<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

事前チェックとぜんぜん違う成りゆきになっております。


・ごめん、愛してる

 韓流リメイクだから見ないんじゃなかったのか。
 ええと、自分がそう書いたことでむしろ、偏見ヤダなと思ったのと、
 番宣フレンドパークの長瀬くんがかっこよかったので、
 まぁおためしで1回見てみようよ、と録画してみた。

 意外に見られました。ツッコミどころはいろいろあったけど。
 冒頭しばらくは韓国ロケで、うわーと思ったものの、
 ふつうにエキゾチックな海外風景として新鮮だったし、
 若やーさんの韓国人俳優がお人形のようなイケメンで、
 まさかBL展開なのかよ、日本向けってそういうことかよ・・
 と思って無駄にハラハラした。辛うじて?そんなことではなかった。
 あと、余談だけど病院のパジャマがファンシーで吹いた。

 私にとって、長瀬くんは基本はらちゃんなので、
 長瀬くんがかっこよければとりあえず良かったみたいです。
 2話めも見て、なんだこれ百恵ちゃんの赤いシリーズかと笑いながら、
 なつかしくバカバカしく暑苦しく、けっこう面白かったです。
 あの履歴書で通るのかよと思ってたら当然そんなわけなく、
 大竹しのぶの態度は当たり前と思うが「クソババァ」で爆笑。
 そこまで関係悪化したのに結局雇われてるし。ないだろ(笑

 でも、弟を助けるはらちゃん(違)に萌えた。

 今後、もう無理だと思う日が来るまで、案外楽しみに見られそうな。

 そうだ、無料配信されてたので、頑張ってもとの韓国ドラマも見てみた。
 なんか全然違いました。疲れて飛ばし飛ばしで第一回だけ。うむ、分かった。
 ものすごく人気だったらしく、元ネタファンの人からは不評。
 私は、偏見抜きにして日本版のほうが好き。
 それは結局、知らない人しか出てないドラマが敷居高いから、でもある。
 長瀬くんがかっこよければ何でもいいです、結局。単純。


・過保護のカホコ

 事前チェックで名前もあがってなかったじゃないかよ、と。はい。そうですね。
 黒木瞳さんが苦手なんで、たぶん見ないと思ってた。
 でも、今回は少し気が変わって、初回くらいなるべく見ようと思ったので。
 その中で、これが面白かったので。

 私は竹内涼真くんの初見が「時をかける少女」(挫折)でしたが、
 今、朝ドラで出ている島谷くんが、なんとも地味で陰気でいま一つなので、
 (でも時々オダギリに似て見えるところはマル)
 明るく爽やかな竹内くんを見たいかな、ていうのも大きな理由。
 
 ここの竹内くんは、明るく今風ですが爽やかってほどじゃありません。
 でもそこがいいです。リアルにバカっぽくて。
 カホコに「働いたことないだろ」とかディスりながら、
 「ピカソ超える」と就活しない自分も大概です。お前が言うな。
 彼のほうも、落としどころが必要になりそうです。

 カホコも、いい年して足りないのかと思うような役どころですけど、
 漫画みたいでかわいくて面白いです。百面相笑える。
 こんな娘、外に出さずに若いうちに縁付ければいいのでは・・と
 その疑問も、高齢パラサイトの叔母を出されて納得。なるほど。
 年取ってから返品されちゃったら最悪だしな。
 
 必死にティッシュを配るカホコには、笑いつつうっかり感動。
 これから私、ティッシュ配られてたら受け取ろうと思いました。
 配らないと帰れないのね。

 札付きの脚本家さんなんで、トンデモ展開になると困るんですが、
 初回見た限りでは、これが一番好みだった。
 続けて見ようと思います。ダメだと思う日まで。


・警視庁いきもの係

 事前チェックで名前も(以下略
 存在を把握してなかったのですが、朝、新聞で紹介を読み、
 ためしに録画して見たら、まぁまぁだったので。

 裏と同じで銃弾が頭に入ってる人の話で、
 これって被るほどそんなにメジャーな設定なのかと不思議だが、
 まぁいいですね、緩くてかわいくて癒されますよ。
 渡部篤郎って実は苦手なんですけど、
 オヤジギャグを徹底して環奈ちゃんにスルーされてるのは笑える。
 タイヤキの謎も引っ張るらしく、バカバカしいですが気楽に見られそう。
 生きものはかわいい。でも次回はヘビ。


