人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかさわやかな初夏の週明けメモ

週末から引き続き、快晴の週明けでした。
夕立がこわいのでふとんは干せませんが、まぁまぁ気分は悪くない・・かなー。


・日曜日の大きな出来事。

 国民の皆様既にご承知の通り、日本代表は、初戦コートジボワールに逆転負けでした。
 負ける気はしないが勝つ気もしない、という微妙なテンションの中でのキックオフだった。
 そしてザンビア戦と同じように、相手はひとりひとり、強いし速いし大きいし。
 日本がMAXだったら、勝機もあったのかもしれません。
 でも、相手のほうが強かった。はじめから、相手のほうが強かったんだろうな。
 コートジボワールは、強く賢く成熟したチームでした。
 
 本田△の先制点だけは、素晴らしくて超盛り上がりましたが、それだけだった。
 完敗です。
 そしてドログバのカリスマ性っていうか、オーラが半端なかった。
 敵ながら、めちゃくちゃかっこよかったです。なんかもうしょうがない。

 国全体がほんのりと不幸になりましたが、べつにこの世の終わりではないので頑張りましょう。
 これから大どんでん返しの大逆転だって、無いとは言い切れないです。
 のこり2試合を2連勝すれば大丈夫なわけです。厳しいけどな。
 たとえ跳ね返されて予選敗退となったとしても、この世の終わりではないです。 
 頑張りましょう、日本人。


・公民館の草取りは、朝の小一時間で終了。
 去年ほどぼうぼうではなかったので、さくさく進みました。
 それでもだいぶ消耗したけど、けっこうそういう疲労は心地よい。


・実家に父の日のプレゼントを届け、そのまま両親と息子と5人で焼肉屋へ。
 なんか去年と同じ流れになった。
 母は、居酒屋や中華料理屋ではあまり食べないし話もしないんだが、
 なんか昨日はよく食べていた。実はけっこう肉が好きなのか?
 いずれにせよ良かったわ。夫にも感謝しておく。いつもありがとう。


・夜はひさしぶりに娘と電話で話す。
 というか、息子が、努めて日曜は妹と連絡取るようにしてくれてるとのこと。
 とても有難い。私と娘は仲よしだと思うが、兄妹のほうが相談事はしやすいのだと思う。
 息子の、妹に対する扱いはとてもヒドイのだが、娘は兄に懐いている。

 教習所はもうあと1、2回で卒業とのこと。長かったが何とかなりそうだ。
 就活もボチボチやってるとのこと。まだ最高で二次面接だが、まぁ頑張ってるとのこと。
 まぁ、あれだ、いいよそれでも。夏休みまでを一つの目安に。
 多大な期待はしていないし。決まらないで帰って来てもいいよ。

 そのあとは弱虫ペダルの話とか。
 私は、OPが総北のメンバーでEDが箱学のメンバーが歌っているということを、
 だいぶ後になって知ったんだけれども、なんか初動売り上げはダブルスコアなんですね。
 箱学の皆さんのほうが、人気あるんですか?私はOPのほうが好きなんだけど。
 ・・と言ったら、それはちょっとデリケートな話題らしい。そうなのか。

 一番人気あるのって誰なの?と聞いたら、箱学の荒北さんかな、とのこと。
 残念ながら私は、荒北さんがぜんぜん浮かんでこなかった。
 
 メンバーは6人でしょう?
 1.キャプテンで、金髪で眉毛太くてカイジみたいな人。
 2.自分の筋肉に話しかける人。
 3.不思議ちゃん。
 4.ウサギ轢いちゃった人。
 5.巻島先輩のストーカー。

 5人しか浮かんでこない。残り一人の人か。すいません調べておきます。


・自分にとって、本日一番のトピックス。
しょうもない話で恐縮ですが、生協で初めて頼んでみた、
 「河内晩柑」が、ものすごく美味しかったこと。
 それほど甘くも酸っぱくもなく、果汁たっぷりで香り豊か。
 見た目はグレープフルーツに似てるけど、あのように苦くはない。
 夏に時々飲みたくなる、果汁で風味付けしたおいしい水みたいな感じ。
 ああ、これは美味しいわ、爽やかだわ。元気出るわ。次回も頼もう。
 訳ありB品をお取り寄せでも良いな、と、久々に果物で幸せになった。


いかん。ご飯の支度。

by michiko0604 | 2014-06-16 19:07 | 日記メモ | Trackback