人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬ドラマ初回メモ

中途半端ですが、ちょっと今期は頑張ったので。
いつになくたくさん観ましたよ。いくつ続くかはわからんけど。


・ビブリア古書堂

 予告通り、ウッチーのためだけに初回を見ました。
 録画だったので、ウッチー出演は、30分待った後に、背中3秒顔2秒と情報は出ていた。
 そして、ウッチーとしちゃ、あんまりかわいくはなかった(笑)。
 でも、ハロワの職員として全く違和感がなかったことにはちょっと笑えた。

 ドラマ自体は、うん、そこそこ面白かったですよ。なるほどねーと思って見てた。
 別に事件じゃないけど、謎ときとしてはちょっと新しいよね。
 ただ、オープニングで本がドサドサ落ちる演出だけは、
 やめてーーーと言う気持ちになった。本は大事にして。

 アキラさんは、背が高くて手足が長くて、意外と悪くなかった。
 「ハチクロに出てきそうな人だねー」などと娘が言うので、
 「やめろ、好きになっちゃうじゃないか!」とか騒いで楽しかった。
 でも、その後、なんか伯父さん(姉の旦那さん。私には義兄)にも似てないか?
 ・・ということになり、プラマイゼロになったので良かった。
 
 剛力さんは、キライではないんだけど、なんか役が無理に見えた。
 なんであんなオドオドしてるんだろう。
 おとなしい設定なのかもだけど、つまり下手くそなんだな。

 というわけで、そんなに悪くはなかったけど、次は見ないかもしれないです。


・とんび

 なんで2時間もやるんだよ、疲れるじゃないか・・と思ったが、
 意外に夫がチェックしていて、率先して見たがったので、無事見られた。
 
 予想通りクサかったです。でもま、感動作ですよね。
 夫は泣いてました。

 たぶん夫が続けて見ると思うので、私も付き合います。


・最高の離婚

 1話見逃しちゃって2話からだけど、けっこう好きかも知れない。
 猫がかわいい。猫目当てだけでも、見てもいい。
 オノマチは荒くれやね・・(笑
 綾野さんの雰囲気はさすがです。
 もう少し見てみる。


・泣くなはらちゃん

 なんだろうこれ・・・と思いながら。
 でも、唯一、リアルタイムで見てみました。
 録画じゃ見る気しなそうだったから。

 しょうもなーとか思いながらも、最後まで見てしまいました。
 声あげて笑っちゃったところもあるし。
 なにげに哲学的だし。
 
 もしかするとキライじゃないのかも知れない。
 来週、時間になって自然に「見ようかな」って気持ちになるような気がする。


・「カラマーゾフの兄弟」

 2話続けて流し見。
 なんかスゴイ疲れた(笑)
 
 そんなに悪くなかったけど、もういいかなー。
 あとは最終回だけ見れば。


・夜行観覧車
・まほろ駅前

 実はまだ見てません。
 これから見ます。前者はたぶん続けて見るかな。
 後者はわからんけど、瑛太は好きなので。


番外的に、

・信長のシェフ

 気になってましたが、報ステのあとに第2話の冒頭を数分見て、
 無理だなと思いました。
 心置きなくお別れ。すいません。


・八重の桜

 まだ第一話だけですが、まぁまぁじゃね?と、夫と意見が一致。
 これも綾野さんが出て、初回すごく良かった。美しいお殿様。
 西田敏行さんと長谷川さんはいまいち得意じゃないんですけど、
 西島さんは好きだし、佐久間象山の奥田さんも良かったし、
 小栗旬も良いね。吉田松陰はスキ。
 録画を貯めるとやんなっちゃうかもしれないけど、
 夫が見るだろうから、これもたぶん続くだろう。
 江ちゃんみたいに、とことん口に合わなければ無理だけど、
 そんなこともなさそうなので。

これ以外は、ご縁がなかったということで。


というわけで、物凄く面白そう、掘り出し物・・と思うほどのものはないけど、
何本かは日々の楽しみに出来そうかな・・・?みたいな感じで、
久しぶりにかなりいい感じの滑り出しなのでした。
by michiko0604 | 2013-01-20 02:05 | TVドラマ | Trackback