・ブランケット・キャッツ

 録画溜めて来ちゃった。見ないと。
 猫忍の父上が出てるし。


うまくいけばそこそこ豊作かも。ありがたい。


・コードブルー

 録画して、まだ見てない。保険に持っておく。

・カンナさーん

 始まる時間になっても、1ミリも見たい気持ちにならなくて、
 無理かも・・と思いかけたが、早苗さんが出るらしいので、
 1話がんばって見てみた。
 最後まで見られたので、そんなに悪くはなかった。

 でも、そんなに自分の好みの話ではない。キライという意味じゃなく。
 旦那が「浮気じゃなくて本気の恋」とか言い出してしんどい。
 息子の誕生日に嘘ついて女と会ってるとか最悪。無理だろ。
 嫁の誕生日ならまだしも。しんどい。
 そしてカフカは略奪女で、早苗さんまで略奪女に見えてくると辛いので、
 もしかしたら面白いのかもしれないけど、もう見ないです。
 ドラマが悪いわけじゃないので、気にしないでください(誰


・僕たちがやりました

 見ました。おっかけ再生で。
 私には無理でした。暴力もヤンキーもキライなの。
 ファンも多いらしいので、何かしらの魅力はあるのだろうけども、
 私にはまるで無理でした。どん引く気持ちしか残らなかった。
 生理的に気持ち悪くなった・・。我慢して見るようなものでもない。

 原作はなにげにウツ漫画らしいです。
 1巻無料をダウンロードして読んでないが、読んではみます・・



・セシルのもくろみ

 これを見てみようと試みるなんて、私、ほんとやる気だったんですね。
 開始5分で無理でした。私には何一つ関係なかった。
 真木よう子さんも無理でした。


・愛してたって秘密はある

 日曜9時からのドラマがなぜか両方10時に数分食い込んだので、
 3本目のこれは録れませんでした。だからあきらめる。
 再放送に気づいたら、再チャレする可能性は残る。微レ存。


・ハロー張りネズミ

 なんかこれも、開始10分くらいで、なんか、いいかなぁってなった。
 疲れてたのかな私。瑛太がオッサンになってた。歌もひどすぎた。


・脳スマホほか3作

 なんだかどんどん始まっちゃって、きっとそのまま終わっちゃう。


1周終わって、今だいたいこんな感じです。
今見てるのが最後まで続けば、そんなに悪くありません。
どうだろ。


・大河

 もう半分終わった。
 ええっと、今何やってるんだっけ(ぇ
 この前はババァのデスノートだったんだっけ。
 ちゃんと見て、それなりに面白かったはずだけど、覚えてないわ。
 あかんわ。


・朝ドラ

 宗男が茨城に帰って、また一瞬停滞しましたが、
 最近は恋バナ花盛りで華やかです。
 米屋の米子には不覚を取って爆笑しました。
 三男君どんどん逃げ場がなくなる・・でもおもしろい。
 
 愛子さん高子さんなども恋の話。
 愛子さんの最強天然はともかく、高ちゃんは急すぎるが、まぁいいか。

 みね子と島谷君は初々しいバカップルで見てて恥ずかしいですが、
 時子の演劇からのツッコミ三連発は笑いました。
 そしてバカバカしいのに意外にも悲しくなりちょっと涙。
 こんなに幸せなんだもの、これでもいいじゃないですか。
 別れしか見えなくて、かわいそうになってしまい。
 これで結局ハッピーエンドだったら、腹いっぱいってことになるかもだが。
 せめて漫画家の新作が売れるとか、何か残ればいいが、
 起こったことをそのまま描くだけじゃ、すぐネタ切れになっちゃうぞ。

