人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりのメモ

残暑厳しいですが。


盆休みは9日もありましたが、なんだか疲れ果ててました。
やっと普段の生活を取り戻してきて、なんとか調子があがってきた。
どん底から10センチくらい。


お葬式があり、近い初盆があり、お墓参りがあり、お線香をあげる機会が多く。
お盆とはそういうもの、とも言えるけど。


帰省は今までで一番短かったけれども、最大級に消耗した。
夫と戦い、説得して、今回は二人だけで帰った。
詳細を書くと10ページくらいになるかもしれないが。


義母はまだ入院しています。
さまざまな内面的紆余曲折の末、私はもう何も言わないことにする。
けっこう一所懸命考えてきたつもりなんだけど、何故か夫が逆ギレするし。
3人の息子たちは喧嘩するだけで、少しも建設的な話にならないし。
もう、お兄さんの思い通りでいいんじゃないでしょうか。
それが結局、おかあさんの幸せなんだと思うよ。
例え命が短くなっても。


仕事は忙しいです。
体調が悪いと頭も悪くなるので、それが一番こまります。
私のようなうかつな人間が、ひとり事務をまわしていくためには、
あらましのことが頭に入って、当社比MAXで明晰な状態でないとダメです。
記録に残ってないけど、確か〇〇さんに訪問看護で点滴したはず、とか。
電話再診で出た処方、病名ついてないですよね、とか。
〇〇さんの臨時処方、そろそろなくなるはずだけど継続ですか中止ですか、とか。
人として下り坂なので、今より頭悪くなったらきびしい。
せめて体調を整えないと。


世界水泳が終わり世界陸上も終わり、今は柔道中。
日々の楽しみのひとつ。
詳細を書ければ良いんですけど。



巨人とあまちゃんは見てます。面白いです。
半沢直樹はブームになった。それほどまでか。
やっと録画を見終えた前クールのエスパー、最終回になにげに感動。
詳細を書ければ良いんですけど。


猫はうぞうぞいます。
彼らのためにも働かないと。生きないと。


生きてるだけで奇跡であり幸せ、と、そういう境地になれるといいなあ。
調子が良い時はわりと近くなる。


ネガティブなときは、こんなにいろんなことに
耐えて我慢して乗り越えてやり過ごして、
それで何がもたらされるかと言うと、ただ生きるだけか、ということになってしまう。
この世は生きるに値しないよな、ということに、すぐなってしまう。
残念な大人。

とりあえずは、猫のために生きるか。


これでも、だいぶ上がって来たんで、明日はもっと元気になります。
金曜日だし。
by michiko0604 | 2013-08-30 01:03 | 日記メモ | Trackback