人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW徒然メモ

冬のようだった4月が冗談だったかのように、
いきなり春爛漫も通り越して初夏全開、連日行楽日和のGWでした。
それも残り一日ですが、自分にとっては近来まれに見る平板な日々だった。
勿体なかったかも知れないし、こんな時もある、とも言える。


・近所のお葬式
 
 29日が通夜、30日が告別式でした。
 初日は夫だけ、夕方から夜まで。若者がわんさか訪れた由。
 葬儀には2人で、朝から3時くらいまで。短時間の方ですね。
 火葬はお通夜の前に済ませ、納骨も、まだ家のお墓がないので後日。
 16歳だった故人のおかあさんの顔を見るのが怖い気がしたが、
 お清めの席では、気丈に笑顔を作って酌をしてまわっていた。

 思うところは、たくさんありました。
 損傷も、若干の不名誉も、焼き払われて浄化されただろう。
 生前は美しい少女でした。惜しんでくれる友達も、たくさんいました。
 それで良いんだろう。

 
・その席で、やはり班内の102歳のおばあさんが危篤と聞き、
 こう言っちゃなんだけどまた葬式かも、という気配になって、
 積極的に予定が組めなかった。
 今日に至るまでお話はありませんが。


・2日だけは、ちょっと頑張って親友と東京に遊びに行きました。
 コースのランチは大変美味しかったですが、
 帰りに地元近くの駅でいただいた、憧れの立ち食いそばも美味しかった。
 ある意味私たちにとって念願だったので幸せでした。


・3日には、夫が借りた「アバター」を一緒に観た。
 すごく面白かった!大好きな種類の映画ですな。
 「ナウシカ」「ラピュタ」「もののけ姫」を連想させる。
 後でちゃんとレビューしたい。


・スポーツ中継アレコレ。

 柔道は、なんていうか、看板選手が次々判定で姿を消して、低調。
 Jリーグは、ギリギリまでスタジアムに行こうか迷ったのですが。
 プロ野球は、西武球場に行ってみようかと過ぎったのですが。
 機動力が落ちてることを自覚。
 ひっきー体質にせよ、好きなことにはもっと頑張れたのに。
 そして陸上の短距離女子福島選手、シーズン序盤から絶好調、
 日本新記録連発です。かっこいー。
 でも、高平選手はずっと欠場ですね・・どうしたんだろうか。
 次の週末にはTV中継があるので、少し楽しみにしてるんだが。
 

・昨日(3日)娘が東京に遊びに行ったんだが、
 夜8時を過ぎても連絡がなく、電話も通じずメールも梨のつぶて。
 一瞬、私も遠くの警察署に身元確認に行かなければならないのか、
 顔わかんなくなってたらどうしよう、身体の特徴思いつかない・・
 とか、真っ黒に不吉な想像が過ぎって、パニックに陥りかけた。
 でも、9時過ぎに家電のほうに電話かかって来た。
 
 「どうしよう、違う電車のっちゃった。寝てたら遠くまで来ちゃった。
  今日帰れないかも・・。携帯は電池切れちゃった」

 良かった。単にバカなだけだった。
 また夜中に他県まで迎えに行くのかと思うとゲンナリもしたが、 
 生体なんだからいくらでも、というポジティブさはタイミング。
 結局、何とか終電に間に合って、普通に地元駅で済みました。


・TV視聴アレコレ

 「おお振り」「ジャイアントキリング」「龍馬伝」
 できれば、後で詳しく・・


明日は、実家の父の誕生会をします。
大学生たちの予定が合わなくて、調整の結果ランチ時間に。
息子もそのときだけ帰って来ます。
つか、今日は地元で遊んでるんだけど。

で、連休明けたらまた就活。けっこうポジティブ。
ニートは、思っていたよりもあんまり楽しくなかった。
どんな仕事でも、働けたらなぁって、ちょうど良い湯加減で思い描く。

駆け足ですが、今日はこんな感じで。
大して良くもないが、そう悪くもない。
by michiko0604 | 2010-05-04 23:39 | 日記メモ | Trackback