人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本直前フィギュアメモ

今更ながら、グランプリファイナルについても、メモしておこうかと。

ほんと今更なんですけど、羽生選手素晴らしかったです。
これでも完全復活じゃなくて、当初やろうしていた構成より下げてるらしいですが、
なんかもう、もはや無敵じゃん!としか言えないですわ。どこまで行っちゃうのか。

「氷の上では3割増し」とどっかで言いましたが、いや、10割増しくらいかもしれん。
ジャンプがとんでもない、スピンがきれい、ステップがなめらか・・ということでさえもなくて、
指先ひとつ、所作ひとつ、流れていく動きようのひとつひとつ、姿そのものが美しかったですよ。
芸術作品でしたよ。まいったよ。何者なんだよ。これをどんどん更新していくつもりなのか。
17歳のロミジュリ以来、彼のフリーに一度も感動できずに来ましたが、
今回は完膚なきまでにやられた。しかもちょっぴり瑕疵をつけて先々に楽しみを残すという。
これから何を見せてもらえるのか、ファンは幸せですね・・。どうもありがとう。

まぁ、あれだ、去年も最終的にはグランプリファイナルが一番マシだったような気もするし、
今期のピークがどこに来るのかはまだわかりませんが、後半もすごく楽しみ、それだけでもう。

中国杯の出場がこれで完全肯定されてしまうのは怖い、という意見もよく見ます。
ほんとうのファンなんでしょうね。私は正しいファンじゃないのかもしれません。
これを見せてもらえたのだから、中国杯の出場には感謝しかないです。すまん。

でも、今期のショートはまだ、グッときませんね。衣装も好きじゃないし。
最初に94点の数字を聞いて、完全復活か!?と思ったら、一回転んでるし。
点数表見れば、そうか・・とは思うものの、ショートの得点は、まだいまいちピンと来ない。

キシリトールホワイトのCMが復活したのは良かったです。
なんかずっと、笑っちゃいけない雰囲気だったので。もう悲壮感はなく、楽しく応援できる。


ひとりぶん書くだけでこんな長文に・・。メモじゃないじゃん、既に。

ええと、まっちーは、ショートはオーバーターン一個でまずまずだったんですが、
フリーはジャンプボロボロで、2年前の再現のようにひどい得点になってしまいました。
うーん、でも、ひいき目なのかも知れないけど、そんなに言うほど悪くなかったと思う。
確かにジャンプはからっきしでしたけど、そこ以外はけっこう響いてくるものがあった。
卒論で寝不足だったという噂ですので、日本選手権は期待。
せっかくの第九、ちゃんとやらないと曲に申し訳ないでしょう。極北だよ、極北。

無良くん。うん、そんなに悪くはなかったと思う。完璧じゃなかっただけで。
評価があんまり高くない人は、できることを着実にやってくしかないですし、
まだ経験値を積んでいく段階・・でも、なんとか、間に合うかなと思うけど。

ハビさんは、ショートはやや出遅れだったけど、フリーで巻き返して2位に入りました。
地元大会でそれこそプレッシャーだったかもしれんけど、なんとか面目を保った感じ。
ハビさんも、やることキッチリやれば、280点くらい出す力があると思うんで、
今年はそんなにはやる気出ないかもしれないけど、頑張って唸らせてほしいなー。

ロシアのお二人は・・・あの・・衣装が変だと思います・・・。
女子はロシア無双ですが、男子はプル以来伸び悩み?
でも、ベテランが台乗り、若手が伸びて来ててまずまずなのかな。

女子のことも少し。

本郷さん、フリーはちょっぴりミスが出て自己ベストとは行かず、残念でした。
でも、場違いな感じにもならず、すごく頑張ってて素敵でしたよ。
トップ選手とは、まだちょっと様子が違うかもしれないけど、今は充分だと思う。
去年からこんなに変わったんだもの、来年はもっと。
そして、氷の上ではあんなに美しいのに、インタビューが訛っててかわいいんだけど(笑

優勝は、やや意外ながらトゥクタミシェワ。優雅にノーミスで200点越え。
きれいでした。見入ったもの。
今期はラジ子かと思ってたんだけど。ラジ子も持ち味発揮で良かったんだけど。

ワグナーがロシアの牙城を崩して3位。さすが。

ポゴリラヤは不調期間が続いてるらしい。普通で平凡で輝かず。

リプ子は・・・身体が変わって苦しむ時期に入っちゃってるのかな。
去年のトゥク子のように。フリーは本郷さんの下。焦らず頑張れリプ子。

日本選手権は明後日からです。
いつかは現地観戦したいなーと思いながら、チケットとか行き方とか調べてみたら、
長野駅前のホテルが既にいっぱい。まぁ、そりゃそうだな。
今はもう28日以外は完売なんだけども、オークションみたいなとこには出てるのね。
それを一度見たから、その宣伝が、ほかのページを開いてもついて来て、
8万円とか11万円とか。微妙に気分悪い。いったいもとは幾らの席なんだ。
こんなことがまかり通ってるんだなぁ。別にいいんだけど、広告、ついてこないで。

羽生選手のワールド代表はもう確実でしょうから、少しピークを外す可能性はあるかな?
それでも、普通にやったら誰も敵わないでしょうけども。
まっちーはまとめて来てくれることを期待します。もう卒論終わったよね?
無良くんは・・どうかなー。それこそまだムラがあるんだよな。皆言ってるけど。

宇野君どうでしょうか。3位とかになっちゃったら、代表に選ばれちゃう?
今期はまだ、ジュニアの世界選手権でいいような気も。
山本君も同じく。まぁでも、彼はまだ台乗りまではないだろうけど。

マエケン似の(涙)村上選手はどうでしょうか。
フロックじゃないと、証明して来ますかね?

小塚選手は・・・もう今年は思い切って休んで怪我治したほうが良いのでは。
もっと思い切って手術しちゃうとか。調子悪すぎ。

中村君とか・・誰だっけ、忍者の子。彼らは引退しちゃったんだよね(寂)。

女子は・・普通にやってたら、カナコ、宮原さん、本郷さんかしら。
樋口ワカバさんが彗星のごとく割って入るか。ここも楽しみですよな。
今井さん、加藤さん、永井さん。どうですかねー。

ペアは相変わらず、一組だけなのか。
アイスダンスは、なにげにたくさん出るらしいです。
普及していくといいね。

駆け足だったのに大長文だわ。

週末に向けて、楽しみがあるということはうれしいですね。
あと二日、仕事頑張ります。
正月休みの計画が、やっとまとまってきたので、情緒も安定して来ました。
では、オヤスミ。

by michiko0604 | 2014-12-24 23:15 | スポーツ観戦 | Trackback