カテゴリ:スポーツ観戦( 235 )

ものすごくいろんなことがあり、それぞれ楽しみましたが、
タメ過ぎて書ききれる気がしない・・。
何とか少しずつでも。順不同。


・世界水泳

 夏の世界大会、先陣を切って。
 それなりに楽しかったですが、期待度の割には結果は地味。
 金メダルはゼロ。不調の萩野君の涙などもあり、ちょっとしょっぱい。
 でも五輪翌年、ここからですよ。
 世界は伸びて、うかうかしてられないのは確かとしても、
 ニューヒロイン大橋さんや、ポテンシャルの高い個メの二枚看板、
 平泳ぎや背泳ぎの高記録保持者、池江ちゃん、きれいな娘たち、
 世界に近づいて来た自由形など、楽しみはいっぱい。


・世界陸上

 これはもともと世界から遠い競技ですし、結果の地味さは仕方ない。
 ・・といっても、それにしても地味すぎたかなぁ。
 参加記録が出せなくても、やり投げやハードルなど、
 招待されて何人か追加で出られたのですが、
 戦うには力が足りない感じではありました。
 時差で真夜中だったこともあり、好きなんだけどあまり見られなかった。

 そんな中、競歩はきちんと結果を出して銀と銅。荒井さーん(歓喜
 そして400リレーもきちんと銅。桐生君頑張った!!
 ラストランのボルトが故障ですっころんだ結果の銅ではあるんですけど、
 まぁ、走り切るのも実力ですし。


・時期は最近の話ですが、陸上の大快挙。
 ついに出ました桐生君、10秒の壁を破って9秒98。
 期待されて結果が出ない、苦しい4年間でしたがとうとう扉が開いた。
 話を聞いてても、不細工なうえに頭も悪い感じですが(ごめんなさい)、
 そんなものは全部後ろへぶん投げて誠にカッコよかったです。
 これから、プレッシャーのかかる場面でもきちんと出てくれれば。


・世界柔道

 東京五輪のスーパースター候補、阿部一二三選手鮮烈デビュー。
 カッコよかった。半端ねえ。みんなどんどん投げられて飛んでいく。
 でも、リオの選考は理由があって落ちたんですよ。海老沼のせいじゃない。
 明らかに強かったので、出しても良かったとは思いましたけどね。
 そしたら特例ということになり、結果が出なかったらそれこそ大変。

 軽量級の勢いに比べ、重量級がしぼんだのは残念。特に超級。
 リネールと戦うこともできなかった。でも、これからですよ。
 心と身体がバラバラな感じの原沢は心配だけど、王子谷は経験。
 混合団体戦では活躍して圧倒的金メダル。

 女子は全体的に良かったです。軽量級は男女とも無双。
 朝比奈沙羅も頑張った。
 
 今回からルールが変わり、技で勝負がつく傾向になったので、
 社交ダンスが減ってたいへん面白くなりました。
 ただ、必然的に延長戦は多くなり、そこで指導のサドンデスだけはちょっと。
 そして放送もちょっと。
 無料で見せていただいてるので文句は言いたくないですけど、
 午後11時前後の準決・決勝、ライブでやっていただけないものですか?
 ゴールデン生中継なんて贅沢は言わないですけど、このくらい何とか。


・卓球

 中国の有力選手が出ていないとはいえ、張本君がボルに勝って優勝。
 ライストが見られなくなって悲しい。ダゾーン入ろうかしら。
 みうちゃんみまちゃんひなちゃん、そのほかたくさん。


・バドミントン
  
 大きな大会で、日本選手大活躍。女子シングル優勝。
 桃田君も、少しずつ積み重ねて戻って来てます。待ってるよ。

 
・新体操

 詳しいことはわかんないですけど、すごく良かったらしいです。
 何十年ぶりのメダルとか。ごめんよくわからない。


・サッカー代表

 最後から2戦目、ホームでオーストラリアに快勝し、W杯決定。
 これは面白い試合でした。久々に楽しかった。
 本田・香川を外して若手主体。彼らが機能。
 特に、中田ヒデとテキ屋のあんちゃんの真ん中くらいの容姿の若手。
 2点目のミドルシュートは叫んだ。「うおぉぉ、何だコイツ!」
 最終戦は暑い敵地で負けてしまいました。オージーごめん。

 こんなに予選で盛り上がるのも今回が最後か。
 次からは、よっぽどでない限り本大会には出られて、
 よっぽどでない限り、決勝Tには勝ち上がらない。微妙。


・お相撲

 みんなが欲しくてなかなか取れない東京場所の切符、
 せっかく人気が高まって楽しみにしてるのに、今場所はグダグダです。
 3横綱は休場、残ったハルマもボロボロ、かわいそうだから休ませたら。
 高安も怪我、宇良も怪我、テルもヨレヨレ。目を覆うばかり。
 公傷制度って、今はないんですね?みんな出るしかないのね?
 休んで怪我を治す時間を、与えるべき。


・プロ野球

 ええっと、もうそろそろ決まるのかな。
 広島とソフトバンク、もうぶっちぎりです。
 楽天は大失速で3位転落、それでも4位には落ちなそう。

 阪神の2位はだいたい決まりだと思うけど確定じゃない。
 巨人が死んでなくて、猛チャージで3位DeNAとデッドヒート。
 3位に入っとけば日本一の目がある、私はキライじゃないですよ。


・Jリーグ

 鹿島が安定していて、一歩抜け出してます。行けるかな?
 浦和は今年はいまいちですが、まだ奇跡を起こす力はあった。
 ACL4強へ。でもここで負けそう・・。


・高校野球

 えっと、どこだっけ優勝したの・・。マジどこだっけ。
 花咲徳栄か?(調べた。当たった、良かった)
 見てなかったです。なので選手もぜんぜんわからない。

 U-18は3位。そんなに悪くないですよ3位。
 あきらかにアメリカと韓国のほうが強かったですね。
 そんな年もある。


・メジャー

 少し寂しい1年でしたね。もうすぐこちらも決まるのかな。
 ダル・マー君、マエケンは、それなりに頑張りました。 
 上原もか。この人たちはポストシーズンに進めそうかな?
 青木とイチローも、バリバリではないかもだけど、居場所はある。
 岩隈は戻ってこなかった。来年どうなるだろう。
 大谷はメジャーに行きそうです。


・バレーボール

 グラチャンが始まってます。
 女子は6チーム中5位でしたけど、試合は楽しめました。
 負けた試合も惜しかった。強くなってるんじゃないかな?
 男子は、出場国の中でぶっちぎりで弱いので仕方ありません。
 それでも、ひところよりは少し前に進んでいるはず。
 アジアを勝ち抜きたいですね。東京の後も世界は続くよ。


・テニス

 錦織選手が怪我しちゃって今年はお休み。寂しい。
 男子は上位選手がたくさんお休み中で非常事態。
 復活してきたナダルとフェデラーで決勝だったりすると、
 それはそれで胸熱。
 杉田選手は頑張ってます。なおみちゃんも。


疲れた。かなりがんばりました。
だいたいこんなところでしょうか。


このあとは、体操のワールドが残ってて、楽しみ。
北米だから、平日は生で見られなそうなのは残念。たぶん午前中。
新しい4人が最終選抜で決まりました。田中は落ちちゃった。
着地王子の谷川、一芸亀山、そして跳馬と体操の新人。楽しみ。
女子は、村上杉原寺本宮川、鉄板のところ。
種目別は見られそうかな、ちょうど3連休だし。
休日は生放送?時差放送?
少なくとも午前中に放送してくれるっぽいです。有難いです。


そして、フィギュアスケートが始まっています。
既にいろいろ楽しいですよ。
余力があったら別記事で。

[PR]
by michiko0604 | 2017-09-14 22:41 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

