人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視聴メモということで

・最高の離婚  10話

 ちょっとずつ予想外の展開になり、楽しませてもらってます。
 アカリは、ほんとに言ってるとおりの心もちなのかな?
 今のところ、(やや不本意ながら)行動はぜんぶ理解・共感できますけど、ホントかよ?とも思う。
 別の心が隠れているかもしれない。ないかも知れない。うむ。
 諒さんは今のところ、浮気男の自業自得・・にしても気の毒な展開ですけど、
 彼はまぁ、いいのかもな、それでも。人と少し世界が違うみたいだから。悪くはないけど。
 ユカはもう、ここまで来るとほんとしょうがないなと思う。
 かわいいけどバカすぎる。
 ミツオに助けてほしいですが、この二人、気持ちが通じることがあるとしても、
 一緒に生活すると思ったら、限度問題のような気もしてきたけどどうでしょうね。
 ペット飼ってるのに出て行っちゃうのも無責任でイヤだなぁと思っていたら、
 最終回はそこもポイントに?ペットもかすがいとかそういう話?いや、そこまではちょっと。
 もうすぐはじまります。気持ちよく終わってくれるのかなぁ?


・まほろ  9・10話

 意外にも前後編だった。
 星君は、人気が高いみたいだけど私はあんまり好きじゃなかったんですよ。
 出てくるとラノベみたいになって。
 まぁでも、ドラマ単独では、これもアリかなーと思ったり、
 ドラマだけだと、イケメンだけどかなりヤなヤツじゃんと思ったり。
 女子高生二人の、ギリギリの友情物語。
 やっぱりあれだ、このドラマを何より引き立たせてるのって、
 「びっくり行天さん」の飄々とした得体のしれないキャラ立てだと思った。
 もとはホームレス。貧乏なサンタさんに拾われた。それも今回の隠しテーマ。
 映画を見なきゃなぁ、と、はっきりした気持ちになった。楽しみが増えたよ。


・とんび   8話

 最終回まで終わっちゃったけど、うちはまだここ。
 ヤスが自分を捨てたお父さんに会い、アキラの入社試験の作文を読む話。
 良かったですよ。いい話で。
 おとうさん、あんなスゴイ俳優さんを使っておいて、目もあけずに寝てるだけかい。
 現在パートのアキラが「親父はそんな人間じゃない。馬鹿にしないで下さい」と言った時は、
 悪かったなそんな人間で、と思いましたけど。
 まぁ、ちゃんと見れば全般良い話です。 


・八重の桜    7・8話

 見始めると結構夢中で見ちゃって、ちょっと面白くなってきたかな?と思う。
 慶喜はここでも小物扱いで気の毒。まぁしょうがないですね(笑
 男二人の温泉シーンとか、誰に対するサービスなんだ?と素朴に疑問に。
 きちんと作ってる中での遊びのシーンってことなのか・・・?
 しかし、玉鉄は役柄次第で地味にも華美にもなりますな。
 今回は地味。パッと見誰だかわからんくらい。 


・カラマーゾフ

 い、いかん。溜めて来ちゃった。


・アニメ「新世界より」 24話

 サブタイが「闇に燃えし篝火は」
 これ、「新世界より」の2番の歌詞の冒頭なんですよな。
 子どもの頃のキャンプファイヤーとか、
 個人的に、中坊のときの「ジュニアリーダー研修会」とか思い出して郷愁で胸熱。
 内容的には、最終回前の、最後のクライマックス直前。
 奇狼丸のキーパーソンぶりが半端ないって話ですわ。  


・はらちゃん  9話

 大号泣。いや、マジで。
 最終回本気で寂しい。
 4話からの録画を残してるけど、始めからとっておけばよかった。
 大事件のあった5話はまぁその時からくるものがありましたが、
 6話とかも、あらためて見てみるともう切なくて切なくて、号泣だし。
 
 なんで工場の人、外で喧嘩してんのわかったんだ、とか、
 長靴脱いで来いよ意味ないじゃん、とか、
 みんなして仕事は―?とか、
 この町はかまぼこ工場の人しか歩いてない、とか、
 「今、突っ込んじゃダメっつったばっかりじゃねーか」と夫に突っ込まれる(謎)。
 
 単独で記事にしてもいいくらい、気持ちは熱いですよ。
 長瀬君にまで惚れそうですよ。
 シナリオブックもネット書店で頼んでしまったよ。
 最終回次第では、単独記事で思いのたけを書き連ねるかもですな。
 私はこういう話が大好きなのだった。
        
by michiko0604 | 2013-03-21 21:33 | TVドラマ | Trackback