人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソチ五輪直前メモ

あと2週間ほどになりました。
日程一覧を印刷し、しるしをつけて、
この日は頑張って起きて見る、計画的に昼寝してでも見る、
この日はあきらめて録画して寝る・・等真剣に計画を立て、
「幸せそうだな」と、夫に呆れられる。

そうかも知れない。いつも思うが、今が一番幸せかも知れない。
始まってしまえば、思い通りにいかないことばかりかもしれないし、
むしろ悲しい悔しい思いでがっかりするほうが多いかも知れないし、
何より、けっこうすぐに終わってしまって寂しいのだわ、たぶん。

直近じゃ北京が一番楽しかったが、ロンドンは時差があり自分も忙しく、
少しでも昼寝して夜中に起きる・・という暮らしは、
やってみたけど続かなかった。歳をとり身体も弱くなっていた(悲)。
初めてじっくり見た開会式に感動したことが、ロンドン最大の思い出。


前置き長いが、とにかく間もなくソチです。


・フィギュアスケート

 
 ロシアの男子シングル、ただ1枠の代表が、プル様に決まりました。
 まさかの。国内選手権で2位、欧州選手権は欠場で。
 コフトンは不安定、メンショフもボロノフもガチンスキーも駄目か。
 選考会の意味がわからんわ。
 でもうれしい(素)。衰えているのはわかってる、それでもうれしい。

 なんかスゴイひそかな感じで、四大陸選手権が始まってます。
 今年は有力選手が五輪に備えてほとんど欠場、
 だから仕方ないっちゃ仕方ないんだが、あつかいが地味すぎる。  

 その中で男子シングルのショートが終わり、無良選手自己ベストで首位。
 仕上がるの遅いよ!と言いたいが、日本選手レベル高すぎだからな・・。
 小塚選手は練習してないの丸わかりな内容だったそうです。本人談。
 ホントだとしても、言うなよ、そんなこと・・・。
 俺を選ばなかったことを後悔させてやる!くらいの気合いが欲しかったが、
 そこまではまぁ、望まない。モチベーション上がらないことは責めまい。
 そんなに言うほど、悪くなかったですよ。また期待します。
 

 
 メモっておきたいこと。
 全米選手権の男子、本命なき大混戦とのことでしたが、
 アボットのSPはどえらかったです。ネットで動画見ただけですが。
 すらっと手足が長く、紳士的で優雅で上品な、姿の美しい選手ですが、
 きれいだけどスポーツ、競技としてはいつもいまいちな(ごめん)。
 でもこの大会はすごかった。ハマった演技というか、技術的にも文句なし。
 点数も凄かったし。羽生君やPちゃんに負けてないくらい。
 フリーは少し失敗しましたが、逃げ切って高得点で勝ちました。楽しみ。

 そうだこれは書かないと。木原・高橋ペアが個人種目に出られます。
 エストニアが出場枠を返上したため。
 あら気の毒、手放しで喜べない、どうしたんだろう。。と思ったが、
 男子選手の国籍変更が認められなかったため、だそう。
 ああ、じゃあいいかな。すいませんね。
 一番下で滑り込みですが、それでも応援できるのが楽しみです。嬉しいです。
 ・・が、日程が厳しいので、滑走順によっては寝ちゃうかもしれない・・。


・女子ジャンプ

 沙羅ちゃんが絶好調です。ここへ来てアメリカのサラが復活。
 混合団体で涙した伊藤さんも上がってきました。


・男子ジャンプ

 この時期にあげて来るロートルカサイが凄い!
 メダルが取れるとは思わないが、絶対取れないとも言い切れない。
 それだけでスゴイ。
 そのほか伊東や竹内やレルヒら、みんなそこそこかっこいいですよ(何)。
 応援しましょう。


・男子スピードスケート

 落ち着いた加藤選手に比べ、天然自由な長島選手。どっちも良い。
 ウィリアムソン・シェーンが気になる。

その他、モーグル、ボードハープパイプ、複合などが有力。

ショートトラックは、ごめん、なんかあんまり好きじゃないです。

日本は強くないけどアルペンとかクロスカントリーも好きです。
バイアスロンとかも、やってると見ます。ソリ系も。

新競技もいろいろあるので、チェックしたいかなー。

カーリングと女子アイホも話題ですね。

いっこずつ書いてるときりがないので、このへんはこんな感じ。
書きたくなったら書き足しますが。

たのしみです。
by michiko0604 | 2014-01-23 17:28 | スポーツ観戦 | Trackback