記事が20センチぶんくらい消えました(涙
自分が悪いんですが。


くじけてますが、簡略化でなんとかメモだけでも残す。


・陸上日本選手権

 短距離はサニブラウン無双。まだ変な走り方なのに伸びが凄い。
 五輪戦士はお疲れ気味。
 新星多田君。山縣君・高瀬君は代表落ち、桐生君はリレーのみ。

 100Hがちょっと盛ん、400Hでついに安倍くん。
 フィールドで少し。やり投げはまだ記録が出ない。

 ていうか全体的に記録はまだ出ない。
 順位を決めておき、これから頑張る。

 女子はたいへん寂しい。福島さんは記録どころか連覇も途切れる。
 
 放送が減った分ライブ中継はたくさん。去年よりは見やすかった。
 高平さんが引退し、ゲスト解説として。小さい大会はまだ出るっぽいけど。
 さびしいが、きれいな生き物だな、という印象は同じ。会えてうれしい。


・体操種目別

 今年のワールドは団体戦がなく、自分のことだけやればいい。
 ニューフェイスたくさんで新鮮な戦い。みんなにチャンス。
 候補8人選んで9月に4人に絞る。内村と白井は別に決定済み。

 五輪戦士はこちらもお疲れ。加藤は代表落ち。山室は半引退?
 田中はまだバリバリです。心さえ整えば。

 着地王子の谷川。名前は良く見かけた武田。
 亀山は、この大会はダメだったがなんらかの理由で候補選出。一芸。
 萱くんはあん馬からボロボロ落ちてダメでした(涙
 あとは跳馬やあん馬で知らない子、鉄棒でも。
 
 ていうか鉄棒が凄かった!!
 内村君の離れ業5回で完璧、15.75がまず凄かった、
 今の採点方法だとまず出ないような得点、白井くんの床より上。
 そして知らない選手のブレッドシュナイダー2連発!なんだあれ!!
 I難度が来たよ(笑 とんでもなかったよ。
 その大技以外はそうでもなかったので、15.25。それでも凄い点。
 会場は湧きに沸き、盛り上がりが凄くて楽しかった。


・卓球 

 張本君やハリケーン・ミウの活躍で、急激に盛り上がってます。
 中国オープンはライブ中継がたっぷりあって、めっちゃ楽しかった。
 ただ、中国選手のボイコットとか不穏な動きもあって残念。
 そして、仮にトップ選手がそれで罰を受けて出られなくなっても、
 二番手の選手たちが出てきても、まだ全然中国に勝てません。
 でも絶望的ではないので、今後とも楽しめそうです。


・テニス

 ウィンブルドンが始まってます。
 その前の小さい大会も、錦織の試合は結構中継があります。
 錦織がんばって長生きして(何

 WOWOW入ろうかなー、と悩む時期。
 でも、日本選手がたくさん出ても、1,2回戦で終わるし、
 錦織の試合はNHKがなんとかやってくれるし、
 決勝は見せてもらえるわけなので、まぁいいかな。。と今年も。
 今回は杉田君も少し頑張りましたが、惜しくも負けちゃった。
 大坂なおみちゃんはまだ頑張ってる。ついにビーナスと当たる。


・お相撲

 もうすぐ次の場所。高安が新大関で頑張りますよ。だいじょうぶかな。
 キセも出るようです。みんな出ます。盛り上がるといいなー。


・プロ野球

 あんまり面白くないですけど、毎日やってくれるのは有り難いですね。
 巨人がさすがに弱すぎて気の毒です。
 「今まで散々人の生き血を吸ってきたんだからいいんだ」と夫は冷たい。
 広島が強くて突っ走りかけてます。阪神が落ちてきた。

 パは楽天が頑張ってますよ。ソフトバンクに抜かせない。2強です。
 日ハムは良くない。大谷もぜんぜん出てこないし。
 でも、大田泰示が楽しそうに活躍していて、ちょっとうれしい。


・Jリーグ

 前節で鹿島が首位に立ちました。さすが。まだわからないが。
 浦和はこのところ守備崩壊で、ファンが暴れてます。
 柏やガンバもいいのかな。神戸は息切れして下のほうに。


そのほかは・・古い話だけど、ボクシング五輪金の村田が、
ついに世界戦デビューしたんだけど衝撃的な判定負けで大騒ぎ。
書いたっけかこれは。村田は紳士で、これからも頑張るとのこと。

ACLで浦和対韓国チーム、大逆転負けの韓国チーム大暴れ。
これはちょっと、全然理解できないですが、何を考えてるんでしょう。
暴力はダメでしょうよ。しかも自分ら悪くない言ってるし。
ジダンの頭突きだって、事情は同情されたけど、暴力は誰も褒めなかったよ。
ネタにはされてたけど。
まぁこれも古い話。

これから本格的に個々の種目の世界大会が始まります。
また楽しい夏です。たぶん。
 

[PR]
by michiko0604 | 2017-07-07 18:52 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

・卓球
 
 一番新しいトピックス、平野みうちゃん中国をなぎ倒してアジア杯優勝。
 さらっと書きましたけど、とんでもないです。
 新兵がアシストもなく巨人3体討伐しました。ミカサ並です。

 「戦ってみたい中国選手は誰ですか」「勝てる選手と戦いたいです」
 天然スレスレのおっとりみうちゃん、世界ランク5位内の3選手をぶっ倒す。
 日本選手権でかすみちゃんを粉砕した勢いそのままに、
 ハリケーン・ミウとして卓球界を席巻。
 来月の世界選手権が俄然楽しみに。中国の逆襲はこわい。
 でも、みまちゃんひなちゃんなど、こちらも有望選手たくさん。


・水泳

 毎年の楽しみ。この前終わったばかり。
 でも、去年ほどは楽しくありませんでした。ふつう。

 国のアマスポーツで一番代表選考が厳しい水泳界ですが、
 今回は将来を見据えていくらか甘く、たくさん出すよと大盤振る舞い(違
 それなのに、あんまり突破者が出なくていつもと同じ。
 でもまぁ、ふつうということはふつうに楽しめたということ。

 エース萩野選手は、手術明けなのでまだ万全でなく、
 記録は平凡でしたが、5種目中4冠で面目は保つ。
 プロ選手になったので、悪い中でも根性ですごく頑張ったらしいです。
 瀬戸選手が4個メ初制覇。萩野君とは0.1秒差。同じ時代に二人のエース。

 冬に世界新を出したブレスト渡辺君も悪くなかったのですが、
 それ以上に小関選手がスーパーハッスル。こういうのも良し。
 
 世界を目指せるバタ坂井選手なども、まずまずのところ。

 入江選手はひさしぶりにちょっと元気そうだったんだけど、
 得意の200で萩野君に負けてしまいました。11連覇はならず。
 でも代表には決まったので、もうペース崩さず頑張ってほしい。

 ナイト君、小堀君、シンリ君、古賀氏、中村君などもそれぞれ健在。
 まだ代表には決まりませんでした。リレーメンバーは追試があります。
 もうひと頑張りして、みんな決まるといいな。

 長谷川君、川本君なども頑張って。
 競技と別に、バタフライの中尾君という子が気になった。ビジュアルが(笑
 小顔で彫り深く長身で、モデルさんのようでした。
 

 女子は池江ちゃん別格の5冠。記録は出なかったが最有望。
 そして超新星が出ました。色白で華奢な感じのかわいい大学生。
 竹内結子似なことで、結子に謝れと言われる・・いじられ系?
 しかし記録はすごかった。女子4個メでリオ銅メダル相当、
 日本記録を3秒以上更新という、大会MVPクラス。期待です。

 ルナや涼香ちゃん、咲子さんなど頑張ったが、今一つ突き抜けない。
 あっ、鈴木聡美さんが好調で、短距離で何度か笑顔はじけた。美しい。
 カナコは今年は休養のような感じ。試合には出てましたが。
 おやすみするのもアリかもしれません。心を整える。


・体操

 まずは全日本。
 今回から、採点基準が変わったらしく、全体的に得点が下がりました。
 0.5~1点弱マイナスくらいな感触。男子は15点に乗ると高得点です。
 14点で合格。
 
 結果は内村選手の10連覇。しかし薄氷でした。
 2位の田中とは0.05差。五輪のべるにゃんとの闘いより過酷。
 白井くんはじめ、大学生たちの猛追もちょっと感動的。
 谷川くん、千葉くん、萱くんなどたくさん。皆おおむねイケメン。
 内村選手はあきらかに調子が悪く、体力もなく、最終種目のあとは、
 精も魂も尽き果てた風情でヨレヨレ・・ほぼ瀕死でした。
 それでも彼が勝ちました。

 「今回は負けるかもと思った。勝ってしまったので地獄ですね」
 内村選手しか吐けない名言。すごいですよこれは。
 みんな頑張れ。頑張って彼を負かすんだ。倒せとは言わないぞ。

 加藤選手はいまひとつ目立ってませんでした。頑張れ!

