人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他日記メモ

・うちは家族全員ガラケーでしたが、ついに息子がスマホデビュー。
 ガラケーであることで、最近イジメにあってる、という話になって爆笑。
 最近の「若者あるある」らしいんですけど、
 「じゃ、飲み会の連絡、ラインで回すねー。
  アレー?まだガラケーの人いるんだっけー?ゴメンゴメーン」みたいな。

 夫が、
 「俺んとこの係長もな、息子に買ってやったケータイが良すぎてイジメにあっちゃって、
  今日中学校に相談に行くから早退させてくださいって言って来た」
 、
 ・・って、ちょっと待て、それは違う話だよ、シャレにならないよ笑えないよ(汗 
 じゃあいいじゃん、ボロいケータイでいじめられるんだったら。笑い話だし。

 ヤダヨー、と息子が言うので、まぁそうだよなということになり、
 混雑した携帯ショップに夫と出かけ、ついに我が家にスマホが出現。

 ガラケーはどうしても就活に不利になるので、まぁ必要経費だろう。
 私は特に要らない。


・昨日(4月3日)は大嵐だった。大嵐過ぎて、うちのガレージの屋根がまたはがれた。
 ポリカなんとかの板が。
 実家の母に、近所の人がひろってくれたから挨拶に行くように、と言われ、
 テンションがダダ下がる。この世の終わりのような気持ちになる。
 なんでそれくらいのことがこんなにも苦痛なのか、自分でも全然わからない。
 ただただつらい。行きたくない。イヤすぎてお腹痛くなった、リアルに。
 いい年をしてダメダメだ。
 やっぱり自分は、どっちかっていうと社会不適合者なんだなと思う。

 「マンションとかだったらこんなことなかったかも・・」とつい愚痴ったら、

 「そんなことないよ、、マンションだったら、足音うるさいとか変な人越して来たとか、
  洗濯物とかゴミとか、もっともっと大変なことばっかりだよ。猫飼えないし。
  一戸建てのほうがいいんだよ、おかあさんみたいな人は特に。だから頑張って」

 ・・と娘に諭された・・・。全くその通りだった。
 だいじょうぶです、ちゃんと行ってきました。行ってしまえばなんてことない。
 それも良くわかっているのだが。
 

・ハモネプの録画をちょっと見て、 レ・ミゼラブルの民衆の歌に感動して涙目になる。
 子ども店長もすごく良かったが、城田優がめっちゃ光った。ひいき目もあります。
 出不精の私でも「レ・ミゼラブル」だけは好きで、若いころ何回か舞台を見に行った。
 1回は滝田栄が主役だったが、ジャベールが圧倒的過ぎて食われてた。初期か。
 子供向けも完訳本も読み、思い入れがある。

 城田優がアンジョルラスをやるのならまた観に行こうか、と一瞬盛り上がったが、、
 どうもそういうわけではないようなので、行かない。


・仕事の話。

 新しい看護師さんだけが残って、約1か月。
 無念だが、意外に仕事がやりやすい。
 今のところ何も問題が起こってないからだけど。
 
 イレギュラーな訪問点滴も、大変でも文句言わずに行ってくれる。
 前の、優秀だけど口うるさい看護師さんだったら、もちろん行ってはくれるけど、
 あとでものすごく文句を聞かされることになったような気がする。
 ほとんどは看護師さんの言う通りで、うちがいい加減なのが悪いんだけど。
 その愚痴というか、体制の不備や危機感のなさへの厳しい批判を聞かされることが、
 私にとってストレスだったんだな、と、不本意ながら認めるしかない。
 社長と院長先生にしてみれば、私とは比較にならないくらいやりにくかったんだろう。

 「しょうがねえ、二人並べてみて、バ〇のほうが使いやすいってことになったんだから」
 と夫にもあっさり言われ、
 私は職場がものすごくレベル下がったと感じて悲しんでいたけれども、
 低レベルは低レベルということで受け入れて、
 自分も馴染んでいくんだろうなと思いました。


・もう4日なのに、レセの資料が来ない。こまった。
 この部分を、経理の人から引き揚げて全部やってくれないかと言われている。
 やってやれないことはない。情報は全部把握してて、エクセルに清書するだけだから。
 慣れるまではだいぶ仕事量が増えると思うので不安はある。
 でも、こんな困った気持ちになることなく、自分のペースでどんどん仕上げられるなら良い。


 
・小説「紙の月」 角田光代
・小説「痺れる」 沼田まほかる

 どっちも怖い。

・TV映画 「まほろ駅前多田便利軒」

 予想を超えてものすごく良かった。

・DVD 「SPEC 天」
・DVD 「テルマエ・ロマエ」

 時間経っちゃったけど、映画はレビューしたい。

明日は金曜日。
 
 
by michiko0604 | 2013-04-05 01:01 | 日記メモ | Trackback