人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明けぬ8月の日曜覚え

いや、関東は明けてるらしいんですが。明けてないだろ、これ。
1993年並の冷夏と大凶作の恐れ、などと朝のニュースで言ってたような。
あの年も、夏がなかった。コメが実らず、外米の緊急輸入がされたけど売れなかった。
私は、細長いタイ米でピラフを炊いてみたりして、結構楽しかったんだけど。

そしてJリーグが始まった年で、会社のレクリェーションで観戦ツアーが組まれ、
家族全員で出かけることに強いこだわりを持っていた夫に、無理やり連れていかれた。
身軽だったら喜んでいそいそと出かけるイベントだったかも知れないが、
ゼロ歳児を抱える身としては、2時間以上のバス移動なんて、出来れば避けたい有難迷惑。
新築のサッカースタジアムは大変美しくて立派だったけど、
初年度の悲しさ、乳児連れの若い母親の入場なんて全然想定されてはおらず、
授乳室も休憩所も当然用意されていませんでした。
階段の下で四苦八苦して授乳しつつ、横暴な夫への怨嗟をかみしめたような気がする。
苦々しくも懐かしい、忘れえぬ思い出。執念深い自分(笑

期せずして思い出話から入ってしまった。
今日は息子の大学のオープンキャンパスだったのだが、松葉杖生活のため見送り。
一緒に行って面倒見てやれば参加できたかな、とも思ったんだけど、
まぁ、本人がさほど乗り気でなくて。
親はそこに入って欲しいんだけど(近いし安いし)、現状だとちょっと届かない。
でも息子だって、二年生のときには全然圏外だったんだから、諦めるのは早いのだが。
まだ全然危機感がないから、どうしようもないですねぇ。

部活の合宿にも参加できないので、今日は宿題三昧。それはそれで良し。
明日は通院の日なので、帰りに差し入れをして来ようと思う。ペコちゃんのほっぺでも。
明日ギプスはずしてもらえないだろうか。まだ1週間だから無理か。

夜は久々に3人で外食。夫はいつもそういう時、息子に電話をする。
バーチャル4人家族演出をし、私と娘にも電話に出ることを強要する。
私はもう息子は帰ってこないものと思っているので、
「月10万ボーナス30万の4年ローン」くらいな感覚しかなかったのだが、
「お兄ちゃん、微妙にホームシックらしいよ」との娘の言葉で、
なんか俄然「やっぱりうちの子ども」という気分が盛り上がってきた。
7日で試験は終わるけど、9日10日とバイトが入っちゃったから、帰るのは11日。
よし、早く帰って来い。すぐ帰省だけどな。

帰りにツタヤで「天国はまだ遠く」のDVDを借りて来ました。
「映像化されるならってイメージしながら読んでたんですが、
 最初は成海璃子ちゃんと成宮くん(ドラマハチクロですな)で、
 だんだん、ミムラと伊勢谷友介って感じになって来ました」
・・・と、同僚の意見。すいませんが、私はちょっとそれ違うような気が(笑
映画のキャストは、加藤ローサと徳井義実か。
概ね原作通りの筋立てだけど、印象はちょっと違う。でも、いい映画でした。
単独で記事にできたらいいなぁ。徳井さんに惚れるかどうかは際どいが。

水泳は最終日ですが、午前1時からなのに、放送は明日の朝8時。
とっくに終わっとるがな。てか、見られないじゃないの!
しかたない、録画して、ニュース見ないようにして帰ってからの楽しみにしよう。

そんな感じで散漫ですが、今日のところはおやすみなさい。
by michiko0604 | 2009-08-03 01:45 | 日記メモ | Trackback