 女子は、村上さんが頭一つ出た感じでした。苦手種目も克服。
 寺本さん、杉原さんが追う。宮川さんは総合はまだ来ない。
 こちらも、新顔の高校生たちがけっこう頑張ってました。
 みんなかわいくて美人で目の保養。様変わりしたなぁ。
 女子も少しずつ輝きだしてますよ。


・柔道

 少しずつ新星も現れて楽しみな。大学生躍進。
 軽量のほうで、永山君、阿部君など注目。東京世代。
 加藤さんまだ健在、応援したけど2位で代表には届かず。
 エース大野選手は学業優先の年、永瀬選手が引っ張るか。
 ベイカーは初戦で負傷、代表は辞退となりました。
 100キロ級の注目、飯田選手は勝ち抜けず。この子マジイケメン。
 最重量級、90キロ級は、昭和の日の日本選手権を経て。
 王子谷選手、ついに来るか?

 女子もボチボチ。
 話題になった、阿部君の妹で顔そっくりなかわいいJKは敗退。
 最重量級でも有望な高校生が出てきていて、東京に向かう。
 こちらは最終選考の大会も終わり、満を持しての朝比奈沙羅。
 63キロ級は派遣なし。うーん。そういうこともあるか。


・時間が経ってしまいましたが、冬の種目で快挙がありました。
 男子モーグル、世界選手権でいきなり二冠。一躍メダル候補に。
 ずっと応援していた入賞レベルの選手をぶん抜いてエースに。
 出る時は出るなぁ。
 デュアルの決勝は面白かったですね。二人とも転んでて。
 朴訥とした感じのいい青年です。アマチュアらしくて良いですね。
 ボードの選手のスタイリッシュさと素行の悪さとはかけ離れてますが、
 ボードの彼らはプロなのだから、アマの規律では縛れないのでしょう。
 お互い、無理しないほうがいいです。


・ちょっと別の話ですが、「花は咲くリオ戦士バージョン」。
 ずっと気になっていて、最近やっと録画できました。
 その時によって違うのかな?まぁ、とりあえず5分のを1本。

 女子力急上昇中のサオリから、なんか目が死んでる内村選手(汗
 パラの看板選手、リオのメダリストたち。
 全員触れたいですが、今日はもう眠いので少しだけ。

 みなさん選手団のジャージですが、競歩の荒井選手は自衛隊の制服で、
 それなのにすんごいガリガリと貧相な感じで、笑えて萌えました(何
 世陸の代表に決まったので、また会えます。
 女子たちはみんなかわいいですが、特に女子レスリングのみんな、
 一番美味しいポジションの福原愛ちゃんがさすがの可愛さです。
 錦織は特別扱いの合成風(笑)ですが、まぁトッププロですからね。
 マハルが何故かソロでしたが、東海村出身だからか?
 白井選手の絶妙なやる気のなさも笑えたので通します。
 
 話が逸れてしまいますが、アニメバージョンも味わい深いです。

というわけで、眠すぎて落ち。

[PR]
by michiko0604 | 2017-04-21 23:47 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

タメ過ぎて全く書ききれる気がしませんが、記録だけでも。


・お相撲

 キセの大活躍でブームが来てます。

 3月場所は、結果として手負いのキセの連続優勝でとんでもない盛り上がり。
 横綱ひと場所目、キセは落ち着き払って快進撃を続けていましたが、
 13日目にハルマに吹っ飛ばされて肩と胸を痛め、その後は絶望的かと。
 14日目のポチとの取組は力が入らず、優しいポチが微妙に株を上げたりとか。
 こりゃもう全然ダメだ、責任だけで出てるんだとみんなが思う中、
 千秋楽、キセは本割と決定戦でテルを倒して涙の連続優勝となりました。驚。
 
 キセの回復力が人間離れしており、相手のテルもそういえば怪我人でした。
 本割でキセが少し変化したことと、髪を掴んで反則だという批判も少しあった。
 テルが琴奨菊を大変化で倒したことで、猛烈なブーイングもあった。

 私としては、キセの本割は変化ってほどじゃないと思うし、別に変化でも良い。
 髪は確かに、必死すぎて掴んでるように見えたのでどうかと思ったが、
 審判団と控え力士、物言いをつける権利がある人が誰も声を上げなかった、
 つまり反則と言えるだけの出来事はなかった、という説を採ることにする。

 テルの琴奨菊への大変化は、琴奨菊がイノシシなのが悪いのであって、
 これも批判には当たらない。私はテルも応援してるので、ヘイト許せん。

 ・・と、微妙な話も入れたところで、それでも尚、
 表彰式での、場内の君が代斉唱の朗々さに鳥肌が立ちましたわ・・。



・サッカー

 3月に代表戦があり、UAEとタイに勝って、だいぶ良い状況に。 
 UAE戦は今ちゃんと川島、タイ戦は久保の大活躍。久々明るい。
 長谷部がケガで離脱しましたが、今ちゃんとマヤが穴を埋めました。

 が、次かその次あたりから、W杯のアジア枠は8くらいに増えるらしく、
 苦労せずともだいたい出られるようになるみたいです。
 これは、お金持ちの国が出場できてお金を使ってほしいかららしいです。
 あらあら(笑)とは思うが、別に怒るほどイヤではない。任せる。

 Jリーグはそれなりに、いつも通りに。
 今のところ神戸が強いという微妙なサプライズ、鹿島もまぁまぁですが、
 浦和の得点力がいつも派手です。ガンバと広島は苦戦。広島ヤバイ。

 ACLは、浦和と鹿島がまぁまぁ。川崎は当落線上か。
 ガンバはヤバイが、まだ絶望的じゃないらしい。あと2試合くらいかな?



・プロ野球

 開幕前にWBCがあり、予想外に盛り上がりました。
 みんな大して期待してなかったと思うし、大谷も辞退で目玉がなかったが、
 始まってみると、激戦続きで試合が面白く、勝ちを積み上げて注目度が上がり、
 筒香、中田、千賀、小林などラッキースター?が輝いて、連日楽しかった。
 アメリカに渡った初戦の準決勝で惜敗。まぁよろしいでしょう。
 小久保監督お疲れ様でした。ものすごく大変だったと思いますが良い結果でした。
 アメリカ初優勝、大会のためにも良かったと思いますよ。

 平日に見るものがないので、早くペナントが始まってほしいと思っていたが、
 始まってみるとそんなに面白くもない。ごめん。
 ことしは黒田がいないし、大谷も和田もケガでお休み中。
 藤浪は、惨劇(笑)だったり好投だったり味が濃いが今はインフル中。
 あ、ムネリンが帰って来てるんだった!でもまだ2軍。

 楽天が首位で、春の珍事と言われてます。去年とABクラスが逆です。
 セは広島が走り出したが、阪神が追いついてきた。
 金本さんは去年あまりにもツキがなかったが、今年は取り返せるか。


