人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のスポーツメモ

・Jリーグ

 優勝は先週決まっちゃったので、最終節の今週は残留争いで盛り上がる。
 盛り上がるっていうか、なんか、見ちゃ悪いようなものを見る感じ。
 西の名門、ガンバの降格はやはり悲しい。

 なんで悲しいのだろうかね。残留した新潟をメインにめでたく盛り上がってもいいのに。

今野選手、また降格かよ。
 なんで頑張って昇格して、違うチームに来てまた同じ憂き目に。 
 好きな選手なので、切ない。

 そして、終盤たくさん報道されて初めて知った、前田選手のデスゴール・・。
 前田選手のシーズン初得点を食らったチームの、6年連続降格の呪い。
 今までは、こう言っちゃなんだけど、降格しても違和感のないチームばっかりだったせいか、
 前田のデスゴールと関連付ける報道は、そんなにはなかった。
 なかったんだと思う。私知らなかったし。
 だがしかし、さすがにガンバまでが逃れられないとなると、怖すぎる。

 でも前田選手も大好きなんですよ。映るとキャーとか言うんですよ。いや、私が。
 なんか変な脚光を浴びちゃって、良いんだか悪いんだか。
 ウィキが一瞬、「地獄出身の日本の死神」と更新されてて、
 さすがにこれはダメだろ、ひどすぎるだろ!と思った。でも笑ってしまった。
 
 前田選手は、シャイで天然で、かわいらしい人ですよー。



・柔道

 まぁ、この大会はいつもだいたい日本選手が活躍しますし、
 ふつうに楽しみました。報道のグダグダも、テレ東なので許します。

 杏ちゃんがかわいいです。朝比奈サラちゃんとか。
 新星もそれなりに出たし。
 男子60㌔級の若者も、ちっちゃいイケメンで、ギラギラしててやや痛いですが、
 なんかそこが良いんじゃないかという気がする。これから注目します。

 90キロ級の加藤選手は注目してたんですが、
 全階級含めて国内最強の男のはずなのに、やっぱり国際大会は弱かった。
 まぁそれも、サムライっぽくて良いですが(ん?)。

 しかし超級は予想通りの大苦戦。4人も出て3位が最高。
中継もひどすぎる扱い。触れてください、せめて。
 七戸ドラゴンどうよ、と期待してましたが、3位。でも、悪くないですよね?
 七戸タイガーは弟か?調べてみるか。



・福岡国際マラソン
 
 今年は面子が豪華でした。
 考え得る限り、最高じゃないですかね、現日本選手では。
 実力が、という意味かどうかは別として。

 川内選手は、ちょっと変な人なので好き嫌いがあるのかも知れませんが、
 我が家では人気あります。だって見てて面白いから。

 藤原選手も、トップ選手には違いないですし、最高の結果ではなくても、
 最低限の成績は、残したんじゃないですかね。次回もあるし。

 堀端選手は、一番まっとうな意味で一番期待してます。
 かなり頑張ったと思います。
 
 世界のトップと勝負にならないこと自体を、私は別に非難しません。
 世界に届かない種目なんていっぱいあるし。てかそれが大半だし。

 堀端選手は、ちゃんと勝負をして頑張って自己ベストを出したので、
 私は良いレースだったと思いました。視聴者として。



・NHK杯総集編


 NHKは、こういうのまとめるのホント上手ですよね。
 過不足なくすっきり。インタビューもエピソードもきちんと整理。

 鈴木選手の演技でまた見入ってしまって、また涙目になってました。
 これは、世界選手権での羽生選手の演技を見たときと同じ気持ちかも。
 踊りで紡がれた一篇の物語を見せてもらったという、自然な感動。

 フィギュアはスポーツだけど芸術なのだと、はじめて心から納得したような、
 自分としてちょっと大きな心境の変化がありました。

 それと、解説抜きで会場の音声だけっていうのも、それはそれで良いんだな、っていうこと。
 特に真央ちゃんのフリーで、それを強く思いました。

 解説で「・・・2回転ですね」みたいに言われると、今失敗したんだなって思っちゃう。
 でも、なにもなくただ見ているだけだと、真央ちゃんのフリーが、
 別にそんなに悪くないということが、いっそうよくわかるというか。

 さすがに1回転だと、素人でも、あらっ!!と思いますけど。

 今度は副音声で見てみようかなと、本気で思った。



・ゴルフ

 忘れるところだった。
 今季最終戦。まぁだいたい本決まりだった藤田選手の賞金王が確定。

 初夏に大会を初めて見に行って、テレビ観戦も前よりもっと楽しくなった。

 藤田選手は、TVより実物のほうがおじさんでした(すいません自分より若い人に)。
 でも身体のバランスとしなやかさがきれいでした。

 池田選手は、実物のほうが精悍でいい男でした。

 キム・キョンテ選手は、私にとって衝撃的なほどかっこいい人でした。
 TVで見ると、なんというか薄い感じなんだけど・・。
 夫にも「俺には影の薄いおとなしそうな青年にしか見えないんだが」
 と言われてしまったんですけど。
 でも、今まで私は韓流を1ミリも理解できませんでしたが、
 1.5ミリくらい理解できたような気がします。

 B・ジョーンズ選手は、最終ホールで、ギャラリーに手を振って応えてくれたのでスキです。
 私に振ってくれたと解釈してもいいのですが(何)、まぁそこは謙虚に(何が)。

 そして今年一年、うちは新人の藤本選手を応援してました。
 見に行った大会で、彼が優勝したので。
 
 うちではカバオ君と呼んでました。すいません。

 来年も応援します。


 

・そのほか

 先月にあったある実業団の大会の中継で、私はいつもそれが好きで見るのですが、
 今年も、知ってる選手が散見できて例年通りに楽しみました。

 しかしその中に、うちの息子が内定をいただき、熟考の果てにご辞退した会社がありました。
 というか、その競技のおかげで、私はその会社の名を知っていて、
 いいじゃないないかダメなのか、と、思っていたんですれども。

 今となっては、世界で一番ご縁のない会社になってしまったので、
 なんかいつもよりも微妙に切ない気持ちで応援してました・・。
 
by michiko0604 | 2012-12-03 21:07 | スポーツ観戦 | Trackback