人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラパラ書き散らし

引き続き暑いです。
もう9月だと言うのに、終了予定が立ちません。

明日は、仕事を休んで近所のお葬式の手伝いです。
もう子どもにも手がかからないし、自分もまぁ丈夫だし、
無遅刻無欠勤で「無事これ名馬」を目指したかったんですけど、
まぁしょうがないですね、こういうことだけは。
春先から危ないと言われていた100歳越えのおばあさんで、
私が子どものころからおばあさんだったなぁ、と、なにげに感慨深く。

今年の夏は、死にそうな人が生き延びるのには向かない気候でした。
それでも、大事にされて寿命の尽きた人を送る儀式ですから、
前の2度のお葬式よりは、穏便でまっとうなセレモニーなのか。

ここ数日のトピックスと思いつき。

・DVD「ゴールデンスランバー」

 とても楽しみにしてました。
 何がどうでも堺雅人さんは、青柳のイメージとはかけ離れてた。。
 でも泣けました。


・TVドラマ「10年先も君に恋して」

 めずらしくかなり楽しみにしていて、リアルタイムでちゃんと見ました。
 面白かったですよ! 上戸彩ちゃん可愛くて。恥ずかしい展開もあったが。
 それ以上に、内野さんがさすが。
 ちゃんと、30歳にも40歳にも見えるんですもん。


・10月期(?)ドラマ 「モリノアサガオ」

 タイトル違うかな?今酔っぱらいなので調べるのはメンドイ。
 でも、これはチェックしてます。見たいです。
 死刑囚と看守の友情メインだそうですが、個人的にタイムリー。
 死刑制度について考えるヒント。


・楽天の田中投手、怪我で今季絶望、悲しいです・・・。
 なんか無理してるような感じがした・・。
 11勝目の時はカッコ良かったけど、ちょっとコメントがイってたような。
 みんなの喜び方が、いまいちかみ合ってないような。
 

・ついに決まりました、サッカー日本代表新監督。
 「ザッケローニ氏」。・・・すいません、知らなくて。
 だんだんに仲良くしていただければ。


・今朝、夫の朝ごはんはイングリッシュマフィンでした。
 (炊飯器のスイッチが入ってなくて、夫には間に合わなかった。すいません)
 二つに割って、片方は最近ハマってるトマトとベーコンマヨネーズ焼き。
 もう片方はメープルシュガーマーガリン+シナモンパウダーで仕上げた。
 しかし、牛乳を取りに行ってる間に、夫はトマトにメープルで蓋をして、
 二種を合わせて食べはじめていた。
 「一緒にしちゃったの!?味、全然違くない!?」
 とすごく驚いたのだが、「ん?」と軽く流された。
 こういう人だから、「おかあさんのメシは美味しい」と誉められても
 いまいちうれしくない。


・専門学校3年の若い友人が、学校をやめたい、と言いだしている。
 ただでさえ、せっかく入った大学を「やりたいことと違う」と2年で辞め、
 わがままを言って入り直した学校なのに。
 私がとやかく言うことではないのだが、
 おかあさんだけの家で、きょうだいは本人入れて3人もいて、
 下の二人は、経済状態を考慮して国公立の大学に受かって通っているのに。
  
 「やめてどうすんの。たくさんバイトするの?今もやってるから。
  あんたね、40とかになっても、年収200万とかだったら悲しくない?
  月20万円もらえた、なんて喜んだって、年収240万だよ?」
 
 などと、つい大人ぶってありきたりなことを言ってしまい、少々口が痒い。
 フリーターでは何故いけないのか、それともいけなくないのか。
 まだ100%の意見にはならない。なるわけないのか、それとも。
 ていうか、自分なんか1回も自立してないのに、偉そうに言えんじゃないか。
 「下流の宴」に関連して。

も少しなんかあったような気もするが、明日のテンションを維持するためにも、
今日は寝ます。明日は頑張ります。苦手な人づきあいを。

おやすみなさい。  
by michiko0604 | 2010-09-02 00:45 | 日記メモ | Trackback