人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒の日

センター試験の日曜日に雪が降った以外は、年明けからずっと寒い晴天。
その中でも今日は大寒だそうで、外は風が冷たく、寒いらしい。
乾燥しきってますけど、私は冬の晴れの日はキライじゃないです。

私の心もこのように、寒々しくも晴れ晴れ(強がり←ぇ)。

娘のセンター試験が大爆死だったため、さすがに沈んでいましたが、
時間がたってだいぶ回復してきました。

今決まっていることは、

①可能性ゼロに近いが、1ヶ月頑張って第一志望の国立に突っ込む。
②私立受験にベストを尽くす。

くらい。目新しいことはない。
そしてその後の選択肢は、

①大奇跡が起こって近所の国立
②都会の私立で一人暮らし。親は霞を食う
③電車で一時間の予備校にて浪人暮らし

の3択になると思われ。いや、ていうか実質2択ですが(笑


気分が回復してきたので、どっちでもいいかな、と思える。

都会での一人暮らしも、良い経験でしょう。
経済的には厳しいが、まぁ何とかなります。ひとりだし。

浪人だって悪くないと思う。正しい方法で、真剣に勉強と向き合う1年。
自分の限界に挑戦。わざわざ選びはしないが、これはこれで財産になるような。
費用は国立以上私立未満。大丈夫。
リスクはありますけどね。
あと1年一緒に暮らせるのも良いし(不本意ながら本音)。

「大学楽しいかなぁ、高校が楽しすぎて心配」などとホザいてた頃は余裕でしたな。
それ以前に、大学生になれるかどうかという瀬戸際。
まぁ、きっといつかはなれるでしょう。他人事。


私の一番楽しかった時代は、高校でも大学でもなくて、今この時期だったと思う。
それは今まで20年間続いてきて、もうすぐ終わろうとしてるんだなぁ、と思う。

でも、このあとに続く日々も、日が過ぎて振り返るときが来たら、
幸せだったなぁと思うのかも知れないので、あんまり沈むことなく時を過ごそう。

時間を無駄遣いをしないように。

お前もだ、娘。
by michiko0604 | 2011-01-20 13:38 | 家族 | Trackback