人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生前夜

センター試験、お疲れさまでした。

うちの娘は、土曜日、文字通り朝から晩までテストでした。
朝から学校の模試。夕方から、塾でセンター試験の問題。
途中「死ぬ・・」とメール来た。死ぬな。生き延びろ。

日曜日も夕方から夜まで、数学と理科を受けて、今日、自己採点。
いやーもう、ヒドイです(笑)。でもここから出発ですからね。

2年前、息子が初めてのセンター模試を受けた時にもヒドくて、
確か290点くらいだったような気がする。900点満点で。
「あっはっはー」みたいな感じで、笑っちゃったことを覚えてる。
志望校判定ももちろん全Eで、こりゃ国立はないなぁ、って感じで。
なつかしい。
しかし、娘の今回の結果も五十歩百歩でした。

おかげさまで、娘は現実を自覚したらしい。本人がそう言ってる。
「これから受験生になるんだから、頑張る!」ホントだろうか(笑)。
行きたい学部が、ちょっと無理かもしれない近隣国立にあるんだそうだ。
うーん、まぁ、伸びる余地がたくさんあることだけは確かなので、
悔いのないように頑張ってみてくださいませ。

おかあさんは頑張ってお金貯めます。身も蓋もないなー。
by michiko0604 | 2010-01-19 01:47 | 家族 | Trackback