 でも毎日楽しみです。
 なんのことはないんですけど、懐かしき昭和の郷愁です。
 
こんな感じで、まずまず。

[PR]
by michiko0604 | 2017-07-19 22:04 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)

記事が20センチぶんくらい消えました(涙
自分が悪いんですが。


くじけてますが、簡略化でなんとかメモだけでも残す。


・陸上日本選手権

 短距離はサニブラウン無双。まだ変な走り方なのに伸びが凄い。
 五輪戦士はお疲れ気味。
 新星多田君。山縣君・高瀬君は代表落ち、桐生君はリレーのみ。

 100Hがちょっと盛ん、400Hでついに安倍くん。
 フィールドで少し。やり投げはまだ記録が出ない。

 ていうか全体的に記録はまだ出ない。
 順位を決めておき、これから頑張る。

 女子はたいへん寂しい。福島さんは記録どころか連覇も途切れる。
 
 放送が減った分ライブ中継はたくさん。去年よりは見やすかった。
 高平さんが引退し、ゲスト解説として。小さい大会はまだ出るっぽいけど。
 さびしいが、きれいな生き物だな、という印象は同じ。会えてうれしい。


・体操種目別

 今年のワールドは団体戦がなく、自分のことだけやればいい。
 ニューフェイスたくさんで新鮮な戦い。みんなにチャンス。
 候補8人選んで9月に4人に絞る。内村と白井は別に決定済み。

 五輪戦士はこちらもお疲れ。加藤は代表落ち。山室は半引退?
 田中はまだバリバリです。心さえ整えば。

 着地王子の谷川。名前は良く見かけた武田。
 亀山は、この大会はダメだったがなんらかの理由で候補選出。一芸。
 萱くんはあん馬からボロボロ落ちてダメでした(涙
 あとは跳馬やあん馬で知らない子、鉄棒でも。
 
 ていうか鉄棒が凄かった!!
 内村君の離れ業5回で完璧、15.75がまず凄かった、
 今の採点方法だとまず出ないような得点、白井くんの床より上。
 そして知らない選手のブレッドシュナイダー2連発!なんだあれ!!
 I難度が来たよ(笑 とんでもなかったよ。
 その大技以外はそうでもなかったので、15.25。それでも凄い点。
 会場は湧きに沸き、盛り上がりが凄くて楽しかった。


・卓球 

 張本君やハリケーン・ミウの活躍で、急激に盛り上がってます。
 中国オープンはライブ中継がたっぷりあって、めっちゃ楽しかった。
 ただ、中国選手のボイコットとか不穏な動きもあって残念。
 そして、仮にトップ選手がそれで罰を受けて出られなくなっても、
 二番手の選手たちが出てきても、まだ全然中国に勝てません。
 でも絶望的ではないので、今後とも楽しめそうです。


・テニス

 ウィンブルドンが始まってます。
 その前の小さい大会も、錦織の試合は結構中継があります。
 錦織がんばって長生きして(何

 WOWOW入ろうかなー、と悩む時期。
 でも、日本選手がたくさん出ても、1,2回戦で終わるし、
 錦織の試合はNHKがなんとかやってくれるし、
 決勝は見せてもらえるわけなので、まぁいいかな。。と今年も。
 今回は杉田君も少し頑張りましたが、惜しくも負けちゃった。
 大坂なおみちゃんはまだ頑張ってる。ついにビーナスと当たる。


・お相撲

 もうすぐ次の場所。高安が新大関で頑張りますよ。だいじょうぶかな。
 キセも出るようです。みんな出ます。盛り上がるといいなー。


・プロ野球

 あんまり面白くないですけど、毎日やってくれるのは有り難いですね。
 巨人がさすがに弱すぎて気の毒です。
 「今まで散々人の生き血を吸ってきたんだからいいんだ」と夫は冷たい。
 広島が強くて突っ走りかけてます。阪神が落ちてきた。