・大リーグ

 日本人選手と言う観点でいえば、年々寂しくなってきてますね。
 4人の先発投手たちには頑張ってほしいですが、開幕1巡目は全滅(汗
 3巡目めくらいまでに3人は何とか1勝、岩隈はツキもなく未勝利。

 上原はまずまず。田澤は微妙ですが、それなりに使われて勝ちもついた。

 野手は、青木はそこそこ打ってます。下げられるときもある。
 イチローはレジェンドですが、今年はまだ全然上がってません。

 こ、これだけしかいない・・。



・テニス

 錦織は相変わらずトップで頑張ってますが、少し粘りが薄まっている。
 西岡くんが躍進しかけたのですが、大けがをしてやり直し。悲し・・。

 試合中継が多くなっているのは有難いです。
 ことしはフェデラーが良くて、ナダルとの黄金カードなども復活。
 
 お行儀悪いですが、キリオスがかっこいい。プレー楽しい。
 A・ズベレフも大変よろしいです。プレーもルックスもです(笑
 こういう人たちの試合も見られます。よい時代。


・ゴルフ

 松山くん、開幕からしばらく驚異的に絶好調でしたが、
 ここへ来て少し調子を落とし、マスターズは上位に絡めませんでした。
 最終日は躍進し、少しは見せ場があったので良かった。
 他の日本選手は予選落ちなので、やぱり別格なんでしょうな。

 優勝は、かつて神の子と呼ばれたおっさんです。おめでとう。


力尽きて来た・・。
アマ競技のほうは、日をあらためて。

[PR]
by michiko0604 | 2017-04-17 23:02 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

今更もいいところですが、決まりがつかないので簡単にでも記録。


・女子シングル

 優勝はメデ子。世界記録更新で、波乱はありませんでした。倍率1倍です。
 現在の採点基準に則りつつ、作品として完璧という天下一品。
 17歳の絶対女王も、リンクを出ると親日のかわいい腐女子。
 男子の試合を、チームメイトじゃなく新葉ちゃんと応援。仲良し。

 2位はケイトリン。来ました。最上級でなくても上位の技をノーミスで。
 そして笑顔がかわいく、きれいな女性の上品な魅力がたっぷり。
 女子フィギュアに求められてる理想形なのかもしれない。
 ファンのというより、採点する偉い人たちにとって、というか。 

 3位がデールマンです。カナダ女子の躍進がすごいです。
 ロシア表彰台独占かという予想は大きく外れ、カナダの本気が現れました。
 デールマンの魅力はスピードとパワーでしょうか。
 技の難易度が最高でなくても、ダイナミックに真っすぐ突っ込んできます。
 乱暴に見えても、ノーミスだとこうして見事な作品に仕上がります。

 4位にカレン・チェン。全米優勝がマグレでないと証明。
 
 5位に僅差で三原舞依さんが入りました。
 大注目のショート、珍しく最後のジャンプでミス、まさかの15位。
 けっこう騒ぎになっていろいろ言われました。国の代表はツライ。
 フリーではノーミスで自己ベスト、10人抜きの5位、国の最上位です。
 演技素晴らしかったですよ。高難度で完璧、かわいいシンデレラ。
 終わってみれば、たとえショートがノーミスであっても、
 大勢に影響はありませんでした。4位には届いても表彰台は無理。
 彼女はベストを尽くしてくれました。

 6位にコストナー姐さん、大ベテランです。復活&健在と言っていいかと。
 ベストの演技じゃなかったですが、200点近く持ってくる力はある。
 でも、申し訳ないけど容姿は劣化しましたね・・・。

 7位にワグナー。ここらへんビッグネーム。
 アメリカ女子、盤石の3枠。

 8位にソツコワちゃん。下馬評を考えたらイマイチではあった。
 そんなに全然ダメだったわけじゃないんだけど、目立たなかったですね。
 それでもロシア3枠ですが、言うほど楽々じゃなく世界は甘くなかった。

 9位、自己ベストでトゥルシンバエワ。彼女も伸ばしてきた。
 リスのようにくるくると軽やかに野生の表情。カザフも2枠かな?

 10位、ダビン。韓国美人。トップグループに入って来た。
 きれいだし、丁寧にまとめて悪くないです。スピードがつけば更に?
 彼女も国に2枠をもたらした。頑張った。

 11位、新葉ちゃん。頑張りましたが小ミス。
 なんだか出てきた頃より良くないように見える。点は伸びてるけど。
 デールマンと同じで爆走とダイナミックが売りだったように思うが、
 前ほどスピードがないように思うし、ノーミス出来てないし、
 衣装が似合っているようにも見えないです。芸人みたいです。ごめん。
 この大会最大の目標だった、五輪3枠は取れませんでした。
 3枠まではあと5点、三原さんがノーミスなら()4点。
 このへんはダンゴだったし有力選手のミスもあったので、
 可能性ゼロではなかったですが、そのすべてがタラレバです。

 これほど世界が本気を出してくる大会で、
 二線級の選手しか出せなかった自体が国の実力で、当然なのです。
 選手はそれぞれ頑張りました。

 12位、マライア・ベル。ごめん、何も浮かばない。たぶん見てないし。
 台頭してきた選手なので、来年までにまた延びてくるかもしれない。

 13位、ポゴちゃん・・。今大会最大のサプライズ・・・。
 どどどどうしたの!!?調子悪かったのだろうか・・。
 ショートは70点超えて4位、少しヨタヨタしたところもあったけど、
 相変わらずゴージャス、超美人、女王様でものすごくキレイだったのに。
 最初のジャンプで調子狂って、取り戻せなかったみたいです・・。
 いつかのNHK杯のように散々、演技後の号泣、
 キス&クライで、指で口角を上げて笑顔をつくろうとしててもらい泣き。
 一番好きな選手なんです。ロシアは競争が激しいので心配です。
 また会いたいよー。笑顔が見たいー。

 飛ばして16位、本郷さん。奇跡は起きず。
 今季はほんとに大変だったと思います・・。
 調子のいい年だったら、トップに入りかけてた。
 何もかも間が悪かったですが、仕方ないです。
 怪我を治して、また来季参戦してほしい。

 そういうわけで、女子シングルの五輪は2枠。
 大激戦になりますな。
 まぁ、それはそれで盛り上がるでしょう。
 五輪はそのあともありますしね。
 世界大戦がはじまらなければ・・。


・ペア

 すみオデ、すごく惜しかったです。
 自己ベストで60点を超えたのに、あと1歩でフリーに進めず、
 五輪枠も取れませんでした。
 今思うと、成龍はよくソチに出られたな。
 優勝は中国のペア。かっこいい。
 ペアリングについては勘違いしてました。失礼しました。
 ジャン兄さんが大好きだということ以外は静かにしていよう。

・ダンス

 なにげに1番ショックだったのはここかも・・。
 カナクリ、ショート失敗してフリーに進めず。五輪枠取れず。
 世界最終予選(違)へ。
 ダンスが枠を取れれば、ペアも団体戦のため五輪出場が叶います。
 ソチもそうでした。最終的には個人戦も滑り込めましたが。

 言いかえると、ダンスが取れなかったので、
 日本は五輪で団体戦に出られないかもしれないってことです。多分。
 それでもいいじゃん、シングルの選手に負担がかかるだけ、
 出たってどうせメダルが取れるわけではない・・・
 という意見もありますね。まぁそれも一理あります。
 
 でも、それなりにずっと応援して来てるので、
 カップル競技のこの結果は悲しかったです。
 最終予選がんばってー。


結局長くなってしまった。

真央ちゃんが引退を発表しました。
スマホにニュース速報としてお知らせが来ました。

マヲタではないですし、時間の問題だとも思ってたし、
真央ちゃん辞めないでと思ってるわけでもないのに、
しばらくは悲しくて、ニュース見て悲しくて特集見ては悲しくて、
ほぼ一日中、ハラハラ涙を流してました。私。
これがいわゆる〇〇ロスか。私、真央ロスなのか・・。
さすがに疲れてあきらめがつき、回復しました。

