人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月も折り返し・くらしの日記メモ

タイトルが相変わらずひどいが、思考も行動も散漫だからある程度ふさわしい。

GW明けから夫の体調が悪く、いや、もうずっと悩んでいる持病なんだが、
これまでで最強に悪化したため、ついに観念して専門医にかかる。
「医者に行きなよ」と長い年月繰り返し勧めてきたが、
よっぽどイヤだと見えてそのたび逆ギレを受けて来た。
ようやく次のステップ。

さいわいにも、当面手術の必要はなく、生活を整えて薬で治療する。

この機会におとなしく養生して、完治・・とりあえず寛解をめざし、
おさまったあかつきには、痛みのない日常というあたりまえの幸せを、
かみしめて感謝して生きる人生にしましょうね。


自分の仕事は、この時期は比較的ゆったり。
書類整理とか掃除とか、新様式づくりとか、レセの下準備とかを、
この時期に計画的にやっておかないと、月末苦しくなる、という程度。

やってることの意味がわからなくなり、テンション下がることもある。
変なことを丸投げされて、イラッとすることもある。
先生が自由すぎて、あきらかに変な書類を書いてくれてイラッとすることもある。
やめたくなることもある。

いかんいかん、贅沢病だな、と気を取り直す。

こまかいことは気にしないで、期待されるぶんのはたらきをこなし、
お金をもらって帰る。
それはたいへんに意味深いことだ。たいせつなことだ。


それはそれとして、物価が高い。

5%になったときには、これはどまでに重くは感じなかった気がする。
ていうか、みんな、5%になるときには、企業努力で何かを踏みとどまっていたのか?
便乗値上げがはなはだしい、と感じるのだが。

100g税込298円だった肉が、税抜きで300円以上になっていないか。
広告の品4~5割引きの時しか買わないにしても、非常に値上がりした手ごたえなんだが。
2.5㌔で税抜528円で、地域最安だった外猫用ドライフードが、
2.7㌔に規格変更して695円って、どう考えてもおかしいと思うんだが。
1ケース税込4980円だった缶ビールが、税抜4780円とかで、
いくらか努力してるかのように見せかけて、結局値上がりしてるとか。

行きつけのスーパーの日曜市で、今日はいろいろ思い知らされた気がいたしました。

仕方ない、めんどくさがらずに市場調査して自衛しなければなりません。
とりあえず、ビールは明日、仕事帰りに職場近くのドラッグストアで、
税込で300円安くておまけつきだったのを買いに行こうと思う。
ドライフードは、何軒かまわって、地域最安のリサーチをやり直そう。
私はめんどくさがりなので、手間と時間とガソリン代を考えたら、
よほどでない限り、1軒ですませたほうがよろしいですよねというタイプです。

しかしそんなことは言ってられないかもしれない。
のんきな私も、うっすらと危機感をおぼえております。

by michiko0604 | 2014-05-19 01:05 | 日記メモ | Trackback