 パは楽天が頑張ってますよ。ソフトバンクに抜かせない。2強です。
 日ハムは良くない。大谷もぜんぜん出てこないし。
 でも、大田泰示が楽しそうに活躍していて、ちょっとうれしい。


・Jリーグ

 前節で鹿島が首位に立ちました。さすが。まだわからないが。
 浦和はこのところ守備崩壊で、ファンが暴れてます。
 柏やガンバもいいのかな。神戸は息切れして下のほうに。


そのほかは・・古い話だけど、ボクシング五輪金の村田が、
ついに世界戦デビューしたんだけど衝撃的な判定負けで大騒ぎ。
書いたっけかこれは。村田は紳士で、これからも頑張るとのこと。

ACLで浦和対韓国チーム、大逆転負けの韓国チーム大暴れ。
これはちょっと、全然理解できないですが、何を考えてるんでしょう。
暴力はダメでしょうよ。しかも自分ら悪くない言ってるし。
ジダンの頭突きだって、事情は同情されたけど、暴力は誰も褒めなかったよ。
ネタにはされてたけど。
まぁこれも古い話。

これから本格的に個々の種目の世界大会が始まります。
また楽しい夏です。たぶん。
 

[PR]
by michiko0604 | 2017-07-07 18:52 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

まだ大丈夫、次始まってないですよね。
春ドラマはまずまずでした。今期もなんとか。


・コードブルー

 えと、あの、前シリーズ見てないのですよ。
 でも、全体見渡してみて、なんか今期いまいち?と不安がよぎり、
 たぶん一番人気であろうコレを、とりあえずキープしておこうと思って。
 前回時期よりもたぶん、私、ガッキー好きだし。逃げ恥のおかげ。
 「ガッキーだから見てみよう」くらいの引力はまだ続いています。



・ハロー張りネズミ

 弘兼原作で瑛太。作り方次第か。おためし。



・僕たちがやりました

 もしかしたら、あんまり好きじゃないかもしれない。
 窪田くんと、間宮くんほか若手に薄く期待。


うーん。以上3作も、そんなに期待してるわけじゃない・・
以下3作は、さらに下回りつつ、希望は捨ててない、程度。

・カンナさーん

 うーん(笑
 渡辺直美ちゃんはキライじゃないんだけど、西島とのCMはいまいち。
 芸人ならいいけど、主婦を演じた時に好きになれるかどうか。


・愛してたって秘密はある

 うーん(笑笑
 若向けの漫画みたいな話かも。


そのほか、1~2ミリ引っかかったもの。

・脳スマホ
・悦ちゃん
・ウチの夫
・居酒屋ふじ


例外(?)

・ごめん、愛してる

 はらちゃん、ありすちゃん、ピース(キィ君でもまぁ可)。
 普通だったら今期の一番手に挙げても良い。内容も面白いかもしれない。
 でもまことにすいません、無理です。韓流のリメイクというだけで無理。
 どん引く気持ちを、自分の中に確認しました。仕方ないです。
 食わず嫌いで面白いものを見逃していくとしても、仕方ない。
 それ以外のものを見て生きていきます。

不思議なんだけど、韓流系でも映画はあまり気にならない。
 映画の韓流ってけっこうレベル高いと思うしリスペクトっぽい気持ちもある。
 何が違うんだろうか。こんど突き詰めて考えてみよう。
 


いま一つの中、かなり頑張って数を拾ってみました。
1か月後にはどうなっているのか。


時期またぎNHK2作。

・みをつくし

 もうすぐ終わる。2話まで何とか見た。乗れてない。
 でも頑張ってみる。


・ブランケット・キャッツ

 1話見逃してしまった。これは見るつもりです。
 原作を読んでましたが、実は重松作品の中では好きじゃないほう。
 猫をレンタルするっていう設定自体に共感できなかった。かわいそう。
 でも、少し設定が変わってるので、3日貸し出される猫たちに説得力あり。
 仏頂面の西島ときれいな吉瀬さんも悪くない。猫はもちろんかわいい。