いなくなっちゃうわけではありません。
とりあえずアイスショーには出るそうです。
そこは特に興味ないですが、プラチナチケットと既に言われてます。

プラチナかどうかわからないですけど、
姉と姪たちは、今度の国別対抗戦のエキシビに行くそうです。
競技は取れなかったけど、去年の先行発売の初日に、
姪がキーボードを大連打して、エキシビ3枚は取れたそうです。
大会自体エキシビみたいなもんだし、いいじゃないですか。
さすがにそれはうらやましい。

羽生くん、宇野くんについては置いておいても、
ジェイソン・ブラウンもボーヤン・ジンも出るんですよー。
ネイサンも出るよ。Pちゃんも。メド子、ラジ子も。
いいなー。

そんなわけで長い話になりましたが、
いろいろ今季も濃く楽しかったフィギュアスケート、
後は国別対抗戦を残すのみです。

[PR]
by michiko0604 | 2017-04-13 22:51 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

ものすごい大会で、とんでもない大騒ぎになりました。
私も非常に楽しませていただきましたが、
混んでるところが苦手なのでビビって引いてしまった。安定のヘタレ。
いくらか収まってきた気配を待って、簡単にこっそり更新。


・男子シングル

 羽生くん、ショート5位から世界記録更新でミラクル大逆転。
 さすがにないと思われたので衝撃的でした。
 前週の、手負いのキセの大逆転に続くディープインパクト。
 まだ書いてないなこれも。

 ショートワンミスで98点、でも98点ですよ。すごい点でしょ98点。
 それで5位なんです。五輪前年の世界の本気を見ろ。
 羽生くんの今年のショートは、私は結局仲良くなれませんでした。
 曲はよくわからんけど、振りも衣装も変でした。似合ってないと思う。
 それで決まらないとなると、ほんとに変で気恥ずかしいプロでした。
 五輪に持ち越しであれば、ちゃんと決まるところが見たいかなぁ。せめて。

 フリーの完璧さは神がかってました・・。信じがたい。
 「ゾーンに入る」ってことなのか、集中力が凄かった。
 ソチの真央ちゃんに迫るほどで、結果に結びつけた点でさすが羽生くん。
 真央ちゃんにまとわるほのかな悲劇性には無縁。
 全方位に向けて、鬼のように強い選手です。泣かされちゃったぜ。
 あの繊細で美しいフリープロの最後にあのドヤ顔、あれこそ羽生くん。

 2位は僅差で宇野くん。

 羽生くんが劇的すぎて少し日陰になりましたが、
 宇野くんの320点弱がどんだけとんでもなかったか、特筆したいです。
 3ルッツでつまづかなければ、勝っていたかもしれないんですよ。
 正直なところ、プログラムとしては宇野くんのほうが好みです。
 特に今年は羽生くん、ショートは前述のとおりだし、
 フリーも、美しくひらひらとずっと同じことしてるだけで、
 盛り上がらないプロだなぁと思う。陰陽師やオペラ座のほうが好き。
 宇野くんの今年のプロ、ショートもフリーも、雰囲気が違うようでいて、
 独特の華やかさと濃さ、絶妙な淫靡さが漂っていて癖になります。
 羽生くんの小説より奇なドラマ性には誰も敵いませんが、
 フィギュアの演技としてみたら、宇野くんのほうが面白いです。

 3位はボーヤン・ジン!!2本そろえて300点超えましたよ!!
 今年はどっちも盛り上がる楽しいプロです。スパイダーマンと道。
 そしてめっちゃかわいいです。ボーヤンほんとにかわいいです!
 世の中にけっこう同じ気持ちの人がいてよかった。うれしい。

 4位はハビさん。ショート10点の貯金を守れず。去年は逆でした。
 今回のショートの、演技としての完璧さは感嘆するしかなく、
 フリーが去年のような出来ならば、あるいは逃げ切れたかもです。
 でも、最終組1番滑走の羽生くんのインパクトでやんなっちゃったのか。
 300点を超えても4位という、この大会の凄まじさにおののく。

 5位はPちゃん。Pちゃんだって、すごくよかった。
 でも、Pちゃんも、少しやんなったのかなぁってとこある。
 技術点の高い人がミスしないと、芸術点だけでは届かぬ。
 スポーツだから仕方がないですね。

 6位がネイサン。ナショナルから四大陸でピークが来ちゃったのかな。
 今回は少しミスがあり、時代の寵児も妥当な位置に。
 でもフリーはクワド6回で、何かしかぶちかましてくれます。
 来年、ピーキングが上手くいったら台風の目かもです。

 7位にジェイソン・ブラウン。まとまりました。クワド決まらんでも。
 スポーツということを置いといたら、最高。大好き。
 陳腐ですが、胸に暖かい潮が満ちてくる感覚になります。
 アメリカ男子3枠!

 8位、コリヤダ君。がんばった。でも世界の上限が伸びた。

 9位、ケビーン、ひさしぶりー。滑走順早くても頑張った。
 復活。でも、1点足りずにカナダは2枠。惜しかったけどしゃあないです。

 10位、ビチェンコさん。ひそかにファン多し。
 実はこの順位は素晴らしいのです。
 一人出場で10位、五輪でイスラエル2枠ですよ!
 サモーヒン出られるよ!!!

 11位、コフトゥン。彼なりに頑張った。上げてきた。
 フリー前に少し怪我しちゃって、ツキはなかった。
 プロがいっつも変だと思うんだけど、青い瞳が異常に美しい。

 12位、ミーシャ・ジー。これで引退らしいです(寂
 コールが「ミーシャ・ゲー」だったけど、ゲーなのか?
 これからは振付師に。依頼がもうたくさん入ってるらしい。

このへんにしておこう。
簡単にしようと努力したけどあんまりならなかったので、
そのほかの種目はわけます・・。


[PR]
by michiko0604 | 2017-04-06 23:01 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(2)

シーズン最大のイベント・世界フィギュアまであと1週間。
その前にあった大会について、自分のためにかんたん備忘メモ。


・ジュニアワールド

 今季は今までで一番盛り上がりました。女子フリーは地上波生放送。
 スター候補が出てくると違うな、やはり。まぁ、有難くご相伴にあずかる。

 男子シングル。

 ビンス・ゾウ大爆発。なにこれ、去年までと全然違うじゃん。
 クワド3回降りて、フリーの技術点は100点越え。羽生くんやネイサンレベル。
 総合で260点近く、ジュニアの点じゃないよこれ。

 サマリンやアリエフ、サモーヒンなども、クワドを織り込んで高得点。
 フィギュアの進化早すぎ。怖いよ。
 スポーツなんだから良いんだけど、楽しいより怖い気持ちが先だった。
 男子ジュニアはまだコドモも多くて、身体が出来ないのに高難度過ぎなような。
 でもそんなこと、私が心配することじゃないですね。
 無理すんなよとも言えないので、目の前の出来事を素で楽しめるよう努める。

 日本男子は、友野君、島田君。
 彼らだって彼らなりに悪くないし、9位と14位で2枠を取れてるし無問題。
 でも、上位とはあまりにもレベルが違ってしまい、目指すものも違いすぎ。

 
 女子シングル。

 ものすごい盛り上がりでしたよ。
 結果はあの通り、ロシアのザギ子が世界最高レベルで200点越えの優勝。
 連覇を狙ったマリンちゃんが、やはり200点超えても及ばず、2位でした。
 
 簡単に書いたけど、マリンちゃん素晴らしかったです。
 子どもなのに媚媚過ぎて、周囲のアゲも強すぎて、
 変態ロリのコメントもイヤすぎてちょっと苦手だったんだけど、
 も、ほんと素晴らしかったです。優雅できれいで可愛かった。
 そしてパーフェクト。

 去年の女王とはいえ、去年は有力選手棄権の間隙をぬった棚ボタもあり、
 報道があおるほど有力だとは全く思ってなかったんですが、
 ごめんなさい、おばさんの目が曇ってました。
 こんなに魅力的な演技をする人だとは。
 本人も、勝つつもりだったんですね。

 それを上回ったザギ子がすごいということでした。
 基礎点がそもそも高いので、ノーミス同士では勝てない。
 芸術点では差を埋められませんでした。
 残念だったけど、たいへん面白い試合で、予想以上に楽しめました。
 来季のシニアがまた楽しみ!

