人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23日のスポーツメモ

三連休の初日ですが、寒すぎて何も実績が上がらん。
1日インドアってか、インこたつ。猫と。

夫が仕事から帰ってちょっと遊びに行くまでの時間、
午前中に最低限の家事をした後は、スポーツ中継を見て暮らす。
うちの猫はツンデレだけど、時折極端にデレになり、
この日は常に膝か背中に乗られていて動きが取れませんでした・・。


・J2プレーオフ決勝戦。

 駅伝とどっちを見るか一瞬迷って、こちらを選択。
 今年から始まったJ2プレーオフ、賛否はあるかもしれないが、とても面白かった。
 上位2チームは無条件昇格、3位から6位は、上位有利ながら一発勝負のトーナメント。
 決勝は5位千葉と6位大分の、完全ガチ決戦。
 どっちが勝ってもいいのに、なんかすごい胸熱な試合で、
 そりゃそうだよな、こんな影響のでかい試合もめったにないよな、
 天国と地獄だよな。

 大分の監督は、Jリーグ創生期に活躍していた田坂さんだったので、
 なんとなく大分を応援してしまいましたが、
 結果はあのように、6位で勝つしかなかった大分、後半40分台の得点で昇格決定。
 試合内容がレベル高かったわけではないんだろうけど、
 予想を超えた大観衆と一体化した熱い熱い試合。

 これはこれで良いんじゃないかと思いました。

・NHK杯。

 この週末一番の楽しみ。
 もう二日目が始まるので、詳しく書いてる暇はないが、
 スゴイな羽生選手はー。
 カッコつけすぎてて、気障すぎて「この野郎」とも思いましたが、
 まぁ、もう、「かんぺき」の破壊力の前には、ひれ伏す以外ないです。
 素晴らしかったです。コーチともラブラブでした。

 ハビさんもすごく良かったですけどねぇ。
 
 高橋選手も、大体あんなもんだと思うんですけど、
 羽生選手が「かんぺき」だったので後塵を拝しました。
 あとは、今日のフリーで羽生選手の体力が持つかどうか。
 あのフリーは、ミスをしないで滑り切ることで、燃料をちょうど使い切る内容なのでは。
 つまり、ジャンプで転んで、加速をやり直したりしてると、途中でガス欠になる。
 フィンランディア杯で、なんとか滑り切った後瀕死になってたしな。
 シーズン後半で、予備タンクにどれだけ燃料を上積みできたかが勝負かも。
 
 高橋選手は、うん、大技がまとまると良いですね。
 それ以外の武器もあるのだから、そんなに無理しないでまとめることを考えても。。
 などとも思ってしまうが、彼、なにげに男気あふれてるからな。逃げないもんな。
 
 楽しみです。もうすぐです。

 女子。

 簡単ですいません。遊びに行っちゃったので今日録画を見た。
 真央ちゃんの顔芸が、あの、私には紙一重でダメでした。
 これは書き方が難しい。フリーは期待してます。
 鈴木さんはジャンプ1本のすっぽ抜けで出遅れ。
 でも、まだ逆転の目はありますよね。
 少なくとも、表彰台はまだイケる。ファイナルもまだ届く。
 頑張って欲しいです。
  
 コーチからの、花束コッツンはちょっと萌えましたねー。
 世の中には爺専というジャンルがあるそうで(、私は違いますけど)
 藤村俊二さんとか故児玉清さんとかが人気だそうですが、
 このコーチもかなりポイント高いんじゃないかと思います。


・お相撲

 私、このところ特に、お相撲楽しく見ているんですが、
 この日はスケートと被ったので断念。
 今場所は、ひいきの平幕力士の成績が上がっていないので、まぁいいかなと。
 この日キセが負けて、白鵬の久しぶりの優勝が、もうほぼ決まり。
 キセ、だらしねーなー。
 でもまぁ、白鵬は好きですから、まぁいいか。
 こんな美しいお相撲さんは、ちょっといないですよ。
 よその国から来た人だとしても、なんかとても、「芸術」であり「文化」です。
 
では、今日の観戦に集中する。
by michiko0604 | 2012-11-24 12:49 | スポーツ観戦 | Trackback