人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉報の記録

連休中に、心から待ち望んでいた大吉報が入った。
息子が内定をいただきました。

ほんとうは連休前に、いつものメンバーでの飲み会に誘われていたんだけども、
いかん、無理だ、私は出られない・・と気づいて愕然としていた。

どんな話になるかといえば、卒業後の進路については避けて通れないでしょう。
というか、避けて通ったら不自然でしょう。
すいません、うちはまだ決まっていないので、今回はパス・・と正直に返事し、
そうか、そうだね、気遣いがなくてごめん、と、気遣われてしまった・・。
それまでは暢気に構えていたのに、その時からにわかにストレスになってました。

決まらなかったらどうしようと思って。
日々を暮していてもずっと気がかりで、けっこうしんどかった。

内定を貰えたのは学校推薦の第一志望なので、辞退はできませんから、就活は終了です。
親友の息子さんが決まった日本一の会社には敵いませんが、
とりあえず我が家レベルでは申し分なく良い会社です。

うれしくてうれしくて、ホッとして、肩の荷降りて、それでも、
涙が出たのは別の理由だった。

今度こそ、ほんとうに遠くへ行ってしまうんだな、と思って。

もう何年も別々に暮らして、いないことに慣れているのに、
1年目はついうっかり不覚を取って空の巣症候群的な状態に陥ったにしても、
そんなものはもうとっくに克服して終わっていたのに、
夫婦二人の気楽な暮らしに慣れきってしまっていて、たまに帰ってくると
「めんどくせえな」と内心ちょっぴり思うこともあったのに、
やっぱり大きな区切りがさびしくて、電話を切った後はおいおい泣いてしまいました。

夫と猫しか見てないからね。ちょっとくらい良いでしょ。

おじいちゃんにも電話したほうがいいかな、と言うので、
どっちでもいいけど、したら喜ぶんじゃない、と答えたため、
実家の父から即電話がかかってきて、近所の居酒屋で祝杯あげるぞ!
と異議をはさめない成行となり、もう食卓に並んで食べるばかりになっていた、
モロサメのフライタルタルソースはお蔵入りになった。


一族飲みのあと、家で飲み直しながらしみじみした話にもなる。

内定の決め手は「さわやかな雰囲気とコミュニケーション能力の高さ」ですて。
何それマジで?(笑  そんなこと教えてくれんの?、と、このへんは笑えた。

「今までの人生、がんばれば手が届く目標を設定してたせいもあるけど、
 俺はだいたいうまくいっていた。原則希望通りになっていた。
 だから2年前に就活失敗した時はほんとショックだった。

 でも、一緒に院に進んだ友達も、みんな2年前よりいいところに続々決まってるし、
 この日のためにあの失敗はあったんだなと思った。

 院に行ったほうがいいって言ってくれてありがとう。
 行かせてくれてどうもありがとう」

というようなことを、酔っぱらっているからカタッていました。

2年前より、就活状況はだいぶ良くなってるからね。
まぁ、なんにしてもよかったよね。ほんとによかった。
おめでとう。


というわけで、娘のほうはまだきまっていません。
決まらないかもしれません。
話を聞いていて、私が採用担当でも、こんなヤツ採らねえよなと思える。
世の中が、どんなしくみで動いているのか全然わかっていない。
頭は悪くないはずなのに、バカ。残念な大人。現実社会で使えない。

でも、それは私も長年そのように言われて来たから、
私に似ているのだから仕方がない・・。

今年はそんなに悪い年ではないから、
普通の就活生だったら、大手にこだわらなければ決まると思う。
今年中に、「普通の就活生」にまで進化してくれることを祈るしかない。
どうにも決まらなかったら、家に戻してハロワに行かせるしかない。
最悪それも仕方がない、とあきらめている。
どんな仕事もできそうにない、てほどまでにはダメじゃないと思うし。
少なくとも、健康で丈夫で体力はあるので。

だからまぁ、気楽といえば気楽です。
霞を食いながら私立理系大の学費を払ったことを思えば空しいですけど。

というような大きな出来事もあり、
つまりは良いGWでした。

延期になった飲み会は、月末におこないます。

by michiko0604 | 2014-05-09 00:47 | 家族 | Trackback