 坂本さんが3位。彼女も良かったですよ。
 ジュニアの試合、とくくってしまえば、一番爽やかで清々しかった。
 豪快なジャンプと健康的なステップ、すごく気持ちいい演技。
 レベルが高すぎて3位だけど、優勝だっておかしくなかった。

 白岩さんが5位。SPまとまって良かったです。
 フリーは・・転倒もあったけど、ちょっと固く感じた。
 背中の膏薬も痛々しく見えた。
 万全に健康になったら、彼女もトップに来ると思う。
 少女たちが津波のように。

 そのほか、優勝候補と思われたツル子が、精彩を欠いて10位。
 去年、怪我してないときはあんなに無敵だったのに。
 楽しみにしてたので、少し残念。怪我が完治すれば戻る?
 それとも、ほかの多くのロシア選手のように、一瞬の輝きで沈むのか。
 別の意味で恐ロシア・・。

 それと、韓国から新星が出ました。ほっそいんだけどジャンプ凄い。
 さすが五輪の秘密兵器、と思ったら、出られないんだって。
 勝負は北京らしいです。

 女子は勝負が面白いですね。来期以降もめっちゃ楽しみです。

 カップル競技。
 ペアもダンスも一組出場。いいじゃないですかー。
 順位はどっちも13位くらい。点数も120点くらい。
 そんなに悪くないと思う。これからのこと考えたら全然悪くない。
 これからも見守りたいです。



・冬季アジア大会

 1月にやってたやつ。(違った。2月だった。四大陸の翌週だ)
 トップレベルの大会とはいいがたいんだけど、予想を超えて楽しかった。
 いろんな国の選手が、それぞれ目標をもって頑張ってました。
 アラブの全身タイツ女子に感動。
 マレーシアの男子選手にも感動。3連続バタフライ。
 インドの選手が、花をもらって喜んでたと言う報道に涙。

 勝負のほうは。

 男子シングル。
 宇野昌磨くん、フリー2コケながら僅差で優勝。
 ボーヤン・ジンもまとめましたが及びませんでした。
 普段見ない人は納得いかない結果かもしれない。
 まぁでも、この結果。
 3位はハン・ヤン。彼も良かった。順当な結果か。
 いや。テンくんが不調だった。四大陸でなくこっちに出たのは何故。

 女子シングル。
 坂本さんがインフルで欠場、りかちゃんもいまいち。
 優勝は韓国の美人、2位が李子君ちゃん、3位がトゥルシンバエワ。
 見てた限りでは、順当でした。

 ダンス。
 クリカナ、四大陸よりもはるかによかったですよ。
 ベストに近かったのでは?惜しくも2位でした。

 ペア。
 海龍の海ちゃんがインフルで欠場。マジか。どこまで続くインフル禍。
 楽しみにしてたんだけど仕方ない。
 成嶺はドキドキでしたが、この前よりずっとレベル上がってた気がする。
 SPは46点くらい出たかな?海龍とそんなに差がなくなって来た。
 スゲー。・・と思ったが、フリーはまだメタメタだった・・。
 でも伸びる希望があるのはワクテカですよね。
 ジュニアのペアといい勝負になって来てるし。

 
・ルクセンブルクの大会

 この大会にトップ選手が出る意味がまったくわかんないんだけど、
 宇野君がエントリーして、ほかの選手と別次元の演技して300点。
 調子がいいのがわかったことはよかった。
 無良氏はぜんぜんダメでした。何しに行ったんだ。
 リカちゃんも一応優勝でしたけど、160点くらいでレベルが。
 ノービスやジュニアも優勝してましたけど、うーん、
 遠くまで行って練習試合。いや、いいんだけど、


こんな感じで。


世界選手権については、宮原さんの怪我が癒えず、欠場となりました。
リカちゃん大車輪の代役です。

五輪の3枠は、絶望的ってことはないけれど難しくなりました。
新葉ちゃんが大舞台で強さを発揮してくれることを祈る。
まぁ、2枠になっちゃっても仕方ないです。
ただ、そうなったら真央ちゃんの五輪は完全にないな、と
そう思っちゃったことだけが、ちょっと痛恨。

男子は、枠については心配してないです。当然といえば当然。
でもここも、エース二人のどっちかが出られなくなって、
ほかのふたりがデカくんと無良氏とかなったら、いつかの悪夢再現ですが。

カナクリ、すみオデも含めて、みんなのベストの演技が見られますように。

[PR]
by michiko0604 | 2017-03-21 21:50 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

私が見るようになってからという範囲ですが、史上最高に盛り上がりました。
簡単に覚え書いておこうと思う。


・男子シングル

 ハビさんとテンくんがいないくらいで、ワールドレベルのすごいメンツ。
 300点出しても勝てない、ビビるほどハイレベルな大会に・・。

 結果はあの通りです。
 絶好調を維持したネイサンが、クワド7発ぶちかまして優勝。
 羽生くんは鬼のリカバリーでの猛追も及ばず、3.5点差で2位に。

 フリーでは1位、2位でも収穫大、芸術点ではまだ差が・・など、
 どれもその通りですが、この試合の勝負のことを言えば、
 羽生くんはネイサンに「完敗」だと思いました。ガチンコで負けた。
 恐ろしい試合でした。マジ怖い。でもめっちゃ面白かった。
 羽生くんに勝たせたかったですが仕方ない。
 フリー、今季一番良かったです。初めてちょびっと感動した。

 男子の進化が半端ない。ワールドでも名勝負を期待。ケガしないでー。

 宇野くんはSPは100点超えましたが、フリーで少しミスあって3位。
 でも自己ベストだし、今回はそんなにガツガツせず試してる感じ。
 やりたいことが全部まとまれば、彼こそ凄いんじゃないかという気も。

 デカくんはちょっとダメでした。自分を越えろデカくん。

 Pちゃん、ボーヤン・ジンも、それぞれ持ち味を出してまぁまぁです。
 ミーシャ・ジーやブラウンも、フィギュアスケートってこうでしょ?
 っていう気分を思い出させてくれて、いい感じでした。
 勝負は置いといても楽しませてもらえたので、良い大会でした。



・女子シングル

 女子は反対に、頂上に立つロシア勢がいないので、
 挑戦権争いとしても、いい試合をしておきたいところ。

 三原マイさん、ショート4位から逆転優勝です。ヤッター!
 ミスパーフェクトさく裂でした。可憐でかわいくて完璧。
 ジャンプがお手本のようにふわっとキレイ!文句なしです。

 だからこれを言うのは勝手で贅沢ですが、
 三原さんのことは、来季までとっておきたかった・・・。
 後ろでノビノビ経験値を上げて欲しかった。エースになるのは早すぎる。

 でもっ。こんなの素人の取り越し苦労ですね。このまま伸びる、きっと。
 技術はあるので、来季は高梨沙羅ちゃんみたいに化粧で別人になって、
 ガンッと華やかに飛び出してきて欲しい!期待!

