人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土砂降りの週末・スポーツメモ

時間がなくなった。さくさく。

・朝8時から、サッカー日本代表、本番前最後の強化試合。
 ザンビア代表なんて聞いたことがなく、薄い気持ちで入ったら、
 なんかすごく、素人目にもザンビア強い!(汗
 強いし早いし、何よりパスがつながる。めちゃくちゃ押されてる・・
 と思う間もなく2失点。ギャー!ぜんぜんダメじゃん!!

 最終的には、ノーガードの打ち合い的な様相を呈して4-3逆転勝ち。
 なんだこれ心臓に悪いよ、W杯じゃなくて良かったけど、
 結果が同じなら、本番でもよかったのかも。面白い試合ではありました。


・9時からダルビッシュ登板試合。
 めずらしく援護をもらったけど、三振は多いが四球も多く、
 ホームラン2本打たれて追いつかれる。
 ああ、ダルも代表もいまいちだな、とテンション下がりかけたが、
 7回まで粘って同点で降板、裏に味方が勝ち越して6勝目がつきました。
 

・1時から、体操NHK杯。今日は女子の個人総合です。
 録画しつつ見てたんだけど、うたたねしてしまい、気づいたら、
 笹田さんが優勝してた。笹田さんはかわいい。若い新しい選手もかわいい。
 村上さんの床を楽しみにしてたが、今日は失敗。
 村上さんは、小動物的にかわいいが、ガタイはとても立派。


・4時から陸上の日本選手権。
 とにかく土砂降りで、条件が悪すぎ。記録はぜんぜん期待できない。残念。
 低調なので、「おおっ!!」と感動する場面が、まだひとつもない。
 去年は、棒高とか女子400とか、少しはあったんだけど。
 でも、アジア大会の派遣基準は、そんなには厳密ではないらしい。
 派遣記録に届いてなくても、道は開けるらしい。

 今日二日目のトピックスは、室伏選手の20連覇である様子。
 20年前のリーゼントには吹いたが、今は様子が変わり、たいへん渋く美しい。
 記録は良くはなかったが、それでもこの20年、彼に続く選手は一人も出なかった。
 それはずいぶんさびしい話ではある。

 良い条件ですこしでも伸ばして欲しい投擲や跳躍、中距離種目もみな低調。
 それぞれの場所で優勝した選手たちは称えたいものの、なんかあんまり希望がない。

 福島選手の優勝インタビューが相変わらずだったのには癒されました。
 大混戦の男子200㍍で、勝ったのが全くノーマークの大学生で驚きました。
 高平選手はまだ健在でしたが、もう若い衆の前には出られないのかしら・・。
 400Hの安部君は予選落ちでした。アジア大会もないな。

 10000㍍の佐藤選手が4連覇でスゴイのですが、試合運びが老獪すぎて、
 なんかヒドイ・・という印象が残ってしまうのは理不尽ですよね。
 でも大迫かわいそうなんだもん。佐藤、ヒドイんだから、世界でも通用してよ。
 
 そんな中、この悪条件でも桐生選手が好調で、予選でも良い記録が出ました。
 ここが一番の希望かもしれません。
 なんとか明日は、曇りくらいで留まってみてくれないだろうか。
 

・シンクロもやってたみたいです。
 でも、シンクロってぜんぜん関心持てないの。なぜだろうか。


・続けて書くのもなんですが、夫は土日ともゴルフです。
 体調不良で雌伏してましたが、思い切って復帰戦です。
 大雨で気の毒に。
 

・これもちょっと違いますが、ピンポン9話の感想を書きたいです・・。
 泣けました。


明日は今日ほどは充実してないですが、男子の体操NHK杯と、
陸上の最終日があります。
日本人投手の先発はありませんが、ヤンキース対ロイヤルズの放送があるので、
うまくすれば青木とイチローには会えるかもですね。
午前中はこちらをお供に家事しましょう。

ということで、おやすみなさい。

by michiko0604 | 2014-06-08 02:11 | スポーツ観戦 | Trackback