番外。


・大河

 引き続き楽しんでみています。
 井伊は材木や綿布の商売をし、少しづつ立て直してはまたピンチ。
 政次の存在感は抜群ですが、もうすぐ退場なのは悲しい。
 龍雲丸はいまいち。カジとかゴクウとか手下たちは結構良し。
 方久は良し!六左とゆきのじも良し。坊さんたちも良し。高瀬かわいい。
 今川の殿様も、意外に良いですね。
 桶狭間の後の今川って、全然印象なかったけど、頑張ってたんだな。

 タイトルはもう、ふざけてるんだなっていうことが分かった。
 綿毛の案とか、もう、ギリギリ・・(苦笑 まぁでも、許すか。


・朝ドラ(大長文)

 停滞気味に思えた赤坂編ですが、このところの宗男週には感動しました。
 宗男が汚な過ぎて賛否両論みたいですけど、私は久々に泣きました。
 「奇跡の人」を見てた人は、あの醜さに免疫がついてたようです。

 彼のイギリスへのこだわりと戦争のトラウマは、まぁ、普通でした。
 伏線で想像していた範疇の、わりと真ん中へんでした。ひねりはなし。
 突然「埴生の宿」とか「おーい一緒に日本に帰ろう」とかじゃないよな、
 などと余計な心配もしましたが、さすがにそれはなかった。
 ジャングルの中で敵兵とバッタリって、割と使われるシチュエですよね。
 昔、川崎のぼるの読みきりでも見た。あれは悲惨なラストでしたが。
 
 島谷君のチケットを受け取らなかったのは・・「えっ」となったけど、
 ちょっと考えて、ああそうか、と私は納得できました。
 あれを受け取れば、結局、コネのある人が得をしたことになるから。
 なんのしがらみもない、でもものすごく行きたがっていた人に渡るのが、
 あの流れでの筋の通った成り行きだったんだなと。
 
 武道館の外で「やっぱりやんなきゃ良かった」と漏らす宗男も、
 めっちゃ素直で可愛かったですけどね。そうだよなぁと思って。
 でかい嫁しずちゃんが、もう、かわいくてかわいくて。

 ビートルズの歌が全く流れなかったことも、私は納得なんだけど。
 だって、関係者一同の中で、コンサートに行けた人はいないんだもの。
 あれは、コンサートに行けなかった人たちの物語なんだから。
 オリンピックの時だって、そうだったし。
 時代の大きな出来事に寄り添った、市井の人たちのそれぞれ。
 宗男がちゃんとそう言ってましたし。

 宗男は戦争を生き延びて、なんだかんだ幸せな家庭を築いて、
 愛に満ち溢れて暮らし、この日戦争が終わったんですよね。
 私は大号泣して見てました。おかしいのかもしれない(笑

 あかね荘と赤坂周辺の皆さんも、好きになって来たかも。
 島谷君は、どこがいいのかずっとわからなかったけど、
 みね子ちゃんが好き、と認めるときの竹内君は素晴らしかったです。
 島谷君はいまも大して良くないですが、竹内君はやっぱり良いです。
 ヒデくんはもちろん良いですね。イケメン枠の中で一番良い。

 滑りまくりの漫画家ふたりも、かわいく見えてきました。
 ふたりいる意味もわかった。
 彼らは笑いのオチ担当で、いじられ役でサンドバッグなのね。
 ひとりしかいなかったら、イジメみたいに見えたかも。
 でも彼らはふたりでいてそれなりに幸せだから、惨めじゃない。
 最後には成功のきざしくらいはつかむかもしれない。サクセス!(?

 和菓子屋のヤスハルも、かわいい感じがしてきた。
 高ちゃんや元治も良い感じに見えてきた。

 早苗さんといちこはもともと良い。
 中華料理屋夫婦は変わらない。可も不可もない。

 三宅裕司だけは、今もむり。浮いてる。

 これからちょっとラブな展開になってくようです。
 まさかの宗男ロス気味ですが、これからも楽しみです。
 たすかる。 

[PR]
by michiko0604 | 2017-07-06 22:15 | TVドラマ | Trackback | Comments(0)