人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月休み中読書メモ

休み中、自由時間たっぷり本を読ませていただきまして、幸せ。
いずれも印象がとても強いため、できればひとつずつ書きたいですが。
今日は覚えだけ。

○小説

・「獣の奏者」 上橋菜穂子
 2巻まで。第一部、か?それから、正月再放送アニメを、10話分くらい見た限りで。
 自分の気持ちが、あちこち揺れて変化した。+と-に振り子が揺れた。
 すべてひっくるめれば、批判方向も含めてプラスでしょう。
 これだけいろいろ考えさせられたということだけでも、既に。

・「半島を出よ」 村上龍
 自分的に、ここ暫くで一番密度が濃かったかもしれませんよ。
 読み応えたっぷり。
 面白かったし、それ以上に自分の知りたかった情報がぎっしりだった。
 北朝鮮の人の、血の通い方がハンパじゃありません。
 そして、社会不適格者の心。


○マンガ

・「君に届け」
 現在進行形で息子がハマッてて、休み中、娘共々引きずりこまれた。
 話題作ですし、それなりにおもしろくて、9巻まで揃えてしまいましたさ。
 でもすいません、私は「高校デビュー」のほうがより面白かったです。

・「荒川アンダーザブリッジ」
 はははは(ぇ)。
 これはもう、近頃最大のヒットです。も、大爆笑だし。
 ヒロイン・ニノ、かわいいです。電波最高です(笑)。
 アニメ化は知りませんで、とってももうけた気持ち。
 4月からはおお振り共々楽しませてもらえます。

今日はこれで精一杯ですわ・・。本格的に仕事始めです。シャキッとしなければ。
新しい週、っていうか新年もがんばりませんと。
では、おやすみなさいませ。
by michiko0604 | 2010-01-11 23:14 | | Trackback