 ケイトリンやカレンは、ナショナルの好調のまま爆発できれば、
 勝負はわからないと思ってましたが、どっちかっていうと、
 ショート僅差の4位は大チャンス、逆転はアリだった。
 彼女たちはまだ不安定。

 2位に、ケイトリンでなくデールマン。彼女は良かった。まとめた。
 未来ちゃんも良かったんだけどなー。ワールドは出ない。3位。

 新葉ちゃんはどうしたんでしょうか。今までで一番アカン。
 メンタル?イップス?不調にもほどがある。キスクラで号泣。
 演技になってない、と感じた。ぜんぜんやる気がなく見えた。
 ダメな時の渡辺カナコちゃんみたい。迷子になっちゃったのかな。
 ただでさえ叩かれやすくてかわいそうなのに・・
 って、叩かれたのか?それで?わからない。
 ワールドまでに立て直してくれるかな。

 キムヨナが好き、て口に出すことのどこが悪いのか、
 私にはぜんぜんわかりません。キムヨナきれいじゃん。
 日本人のイヤなとこ。

 リカちゃんは、急きょ代役出場と言うことを考えても、
 ぜんぜん出来上がりませんでした。
 自分ではまぁまぁ、と言ってたので、ほんとに今季調子悪いのね。
 アジア大会にはも少し、自分のベストに持っていけますように。

 あとは、宮原さんが万全で戻って来てくれるのを待つ。


・ダンスは、カナクリが140点で9位。
 あんまりよくありませんでした。
 場外で、カナちゃんがよその愛国者に変な絡まれ方をしてイヤな感じ。
 カナちゃん、訂正しないで言わせておけば良かったのに。
 カナちゃんは何も悪くない。日本海がキレイって言っただけ。
 でも、本気で訂正したならあまり頭良くないし、
 ワザとだったら・・オイオイやめとけよ!と言いたいぞー。

 エミマリは・・こんなもんですか?


・ぺア

 すみオデは、164点で10位。
 今まで一番ってわけじゃないけど、実力は出せたと思う。
 最初のツイストリフトのふわっとした感じが大好き。
 ちょびちょびミスあるし、スピンもだいぶズレてるけど、
 まだすぐに伸びる余地があるってことで、けっこう期待。

 海龍は・・頑張ったんだとは思うんだけど。130点13位。ダメだ。
 ショートは50点でまずまずだったけど、フリーはわりとボロボロ・・。
 世界選手権のミニマムに届いてないので、また頑張って。
 アジア大会も楽しみに。フリーの技術点、45点取って!
 そこが最低目標だよ!(何様
 

そんな感じで、だいぶ楽しみました。ありがとう。

連戦でアジア大会があり、
宮原さんの欠場で回って来た坂本カオリさんが、なんとインフル。
またかよ!ほかのみんなは大丈夫なのか?
残念。女子は彼女が一番楽しみだった。出場はリカちゃんひとり。
頑張れリカ!・・まぁ、たまにはほかの国が優勝でもいいか・・。
李子君ちゃんとかカザフの子とか、コリアンの美人たちとか。

男子は、健康な宇野君がそのまま出るので、無欲の爆発を期待。
マジ期待。すごいの来るんじゃなかろうか。
あと、無良氏。アピれるところはアピッとこう!!

カナクリはベストを期待。

ペアは海龍と成嶺!がんばれ!少しでも上へ。順位じゃないよ。

そんなこんなで楽しいフィギュア。

[PR]
by michiko0604 | 2017-02-22 22:04 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

ええっと・・谷間時期と言いつつ、けっこうたくさん大会が。
去年も書いた内容なのに、今年はなんかめんどくさく感じる。
いくらか熱が下がってるのかもしれないし、
単に出力パワーが落ちてるだけかもしれないし、
それよりも単に、項目が多くて拾いきれないのかもしれない。

いやいや別にネガティブな話じゃない、楽しんでますが。
とにもかくにも覚え書き。結果だけなるべく簡単に。


・全中

 最新です。

 男子は、新イケメン木科くんが逆転優勝。
 フリー1位の壷井くんが2位、本命島田くんはミス出て3位。
 それぞれの差が1点未満、大接戦でしたが、順位はこのように。
 全員180点ちょい、トップに顔を出すまでにはもう少し。

 女子はまりんちゃんのぶっちぎり。ノーミスじゃなくても190点近く。
 2位は真瑚さん、3位は滝野さん。
 白岩さんはミスが出たか、今回は170点の4位。
 紀平さんは、なんらかの大会で11位で出場資格がなかった。シビア。


・インターハイ

 男子は友野君、本田君、須本君。よく名前を見る子たちですね。
 友野君がコンスタントに200点を超えて、この中では有望のよう?

 女子は三原さん190、坂本さん183、こころさん172。
 世界戦か。女の子たちのフィギュア人気すごいな。


・国体

 成年男子は、趣味でやってる皆様のお披露目的な感じなのか。
 いや、それで十分ですが、結果は割愛。

 成年女子は本郷さんの連覇。でも得点は180点ほどで冴えない。
 去年の213点という驚異的な数字からは比べるべくもない。
 今年は試練の年。
 2位は雅さん、3位は中塩さんで、頑張ってる2番手の皆さん。

 少年男子は、友野くん202、須本くん184、木科くん178。
 少年女子は、白岩さん187、坂本さん184、三原さん177。
 
 細かい差異は見逃してください。だいたいの目安?ってことで。


・ユニバーシアード

 カザフでやってました。大学生の世界大会。
 今回、例年より盛り上がったような気がする。テンくんのおかげかな?

 男子は①テンくん ②デカくん  ③マヨロフさん  でした。
 トップ選手のテンくんに次ぐ2位、250点を超えてデカくん頑張った。
 リュージュくんも226点くらい出て、かなり上向きです。
 イケメンで世界を驚かせたらしいです。白人枠でもイケメン。

 女子は①ラジ子196  ②凛さん187 ③ひなのさん174?でした。
 国の層が厚すぎて苦しいラジ子は別格、凛さんが立派です。
 2番手グループから壁を破ってくるだろうか。少女たちと戦えるか。


海外のナショナル他。

・ロシア選手権

 メド子とどまるところを知りません。
 国内とは言え230点を越えてぶっちぎり。
 違反で点が減っても3連続3回転をぶちかます余裕。
 てか、今は違反なのか。長野でタラがやってなかったか?

 しかし恐ロシア、彼女を技術点で超える子が。
 ジュニアのザギトワちゃんが2位。美少女。
 ツル子が次世代の女王と思っていたが、この子もすごい。
 身体が変わるタイミングに恵まれれば一気に来る可能性も。
 
 3位はソツコワちゃん。
 ポゴ、ラジが4,5位。210点超えてもここ。マジロシア怖い。

 
 男子は、今やエース格のコリヤダくんが勝ち。
 2位がジュニアのサマリン、3位コフトン。なかなかまとまらん。

 
・アメリカ選手権

 世界に衝撃が走りました。
 ネイサン、ノーミス7クワド?で、318点の優勝です。キャー。
 2位はビンス・ゾウ、3位はブラウン。リッポンは骨折で長期離脱に・・。
 ブラウンはなんとか戻ってきました。大技なくても美しいです。
 ワールドで会えそうです。てか会いたい。

 女子はカレン・チェン。17歳のチェンがアベック優勝。
 2位がさすがのワグナー、3位は台頭して来ていたマライア・ベルです。
 GGは今季まとまりませんでした。


・カナダ選手権

 男子はPちゃん貫録の優勝。
 ジャンプはまだヨタヨタでも、高難度を積極的に入れてます。
 苦手なアクセルも頑張ってます。
 2位は帰って来たケヴィン、3位はこれも復活ナムくん。

 女子。ケイトリンが出てきてます。笑顔かわいい。台乗りあります。
 2位がデールマン、3位はアレイン。カナダ女子のおなじみ。


・欧州選手権

 ハビさんも貫録の優勝。300点は行かないが敵はいない。
 2位、久しぶりにまとまったコフトン!!がんばれ!
 3位はちょいミスのコリヤダくん。ここで250くらい。

 女子はロシア大会再現・・かと思ったらそんなことなかった。
 メド子世界新クラスの異次元は変わらなかったけど、
 2位が211点のポゴ、
 3位に210点でコストナーが来ました!ここもさすがです!
 真央ちゃんも帰って来てほしいなぁ。


