人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソチ五輪お疲れ・氷の種目

だいぶ遠くなった。簡略。
メダルとかの観点で言えば完敗ってことなんでしょうな。

・スピードスケート

 期待された男子短距離は、入賞にとどまる。
 まぁ、残念でしたけど仕方ないですよ。オランダが無双だったんだもん。
 女子も、小平さんがちょっと頑張って入賞。
 成績は、惨敗っていうほどはひどくないと思うんだが、落ち目だなぁとは思った。
 前回から知ってる人が前回よりやや落ちて、有望新人は全然いない。
 この次はもっと良いかもって思える局面は全くなかったかな。

 
 かつて結構好きだった白幡さんが解説で出て、うれしいっちゃうれしかったが、
 容貌がむごいことになっていたのは悲しかった。

 
 清水・岡崎のスターコンビは、二人でいろんな会場に出没してめちゃ楽しそうだった。
 いや。おもしろくてよかった。


・ショートトラック

 面白くもなんともなかった。
 なまじ昔少し強かったせいか、ヒドイなという印象が際立つ。ごめんね。
 もともと競輪とかあんまり好きじゃないし、楽しみ方がよくわかんない。
 
 しかもなんだか、場外乱闘みたいなことばっかりで引く。ごめんね。


・ソリ系

 数分くらいずつしか見られなかったわ・・・。
 暇だったら見たと思うので、なんだかんだ自分が忙しかったのかも。
 放送もゲリラ的だったし。
 よく怖くないなーとはいつも思う。
 ていうか、冬の種目は怖いのが多いか。命にかかわるような。


・カーリング

 これはたくさん見ましたよ。放送も多かったしね。
 思ったよりもいい勝負が多く、だいぶ楽しませてもらえました。
 最初の数投のあたりは、何だかよくわからないんだけれども、
 残り2,3投になってくると、ああ、あれをこうしてこうしたいんだな、てわかって来て、
 そうなると面白くなり、よし行け、出せ!みたいに盛り上がって見ていると、
 小笠原選手、渾身のどスルーが起こって「ギャーっ!!」ということがよくあった(笑

 予選最終戦は、なんで最後に最強の敵を残しとくんだよ、無理ゲーじゃんよ、と
 あきらめつつも、ちょっとドキドキさせてもらった。
 負けたときは「やっぱり」と思いつつも、もう見られないのか―と寂しくなった。

 取りこぼしが痛かった、下位の2敗、どっちか取れていれば・・というのはタラレバ。
 負けられなくなってからの上位からの2勝は痺れたし、
 決勝トーナメントは、なんだかんだ言ってレベルが違った。 

 そしてロシアチームの超美人っぷりも特筆。
 日本チームもまずまずなんだけど、ちょっと種類が違うというか。

 総じてすごく楽しませてもらった。またよろしくです。


・アイスホッケー

 男子の大迫力は、縁があったら見る価値ありますね。

 女子は全敗でしたが、けっこう楽しかったですよ。惜しい時もあったし。
 出られたことがすごいんだもの、これからでしょう。

 サッカーのワールドカップだって、最初に出たときは全敗でしたでしょう。
 ゴンの1ゴールが第一歩だったでしょう。

 これからですよね。

だいたいこんな感じでした。
ソチロスじゃないよって言ってましたが、やっぱりさびしいですわ。

でもJリーグ始まりましたしね。
野球ももうすぐはじまるしね。

月末にはフィギュアの世界選手権もあるしね。
冬の種目の名残も、もう少しありますしね。

元気出して生きて行きませんとね。

お疲れ様でした、ソチ五輪。 
 


 
by michiko0604 | 2014-03-02 19:02 | スポーツ観戦 | Trackback