人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨人12話 (まぁメモみたいな)

今までのお話が長い!だが許そう。

今回は、良かったり悪かったり。
でも、前の2話に比べたらだいぶ良かった。

前2話が45点だとしたら、68点くらい。
比較して7話あたりが89点くらいですかね。泣いたし。
5話は採点不能。
1話で85点くらいにしとくか。てきとう。


よかったところ。


・エレンゲリオンが出たところ。なんだかんだ好き。

・エレンゲリオンが自分の頭吹っ飛ばしたいきさつがわかりやすい。
 いろいろ流れがわかりやすかった。

・ミカサめちゃくちゃ可愛い。
 エレンに取りつくところも上官にキレるところも、名場面「・・家族です」も。

・イアン超いい人。

・ジャン大ピンチのオリジナルエピは良かった。緊迫感が盛り上がった。
 でも変な改変に繋がりそうでやや心配。
 「地上を走る」作戦は、もっと大事にしてほしかったけど。悲壮な最後の手段として。
 馬なしで平地を走ったら、まず死ぬんだと思ってた。

・ヒロイン化アルミンの説得は、原作と比べてプラマイプラ(?)。
 「私がやってダメだったから誰がやってもダメ」的なミカサのセリフは・・。
 結局アルミンの説得が成功し、ミカサ立場ないじゃんと悲しくなったが。

・ラストシーン、久々にちょっとシビレタ。


納得いかなかったところ。


・作画がひどい。とくに前半。イアン別人じゃん。マイナスの多くはココ。
 スタッフの中に、リコのファンはたぶんいるけどイアンのファンはいないんだね。

・「人間性を保ったまま、人を殺さずに、どうやって巨人に勝つ」というセリフ大好き。
 も少しタメて大事に扱って欲しかった。
 まぁ、その後はBGM入ってきれいな場面にしてくれました。

・オリジナルのコニーが賢すぎる。
 あれじゃバカじゃないじゃん。普通じゃん。

こんな感じですかね。


余談的に。 

サシャの声優さんのエンドカードは大変でしたな(笑
画伯として有名な人だと、声優キャスティングのお披露目イベントか何かで知ったが、
あのときの「惨劇の巨人」もスゴかった・・・。

画風はだいたいいつも同じと言うか、彼女には世界はこう見えているんですかね。
ワザとなのか、ある意味狂ってるのか、どっか超越してるのか。
まだ面白いけど、あんまりメジャーになっちゃうと飽きるかも。

余談その2。

OP「紅蓮の弓矢」のフルバージョンを聴きました。
何コレ(笑

「サンホラ」ってまったく知らなくて、理解できそうにもねぇなと思ったけど、
娘は、何回か繰り返して聞いてるとハマるよ、スルメ曲だよと言う。
そ、そうなのか・・。


新OPも、そのように慣れるかな?なんか、とてもありきたりに聞こえたが。
30年前のアニソンの寄せ集め見たいに。

そんなこんなで、来週は第一部完結、になるのかしら。
まさか盛り上げていただけるんでしょうよね。
作画も頑張ってくださるんですよね。

期待してます。
by michiko0604 | 2013-06-25 21:07 | アニメ | Trackback