・・というわけで、情報が多くて記録するだけで精いっぱい。


四大陸選手権がもう来週です。

五輪のプレ大会の様相があるので、メンツはかなり豪華です。
羽生くんが久しぶり、仕上がりはどうなっているか。
絶好調のネイサンはそのままぶちかましに来るのか。
ボーヤン・ジンは復調しているのか。
Pちゃんは。宇野君は。テンくんは。デカくんの世界での立ち位置は。
ここまで全部アジアン。じゃあブラウンを応援(違

女子は、ワールドの3枠獲得を占えるか。

カップルも楽しみ!国際大会で海龍。どうかなー。
最近どんどん好きになってるすみオデ、ダンスの二組も。
放送はないんだろうなぁ・・・ライストかネット動画探すよ。


こう書いてくると、やっぱり楽しみですね。

五輪については不安いっぱいで、正直、ほんの少し心の準備を始めてる。
あんまり楽しみにし過ぎないように。
普通の五輪が見られるものと、当然のように期待しないほうがいいのかも。
ついでに東京五輪も不安だけど、そこは今はいい。

もちろん、こんな心配が取り越し苦労で、
またあの楽しい2週間が味わえるのであれば、それに越したことないです。
まずは今季の四大陸。

そしてワールド。


追記:驚愕のニュースが入って来た。

日本女子のエース宮原さん、負傷で2大会棄権。ああー・・。
四大陸には本郷さん、冬季アジアには坂本さんが補欠繰り上げ。

サト子が万全だったら、ワールドの台乗りは可能性あり、
悪くても4~5位くらいは期待できるところであり、
もうひとり8位以内に入れば良いとなれば、五輪3枠は何とか・・
など、外野の素人は勝手に計算していました。

今のところワールドは出場の見通しらしいですが、出来上がりはどうか。

さすがに一報はショックでしたが、今はただ、お大事に、というだけ。
だってしょうがないし。

3枠が厳しくても、3人中2人で28位内の2枠はさすがに大丈夫でしょう。
そうなってしまっても、それが今の国の実力なら仕方ないです。
枠だけは確保しておいて、この1年で少女たちがぐんと伸びるかも・・
それがベストですが、それが叶わなくても誰のせいでもありません。

順位も当然大事ですけど、皆さんのベストの演技が見られますように。
それぞれ、楽しみにしてます。



[PR]
by michiko0604 | 2017-02-07 22:15 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

スポーツ冬枯れだと思って油断してたら。

21(土)22(日)のてんこ盛り加減にアップアップしつつ、
ものすごく密度濃いスポーツウィークエンド(語呂悪い)だったので、
取り急ぎメモメモ。
お相撲見なきゃ卓球見なきゃ、駅伝見なきゃ、テニス見なきゃ!!


・お相撲

 キセー(涙涙

 今まであんなについてなかったのはこの時に運を貯めていたのか。
 まぁそれだけではないにせよ、この場所だけは何故か、
 キセの初優勝と昇進のために、モーゼ並にみんなが道をあけました。
 
 横綱大関がどいつもこいつも休場と不調。ほかのみんなの援護。
 白鵬の微妙なくたびれ。たまたま貰ったばかりの、年間最多勝の勲章。
 
 千秋楽前に決まるという、キセのメンタルに配慮された筋書き(笑
 もしも決まってなかったら、白鵬はあんなにガチで当たってくれたかどうか、
 キセは落ち着いて対応できたかどうか。

 誰かがほんのちょっぴりでも「優勝」とか「横綱」とか言い出したら、
 それで一巻の終わりになっちゃいそうな異様な緊張感の中、
 もう何回も、期待してはあと一歩でダメというガッカリの日々を越え、
 キセ満願成就の初優勝と横綱昇進です。うわあああん(泣
 決定時と優勝インタビュー時の、すみれ色の涙もめっちゃポイントアップ。
 
 これだけの大きな願いが叶ったのだから、
 あとはもう多くを望んじゃいけない気がした。

 来場所は、また別の心配をしなけりゃならんです。
 負け越して引退とかなっちゃったらどうしよう・・・。
 大関の時も、甘い基準でいろいろ言われながらも、
 「地位が人を作る」を地で行ったから大丈夫だとは思うけど・・。
 がんばれキセ。高安も。かわいい御嶽海とかも。宇良とかも。



・全豪オープン、錦織無念のフルセット負け

 錦織も、チャンスと言えばチャンスでした。
 この日までにジョコもマレーも負けてしまい、錦織は万全。
 四大を勝つならこの大会だったかもしれない。
 なんでこんな時に、こんなところでフェデラーなのか。

 前の試合まで、会場の声援は断然錦織でした。でも今回は逆転アウェイ。
 スイス人がたくさん来たわけではないと思う。
 今のテニス界で、一番人気があるのはフェデラーなんだなと再認識。
 だってかっこいい。強い。でもくやしい。

 フェデラー強い。かっこいい。くやしい。でもかっこいい。
 でもくやしい。無限ループ。

 キセが優勝して横綱になるのであきらめる。なんか違うけど。



・卓球

 毎年楽しみにしてますが、今年もめっちゃ楽しかったです。

 特に吉田海偉選手。ひさしぶり!!まだがんばってたんだ!
 小西杏さんと共に、1試合たっぷり見られて感激。負けちゃったけど。
 ぶっ飛ばしと雄たけび。イェーイ!!ジョレーイ!!
 ジョレイって何。張本君もそんなこと叫んでたけど中国語?
 そして今は希少なペンホルダー。もう35歳、でも変わらない。
  
 土曜日は、放送に入ってすぐ、吉田選手が準々決勝を勝つところ。
 小西さんに駆け寄って手を取り、足りなくてハグ。うおおお(笑
 更新止まってるけど、小西さんのブログとか読んで応援してたし、
 彼らが今でもラブラブで良かった。なんかすごくうれしい。

 日曜日は午後1時から準決勝。相手はマハルの弟。顔が濃いわ。
 もう少しのところまで行ったんだけど、最後は若さに押し切られた。
 前日勝ったときには日本語だったけど、試合中は、
 小西さんの声掛けも中国語。選手に負担のないようにか。愛だなぁ。
 おうちでも中国語だろうか。ベニイさんは何語を話してるのだろ。
 ミーハーな記事になってしまった。スキなので。

 決勝は水谷貫録の9勝目でした。

 女子は、かすみちゃん4連覇をみうちゃんに阻まれる。
 おっとりに見えたみうちゃん、とんでもなく強かった。鳥肌立った。
 かすみちゃん、点数以上に手も足も出ないように見えた。
 
 今回はネット配信があったので、早くからいろんな姿を見られました。
 ものすごくたくさん試合があったから、探すのは大変だったけど、
 それもまた楽しい。

 知名度を上げた五輪戦士のほか、みうちゃんやひなちゃん、
 みゆちゃん、張本くん、おなじみ松平兄弟などなど。

 今年の世界選手権は、ドイツ。5月末。個人戦。
 時差どうだろうか。今からわくわく超楽しみ。


・都道府県対抗駅伝

 毎年それなりに楽しみにしてるんですが・・
 卓球の吉田選手の試合と丸かぶりだったので、殆ど見られなかった。
 郷土は真ん中へん。そこそこ名のある選手も出たが。
 箱根を走った青学の子も出てました。県では賢い高校の出です。
 賢い選手だというお話です。

 神野君とか設楽君とか、服部君とか。
 服部君、お兄さんのほうは東京マラソンに出る模様。

 話が逸れるけど、川内君が年末の選考レースで結果出してるので、
 世陸も楽しみです。


・フィギュアのインターハイもやってました。
 これは速報を追うしかできなかったけど、女子が世界レベル。
 これについては、フィギュアの記事を書いて触れたい。
 来週国体が終わったらまとめて。全中はいつだ?

という濃い週末でした。楽しみました。ハイになり疲れました。


[PR]
by michiko0604 | 2017-01-23 23:28 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)