人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートシーズン開幕

なんか久しぶりな感じで、結構思いっきり風邪引きました。
いつ以来だか思い出せないほど久々に熱まで出て、初めて体調不良で仕事を休む。

と言っても、今月は稼働日が多いので、どの道どこかで休むことになっていて、
それならここで休も、と思って、比較的暇な日を選んだというだけ、ではある。

特にこれと言って取り柄がないので、せめて「無事これ名馬」を目指している身としては、
まぁ、心もち無念ではあるが、仕方ないですね。

その不調が、もう10日くらい後を引いていて、
やっと今日あたり、最後の咳とイガイガが治まってきた。
やっぱり年のせいなんだろうなぁ、何ごと長引くのは・・
と、油断するとすぐ不景気になるので、気を取り直して行こう。


・さいきん一番の楽しみ

 フィギュアスケートのシーズンが始まりました。
 先週のアメリカ大会で開幕、今週2戦目のカナダまで終了。

 最注目の羽生選手は、いきなり初戦からかっ飛ばしてくれて、
 物凄いショートが完璧すぎて、却って心配なほどでしたけれども、
 FSは、これがまた両極端にビックリしちゃうほど、惨憺たる出来栄え。
 いや、語弊あるかもだけど、良かったと思いますよ。失敗して。
 この後、めちゃくちゃ楽しみですもん。両方揃ったらどうなっちゃうんだろうと思って。
 6戦目のNHK杯、その後のファイナルと日本選手権と4大陸と世界選手権。
 あと何試合、羽生選手を見ることが出来ますかね。
 今年の彼は、また少し背も手足も伸びて、どうにも、ますます美しいです。
 まいったなー、なんだろうね、あの魔性っぷりは。
 見たい選手がいて、見ることが出来るというのは幸せですよ。
 

 アメリカ大会の優勝は小塚選手。最高の出来はなかったけど、堅実にまとめた。
 去年はとうとうまとまらなかったので、今年はまずまずでうれしい。
 でも、そんなに面白いような、引き込まれるような演技ではなかった。
 衣装は相変わらずイマイチかなとも思うが、
 今までのパジャマみたいのとか宇宙戦艦ヤマトみたいなのよりはマシ。
 せいぜい、スピンの時に王子様のカボチャパンツみたいになるのが、
 やや残念なだけ。

 町田樹選手は、良かったですよ。変なんだけど、そこが良い。
 高橋選手と同じ種類の人なのだなと思った。アスリートと言うか、踊る人。
 見て楽しい演技。


 カナダ大会は、復帰戦の殿が3位。帝王Pちゃんは2位。
 ハビさんが完全優勝。
 男子の試合、超レベル高い!!すっごい楽しい!!
 私、Pちゃんをしみじみ見てみて、好きか嫌いかで言ったら、好きなのかもと思った。
 カナダ大会だから、点が甘くても気にならなかったし、そんなに言うほど甘くもなかった。
 悪いところはそれなりに引かれた。まぁ、芸術点はしょうがない。
 なんで好きなのかと言うと、すいません、好きな戦隊ヒーローのレッドに似てるからです。
 それと、Pちゃんにはちょっと頑張ってもらわないと、 
 グランプリファイナルが、6人中5人位日本選手、とかになっちゃったらどうしよう、などと
 頭の悪い心配をしちゃってたからです。ははは。
 さすがにそれはないわ。

 ちょっとくらい調子悪くても、Pちゃんはフィギュアの神様に愛されてるらしいし。
 ハビさんお元気ですし。
 これから、イケメンジュベールさんや、およめに行ったジョニ子さんも出てくるし。
 中国選手も侮れないし、ロシアの新人がポーンと出るかもしれない。
 
 無良選手は、ちょっと楽しみにしてたんですが、
 ジャンプを失敗しちゃってるんで、勝負になりませんでした。残念。
 

 女子。女子は・・・低調・・ですよな、去年に続いて。今のところ。
 日本選手も、低調だと思いますよ。ひところほど最強ではないし。
 もしかして、鈴木さんくらいしかファイナル出られないのでは?と思ったくらい。
 下手したら、五輪の出場枠も、維持できないのでは?と心配になったくらい。

 真央ちゃんの仕上がりはまだわからないけど。
 難度を落としてきれいにまとめれば、まだ戦える・・そこから始めたんでしょうね、やはり。
 跳べない3Aにこだわらなくなったのは良いと思うけど、
 それで3回転×2もないのでは、いくら今の女子が低レベルだからって、
 その中でもさらに見劣りしてしまう。
 きれいかもしれないけど、必ず勝てるという気はしない。
 
 次の中国大会は、いろんな意味で注目ですな。 つまり楽しみ。  
by michiko0604 | 2012-10-29 00:38 | スポーツ観戦 | Trackback