人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春覚書雑多

どんどん流れて行っちゃうのでメモ。


・娘が2週間くらい滞在して、約束があると言って今日帰りました。
 2年後期は初めてひとつ必修を落とし、もう一年付き合わねばならんそうです。
 3月は、教習所に行こうと思う、といっていたが、私は行かないんじゃないかと思う。
 1か月コタツの中で暮らす可能性が、半分以上だと思う。
 滞在中、一緒に観たレンタルDVDと、一緒に読んだレンタルコミックについて、
 別項で簡単に書きたい。


・この前、息子の居住地の近くで大きめの地震があり、
 「大丈夫か」とメールしたら、
 「今九州にいるからまったく問題ない。中国からの大気汚染物質のほうが問題だ」
 と返事が来た。
 時事ネタ。


・株のこと。
 今回の株高時期の思い出として、ひと銘柄だけ売りました。
 全国チェーンの飲食店で、近くにはないけど帰省先にはあって、
 みんなで行くときに優待使えると思って買ったんだけれども、
 もう、みんな揃って外食することなんて、たぶんないんだろうなと思ったせいもあり。
 去年の決算時期に、高いのわかってて買っちゃって、ずっとマイナスで失敗したと思ってたけど、
 今回の波で、すごく上がってくれたということもあり。
 上手な人は、このボーナスステージで2倍にも3倍にも増やしてるらしいけれども、
 私は、時期の記念だけにしときます。


・ちょっと良いことがあったってことも書くか。
 生協で、突然シリコンスチーマーを貰った。
 20年利用感謝記念品だそうですが。
 何コレこんなのもらえるのか、ぜんぜん知らなかったわ。
 ていうかもう20年もやってるのか私。
 何作ろうかしら。と言いつつまだ一回も使っていない。
 


・この時期のスポーツ。

 ちょっと楽しみにしていた、ノルディック世界選手権が始まっています。
 複合ノーマルヒル団体は悔しかったが、
 混合ジャンプの金メダルは燃えましたねー。起きてた甲斐があったよー。
 高梨サラちゃん、好きな男子選手二人の活躍はもちろんのこと、
 伊藤ユウキさんの頑張りに、ちょっともらい泣きでしたよ。
 一番プレッシャーだったろうなってことは想像に難くないですし、
 その中で彼女は、自分の実力を出し切って最高のジャンプをしてくれた。
 拍手。
 だからあんまり「4人中3人が100㍍越え」と連発してくれるな報道。

 野球のWBCが、もうすぐ。
 なんか、もともとあんまり盛り上がっていないうえに日本が弱い・・。
 勝てる気がしないが、始まれば盛り上がるんじゃねーか?と夫は言う。
 ほかに見るもんもねーし。って、おい(笑
 Jリーグだって始まりますよ。

 Jリーグと言えば、一足先にACLも始まりました。
 毎年、それなりに楽しみにしてるんですけど、しかしまぁ、
 Jチーム、なんでこんなに弱いのかなー。
 今の時点でだいたい3試合終わってますが、
 仙台の引き分けはともかく、浦和0-3。速報見てて「うわーダッセー」と声が出てしまい。
 一番期待できるかなと思っていた広島もどうやら0-2。
 しかもまだ韓国のチームとはだれも当たってない。
 長期戦だからまだ取り返しはつくかもしれないが、いや、もう、弱いなという感じで。

 マラソンの選考会が月一くらいで。
 公務員川内と中本の楽しいデッドヒートがあり、
 東京マラソンも強風の中良い記録が出て、ほんのりと盛り上がっております。
 川内さんはべつに実業団を馬鹿にしてはいないと思うが、
 まぁ、角が立たないように気を遣ったりはしないで、言いたいこと言ってる感じはする。
 その結果ムッとする人はいるかもしれない。
 が、それで奮起する人がいるんだったら、結果オーライじゃないですか?
 などど、外野はそれなりに楽しい。


・仕事の話。
 いや、大した変化はないけれども、院長先生が、また新しいことをやりたくなって、
 事務長は振り回されている。
 私も、いいかげんにしろと思っている。この前始めたことが、まだまとまってねーだろうがよ。
 その新事業が軌道に乗ったら、私も胸張って職員にしてもらえるかも知れない。
 でも、なんか、この事業所と心中するのがイヤだ(笑
 今のうちに、引き継ぎ書を作り始めておこうかと(ぇっ)。


3月になったら、ぞくぞくと色々なスポーツも始まるし、
今はまだ寒すぎて-6℃くらいの日々だが、
それでも陽も伸びてきて、なんとはなしに春が近い気配はして来ましたね。
基礎テンションの低い自分の中でも、ここしばらくは停滞してる感じでしたけど、
いくらかは覇気をとりもどして行けるかな、と、。
by michiko0604 | 2013-02-27 21:28 | 日記メモ | Trackback