人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨人5話

や、もう、何と言うか。

怖すぎてリアルに手震えるし、最後には涙目。てかほぼ怖泣き。
原作読んでて展開わかってるのに何故だ・・(笑

こんなビビりなのに、私はなんで巨人を楽しみに見てるんだろう?大丈夫なのか?
・・ということを本気で真剣に考えてしまったが、それは置いといてとりあえず5話。
筋を追うのが精いっぱいの、大消耗レビュー。

初っ端から、前回より引き続く立体機動全開。対超大型。パースすげぇ。
長大な腕をぶん回して砲台を薙ぎ払う、腐り半分の巨神兵(いや違う)。
動く動く、めちゃかっこいいエレン、そうか、そうだな、この角度で入るんだ。
動画万歳。

そして忽然と消え失せる超大型。なんで残骸も残らないのかは謎。今も。

アルミンの手ブレはアニメでものすごいリアル。カンカンカンカンカン。落ち着け。
さりげに巨大岩の前振りも。
その他死亡フラグの皆様。

ピクシス指令の接待チェスはオリジナルですが、なんか超嵐の前の静けさで、
必要とまでは思わないがあっても良い内容。重要キャラですしな。

Aパート終了までは10分と短い。後半が怒涛であることが窺われて怖い。

Bパート、、絶望的な戦いが始まる前振り。
ジャンっていいよね普通で。この子、影の主人公よね。
エレンにもミカサにもライナーにもなれないとしても、ジャンにはなれる。
感情移入もできる。
なにげにアニメのジャンってイケメンだし、大事にされてると思うわ。
そしてダズがこの段階から大活躍て。今後ともこの役割で頑張ってくれるのか。

乙女ミカサの動揺。人類滅亡<<<<<<エレンだし。当然ですよね。
エレン、ヘッドバットで目を覚まさせるが、ていうか、何すんのあんた。
「えっ。頭突き・・!?」と目を疑う私。ガチで頭突きで驚く。ちょっと笑う。
この頃はまだ余裕だったなぁ。

デコが痛いミカサ、今までで最大に可愛い。
そして、反省していくらか冷静になり、さらに可愛さを更新。

「あなたのセーター、袖口つまんでうつむくだけなんて」・・って、違うけど、
すいません古くて、しかしまるでそのノリで、袖口つまんでうつむくミカサ、
何この可愛さ。そして「お願い、約束して。死なないで・・」ですよ。
エレンなんかに注がれるにはもったいないくらいだよ、その愛。
約束守れよなエレン。

回想で巨人の生態の講義。これ絶対必要だから良し。
この緊迫に挟み込まれるのにちょうど違和感なく、くどすぎず不足なく良し。
先生の絵がうまい。諫山氏より上手いと思うんだ、異論ないよな。

新兵出撃。初陣。まだなんとなく希望に満ちた感じ。
今までの戦闘アニメともそんなにかけ離れてもいない感じ。
BGMだってまだいい感じだ。これから俺ら頑張るんだ。
ある程度ひどいことは起こるだろうけどという予測はあるにしても。
このへんから、おばさん手の震え止まらず。

飛んでくる奇行種は、原作でもたぶん飛んでたんだろうけど、
下手くそすぎて良く伝わってなくて、アニメでは明らかにわかりやすく飛んでいて、
奇行種にもほどがある。

その後2分で、エレン班は壊滅だ。見てのとおりだ。

・一人は飛んできた奇行種のお口に飛び込んで丸のみだ。
・主人公(じゃないのかよ)エレンは、かっこいい立体機動もむなしく、
 カエル巨人に片足食いちぎられて滅茶苦茶転がって屋根瓦ふっとばし、
 普通の人はあれで死ぬ。
・一人は機動中にハエのようにひっぱたかれて木端微塵だ。
・一人は生きたまま捕まってひーのぴーの命乞いするが絶望的で最悪だ。
・女の子はワイヤー引っ張られて墜落して、大人気目力巨人に頭ガブリだ。


そしてアルミンは恐怖のあまり硬直中。


落ち武者巨人に口の中に放り込まれて我に返り、悲鳴を上げ、
その間いい感じの希望と友情回想シーンが入り、
瀕死のエレンはまた常人離れした根性を見せて一瞬復活し、
アルミン救出に走る。
アルミン、巨人のベロの上で粘り過ぎだろ、と確かに私も思ったが流す。

アルミンはおひめさまのように救出され、主人公(じゃないのかよ)エレンは身代わりに、
脚だけでなく腕まで食いちぎられて巨人の腹の中へ。

アルミン断末魔(じゃないけど精神的には)の大絶叫と、
離れた場所から、何も知らないまま振り返るミカサ。


・・・ひど過ぎる・・・(今さら)。


予告はミカサの過去話。
その前にかんぺきなそばかすでテンションアップ。やっぱりあのリップおかしいよね。
あのエピ自体はいろいろ問題ありで好きというわけじゃないが、
ものすごい大事なエピだとは思うので、きちんと押さえてくれるのは歓迎。

このあとのミカサの大号泣で、もらい泣きする自信あります。何話後だろうか。


やや余談。
半べそで娘にメールしたら、アニメ組が展開に大騒ぎでうらやましい、と来て、
その時はなんだかうらやましいのかどうかよくわからなかったが、
ちょっと落ち着いてみると、確かにうらやましかった。

私らはそんなわけで、エレンに対してあまり思い入れがない段階でそれが起こったので、

「アレー?この男の子が主役だと思ってたんだけど、違うんだ?
 女の子?それともこっちのおかっぱの子?」

くらいの、薄い感慨しか持てなかった・・。

アニメ組の人は、出来れば我慢してアニメだけ見てください。幸せなことですよ。
いろいろビックリし尽くしてから、原作読んだほうが。
私、営業妨害ですかしら?
うらやましゅうございますだけですが。
by michiko0604 | 2013-05-06 12:19 | アニメ | Trackback