人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週間日記メモ

14日(月)

学級閉鎖明けだというのに、うちの娘は頭痛で動けずにさらに欠席。
今年初の病欠。夏休み明けの小学生か。

15日(火)

夫は朝から葬式の手伝い。よくわからないが、墓に飾る竹細工とか作るらしい。
班内の葬式は、越してきてから3回目なのに、いまだに全然わからない。
お昼をいただいていったん解散、夕方からお通夜の手伝い。事務方をみる。

娘の三者面談もあり、今回はいろいろ悩みが深まった。
科目によっては結構上位に入っていて、そんなに絶望的でもないんだが、
理系の選択科目がひどい。てことは、好きじゃないんだろうなと思う。
それなのにこのまま行けば、それを専門にしていくことになってしまう。
本人はまだ何も具体的なビジョンがない。ない方が普通なのだろうか。
熟考。でも私が考えたって限りがあるんですが。

そしてこの日から突然真冬が来た。

16日(水)

夫婦で仕事を休んで、葬式の手伝い。外は寒いが室内が暑い。
と言っても、葬祭場で何もかもやってしまうから、手伝うことは殆どない。
自宅葬のときには、天ぷら揚げたり煮物作ったり団子丸めたりするので、
それなりに忙しく、これが供養のうちなんだろうと辛うじて納得も行くんだが。
暇さと気疲れで、結局夜には瀕死になった。世間の付き合いはとてもつらい。

17日(木)

朝起きたら、雪が降っていて驚く。雪というか、雹のような。
ざらっと短い時間に雨のように降っただけだが、庭は一時うっすら白くなった。

携帯料金の請求書が来て、目を疑う。3台で3万6千円、普段の2倍半。
私はいつも通り3千円に満たないし、娘もリミットの7千円弱。どういうことだ夫。
どうやら東北出張の帰り、新幹線でゲームをやり倒したためと判明。
初期内蔵だったので無料かと思ったらしいが、パケ代は別でした。
アホですか!!
が、初めてのことだし、ボーナス月で多少余裕があったので、
今回はぐっと堪えて、ノーペナで家計から払うことにしました。
普通の月だったら、もっと怒り狂ったかもしんないですけど。
ユニクロで、1000円を戻して790円のTシャツをチョイスする、
私の苦労を思い知れ。庶民炸裂。

18日(金)

携帯料金のことを同僚に愚痴ろうとしたら、
「昨日は大変でした、うちのダンナ、命日になるところでしたよ」
と機先を制される(違)。
仕事帰りにハンドル操作を誤って軽トラが横転し、救急車で運ばれたそう。
だ、大丈夫なのか!?
幸い、怪我は打撲くらいで大したことなく帰されたけど、
1メートルずれたら電柱直撃だったそう。会社の軽トラはオシャカ。
携帯なんか取るに足らなく思えてきた。一緒にはできないが。
いつもインパクトで負ける(だから違

19日(土)

昼間、仔猫をみかける。黒キジっぽい二ひき。嫁の子でしょう。
夜通し鳴いてて気になって眠れず、探しに行ったのはいつだったんだろ。
その時とうとう見つからなくて、その後は声も聞こえなかったので、
もしかしてもういないかと思ってた。生きていたのね。
良かったけれど、嫁を捕まえて医者に連れて行くことを、真剣に考える。

ドラマ「椿山課長の七日間」を見てしまった。
見る気なかったんだけど、娘が見るというから。驚いたことに。
浅田次郎原作の、映画にもなった有名な話で、小説の方は読みましたけど、
すいません私「ちょっとこれはさすがに・・」というか、
泣けるか引くかのギリギリで、これは後者だったんですよね・・・。

途中恥ずかしくて逃げたいところもありましたが、何とか最後まで。
なんで恥ずかしいのだろう、オヤジギャグを目の当たりにした気分に通じる。
ラストがちょっとだけ違うけど、後味はドラマの方がいいですね。
より一層「ふざけてんのか」的な荒唐無稽レベルは上がりましたが、
大勢に影響はないかと。これだけ全体的に無茶苦茶ですし。
このクサさとダサさは、今、求められているのでしょうか。
まぁ、気持ちはわかるような気がします。。
みんなの心に、まっすぐ届くと良いですね、この「ありがとう」。

サッカーのクラブ選手権を見てたんですけど、眠いですね。
去年は日本のチームが出ていて盛り上がりましたが、今年は開催地も遠くて、
ちょっと条件がわるい。さすがに寝ることにしますわ。おやすみなさい。
by michiko0604 | 2009-12-20 02:07 | 日記メモ | Trackback