人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全体的に不景気な日記メモ

タイトルがひどいが、とにかく日々がどんどん過ぎてしまう・・。
思いつくまま。


・突合点検があんまりな件

 いきなり仕事の愚痴。さいきんこの件で気分下がり気味なので・・。
 簡単に説明すると、4月から、レセプトのチェックがめちゃくちゃ厳しくなったという話。
 間違えるほうが悪いので、どうこう文句を言うことではないのだが、
 あんまりだと思うのは、下手すると1年くらいさかのぼったヤツがマイナスされてくること。

 今月修正しても、ずっとそれまでの分が戻ってくる。むごすぎる。
 記入漏れは確かにあったが、何も不正をしたわけではないのに。

 院外処方のクリニックは大打撃なのではないか?と思うが、
 残念ながら、レセコンが入っていれば大体は防げることなのだった。
 今はレセコンは義務なのに、お目こぼしをいただいてる立場上、
 この機会にレセコン入れたらいいんじゃないですか、と言われるだけだろうな。
 だから仕方がないし、適応病名の漏れは、私のせいではない。
 でも、査定された支払通知書を見るたびに、やはり悲しくなる。
   
 いろいろ残念過ぎて。



・偏頭痛の薬を替えてみようと思う件

 いや、これはシンプルな話。
 イミグランは、相変わらずすうっと効いてはくれるんだけど、
 どうも、次の日ぶり返すことが多くなってきたような気がする。
 そして、飲んだ後別の方向に体調を崩すときがある・・ような気がしてきた。
 私にとって魔法の薬だったのに、1年あまりで効果が薄れてきたかもしれない。悲。

 かっこいい先生に薦めていただいた、
 「アマージ」を暫く飲んでみようと思います。
 イミグランほどすぐに効果は実感できないけれども、
 最終的には効くし、次の日のスッキリしてるし。

 相変わらず一粒300円です。保険使っても。



・にねん割が最低な件


 ヤフーBBからフレッツ光に替えたときも、「フレッツ光最低」って言ってましたね、私。
 八つ当たりでしたが、今思い返しても、替えなきゃ良かったと思います。
 何もメリットが感じられない。
 
 月の支払いは高くなるし、それなのに大して速くなった気もしない。
 前の無線ランは2階でも繋がったのに、今のはこの部屋からも出られない。
 何の意味があるのか。
 
 そしてにねん割です。今でもウザいほど宣伝やっていますね。
 
 にねん割の名誉のために一応言っておきますが、最終的にはお得です。
 確かにそうなんだろうなとは思いますよ。

 にねん割にする前、うちの支払いは、電話込みで7000円ちょっとでした。
 ウザイ勧誘に負けて、じゃあ入りますよにねん割、と言った次の月は、
 850円くらいでした。

 「何があったんだろう?」「最初の2か月はタダ、とかなんじゃね」(←いい加減な夫)

 そして、その次の月の請求は、約19000円でした・・・・。

 回線使用料とプロバイダ料は、今まで2か月遅れだった分を一括請求でした。
 前月ひと月分遅れたため(たぶん)、当月分と合わせて、約3か月分。

 内訳の正当性は納得してます。
 電話勧誘のねえちゃんも、もしかしたらちゃんと説明していたのかもしれません。
 私がよくわかんないで聞いてただけで。
 だから、前回同様、今回も八つ当たりです。

 毎月予算を決めて家計簿をつけてるので、けっこう半端なくショックでした。
 テンションがダダ下がりました。
 こういう気持ちにさせられたというだけで、充分「やんなきゃ良かった」に値します。

 というわけで、「八つ当たり」とよくよく自覚しつつ、
 私にとって、「にねん割」は最低です。



・ドクター・ヘリを初めて見た件


 これは特に不景気な話ではありませんな。
 
 仕事の帰り道、運動公園に寄って中学生の新人戦を見ていたら、
 さいしょは消防車が来て、
 「緊急車両が通るので、中学生は待機」のアナウンスがあって、
 次に、ドクター・ヘリが来た。
 私らはコートにいたけど、林を越えたグラウンドのほうに、降りて行きました。
 そして最後に、救急車が来ました。詳細はわかりません。
 でも、ほんのりと感動を覚えた。 

 強いて不景気な話にするとしたら、(する必要ないけど)
 ああいうのに乗ってるドクターは、どんなにか素晴らしい先生なのだろうか、
 うちの院長みたいに変な人じゃないんだろうな・・という、
 しんみりした感慨が浮かんだことでしょうか。
by michiko0604 | 2012-10-11 20:23 | 日記メモ | Trackback