賊?も。
 ジグロとの過去篇は少し良い気がする。おふゆちゃん意外に良い。
 松田さん(ジン)がフクロにされるところは、心配になった。
 ていうか、まだ生きてたのか、味方になってたのかと思い、
 いきさつを知りたくなった。
 大不評らしい真木よう子の棒読みは、私はそんなに許せなくない。
 真木よう子ってこんなんだと思うし、このキャラもこうだと思う。

 そんなわけで、結局ダメかもしれないが、まだ絶望ではないか、くらい。


このほかの、「なんとか見たい」と思ってる数作は、
1秒も進んでおりません。


この時期に、特に楽しみにしているドラマ以外が進まなかったのは、
娘と借りたレンタルコミックが充実してまことに面白くて、
自由時間がそっちに費やされたからです。

できればひと記事書きたいですが、
とりあえずタイトルだけメモ。


・東京タラレバ娘
・ファイアパンチ
・この世界の片隅で
・ダンジョン飯
・寂しすぎてレズ風俗になんとか

特に上二つについて。

今日のところはこれで。 

[PR]
by michiko0604 | 2017-02-23 23:12 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

2月2週視聴メモ(雑

メモメモ。余力あったら追記するかも。多分しないけど。


・カルテット ④
 
 高橋一生回。引き続きめっちゃ面白かったですよ!
 結婚は地獄~からの対義語がすごい。デスノートの反対はドラゴンボール!
 子ども可愛い。一生すごい。奥さん笑える。ユタカさんクズだろ。
 宝くじ当たったらもっと家族と・・て場合もあると思うけど、
 反論できなかったってことは図星だったんだね。チャマ子いい女。
 
 アリスちゃん怖い。マキさんも怖い。司も怖いよ!
 次回も楽しみです。


・タラレバ娘 ④

 私は・・面白いと思う。けっこう楽しみになってる。
 3人ともだらしないっちゃだらしないんだけど、なんかわかる。
 痛くてしんどい思いも、太古の昔に覚えがあるよ!

 何にもなくないよ、3人の思い出があるじゃん、素晴らしいじゃん・・
 と思っていたら、そういうオチだったから良かった。
 この点は、自分は絶望的につるむことが出来ない体質なので、
 想像というか類推ですけども。


この二つは楽しみ。有難い。火曜と水曜。


・精霊の守り人Ⅱ

 前回から5分進んだ!(笑
 冒頭が、どうしても仮面ライダークウガに見える。
 壇蜜もディーン様も悪ふざけのコスプレに見える。
 もうちょっと頑張る。

・ブシメシ
・猫忍
・バイプレイヤーズ

 前回から1秒も(以下略
 何とか見たい。


・佐江内氏⑤

 リアル放送をながら見。てかほぼ聞いてただけ。
 会社の女の子との浮気騒動。バカみたい。
 夫もながら見しつつけっこう笑ってた。
 あんな奥さんだけど、愛してるんだよね。それは伝わる。
 縁があったらまた見るかもしれない。楽しみではない。


・直虎

 前回から一番進んだのはこれです。頑張りました。
 土曜日の再放送で5話を観、日曜の最新6話を録画で観ました。
 いやぁ、もう、ラブコメ大河。どうしたらいいんだよ。
 こういうのって、キャラ萌えするしかついていく道がない。。
 でも、江ちゃんのように耐え難くはないので、見るかもしれない。
 菜々緒が楽しいような気がする。築山御前なんですね?
 市原隼人の坊さんもかなり素敵。

 主役の二人のプチラブシーンで、鼻の毛穴まで明確だったのは引いた。
 うちのテレビのせいなの?あんまり見たくなかった。冷めるから。

 大河を楽しみにできるようになると、だいぶ展望が明るくなる。



・3月のライオン⑰

 ついにラスボス宗谷名人登場。お姉ちゃんとの濃いエピも。
 うーん。
 
 原作3話分入り、今までで一番テンポ良かった気がする。
 動画ならではの演出も入り、悪くなかった気がする。

 でもやっぱり、原作の絵の劣化版にしか見えない。
 楽しみですけどね。

 宗谷対島田戦は、バトル部分の序盤クライマックス。
 全体で見ても、いじめ篇や捨男篇は別枠として、
 柳原島田戦(泣けるよ!!)に次ぐ盛り上がりでしょう。
 楽しみにしてますよ。


・エヴァ⑯

 この回でハマったって前に書きましたけど、改めて見直して、
 うわー当たり前じゃん、って感じで、いろいろ思い出しました。
 この回でハマるの当たり前だった。なんで忘れてたのかな。

 「ディラックの海」「虚数空間」「エネルギーを集めて一瞬の扉」
 これも、自分にとって特別だった作品のオマージュだ。
 「百億の昼と千億の夜」ですよね。わざとだよね。
 
 いろいろ懐かしいです。20年前と、40年前。

そんな感じで、意外に盛り上がって豊かかもしれないクール。

[PR]
by michiko0604 | 2017-02-13 22:25 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)