人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートグランプリファイナル

マウスが効かなくて苦しいです(涙


フィギュアのGFが終わりました。
結果はあのように、男女とも日本選手が優勝。


良い時間に競技があったんですが、何故か録画。時差でもあったのかよ。
じゃあいいよどうせ録画なんじゃさぁ、ということで、録画おっかけ再生で観ました。
あいまにニュースとかボクシングとかに浮気しながら。
土曜日は出かけちゃったから、ニュースもパソも見ないようにして夜中に。


・男子シングル

 SP。まさかの自爆大会の中、羽生選手が世界最高点でぶっちぎり首位。

 羽生選手、良かったです。ほぼノーミスの上、大変気の入った演技でした。
 余裕で気障で妖艶で、優雅で色っぽくて美しくて、
 今までで最大級に鼻持ちならなくて「この野郎」と思いました。
 キスクラでのリアクションのかわいらしさが対照的です。
 なんかもう、参りました。最高得点、お見事です。

 Pちゃんは、完璧だったフランス大会からはジャンプが乱れ、
 それでも去年までだったら高得点と言える87点で、10点以上の差とはいえ圏内か。

 コフトゥン、エン・カンの新顔コンビは、やり直し!と言いたい感じ。
 君ら何しに来た。将来に向けての練習か。

 町田選手も、去年の再現かと思った。
 しかし、いくらなんでも点低すぎないか?と思ったら、
 ジャンプがダブって2回目ノーカンという、殿がよくやるやつ。
 「心身ともに疲労困憊」とか言われちゃうと、そうか、大変ですね、
 そんなに疲れやすくちゃ五輪に出て頑張っていただくのも申し訳ないので、
 どうぞお家で春まで休んでてください、ということになってしまう。
 ので、翌日のフリーでは頑張っていただきませんと。
 
 高橋選手の怪我で急遽チャンスが回ってきた殿。
 最初の大技で転倒し、またかと思ったがその後は立て直し、
 この空気の中で微妙な得点ながら3位につけております。

 そしてフリーですね。
 初日の自爆大会からは意地を見せて、皆さんそれなりに頑張ってくれました。
 若者二人もまぁまぁ。でも早送りしちった。ごめん。

 町田選手も頑張りました。ほぼノーミスでまずまずの得点。てか170点は立派な点。
 でも、ちょっとバタバタ余裕ない感じ、必死な感じで、あんまり良く見えなかった。
 良い時は、いい意味で「いい気になりやがって」みたいな傲慢な感じがして、
 そこが好きなプログラムなので、日本選手権ではまた期待したいです。

 殿はまたいつのもように冒頭の大技でこけましたが、
 そこからまた立て直し、その後はだいぶいい感じで楽しめました。
 殿はかわいくてキライじゃないので、3番目を町田と争うとなると悩む。
 どっちを応援しよう。町田が不安定だったのでイーブンになりました。

 P ちゃんも立て直して来ましたよ。ちょこちょこ微妙なところもあったけど。
 フランス大会のどえらさに比べればやや不安定な感じ、まぁ185点くらいは行くな・・
 と思ってたら、190点以上出て、うおおさすがPちゃん!わからなくなってきたぞ。

 そして最後に羽生選手でした。
 あの通り、最初の4Sで転び、最後のスピンでヨタヨタした以外は隙なし。
 確かに、ここ2年で一番良かった。演技になってた。
 今までの、要素を必死でこなしてる感が薄れて、踊ってるように見えた。
 Pちゃんを上回るには180点。どうだろう。ギリギリ。大丈夫かな・・・
 と思ってたら、ぜんぜん心配ご無用で、Pちゃん以上の点が出て、完全優勝でした。

 それ自体は大変めでたく、五輪代表も決まりだな、と思う。それはいい。
 で、点は出過ぎだなぁと思いました。いや、別にこれも悪くはない。
 羽生選手のようなタイプが、フィギュアのえらい人たちは好きなんだなと思い、
 Pちゃんと同じくらい、羽生選手の名前に価値があることが認められたんだなと思い。
 いや・・・悪いわけじゃない。素晴らしいことなのかもしれない。
 でも、フィギュアの点って、目の前で起こってることだけでは決まらないのかな、という、
 そういう気持ちになることは、あんまり好きじゃない。正直なところ。

 でも、間違いなく羽生選手、相対的にも絶対的にも一番良かった。
 おめでとうございます。


・女子シングル

 見たいのが真央ちゃんとリプニツカヤだけなので(ラジオノワも少し)、
 ちょっと気合が下がりますが。
 
 真央ちゃんのショート、3Aものすごく良かったと思うんだけど、ダメなのか。
 殿のNHK杯もなんでだよと思ったが、なんというか、厳しい。
 フリーのほうでは転んじゃったし2回目はあきらかにきれいじゃなかったので、
 これはまぁ仕方ない。それ以外はきれいでした。
 瑕疵があっても、200点越えで優勝。良かったと思います。
 完成形の理想があり、そこへ向かっていく様子を、これからまた見られるのだから。
 結果もきちんと出て、五輪代表も決まりでしょう。この大会の目標は100%達成と思う。

 リプニツカヤは、今回はほぼノーミスでしっかり滑り切ってくれました。
 でも、最初に見たときほどの衝撃はなかったな。少し残念。
 もうすこし情感こめて、丁寧につないでくれたらまたクルかも知れない。

 ラジオノワはかわいいですよ。とにかくかわいい。人形みたい。
 または、陳腐な表現ですが妖精みたい。けっこう好き。無条件。

 ワグナーは、髪おろしてたほうがきれいですね。
 真央ちゃんは結ってるほうがきれい。

 ペアとアイスダンスは、優勝者だけ。むー。
 1時間も今までのお話やるくらいだったら、3組くらいせめてやってくれても。
 ・・まぁ、許すか・・。タダで見せてもらってるんだからな。
 ペアの優勝が、いつもの人じゃなくてちょっとびっくり。
 点差はそんなになかったので、彼らの演技も見たかったな。
 アイスダンスの人達は安定。うつくし。

そんな感じで楽しいGFは終了。
次は日本選手権!NHKならいいんだけど、違うんだよな・・。
民放でも我慢します、できるだけたくさん、選手の演技を見せてください。
by michiko0604 | 2013-12-08 17:38 | スポーツ観戦 | Trackback