人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨あけて日の差す週末・少々ネガティブ復活したいスポーツメモ

特に理由はないんだけど、なんか力が入りません。
不幸なわけじゃないと思うけど。単なる中高年鬱かな。


長い大雨が終わって、すごく久しぶりに晴れました。
台風は直撃じゃなかったのでのん気にしていましたが、
なんか集中的な豪雨をくらって、近くで大災害が起きました。
場合によっては他人事ではなく、若いころに食らった水害を思い起こし、
けっこうリアルに怖かったので、それで疲れて気がふさいでるのかもしれません。
なまなましい救助シーンをニュースで見て、それもダメージ受けてるのかもしれません。

でも、犬が助かってよかった。賛否両論あるかもだけど、ほんとよかった。
それ以上のことは、考えたくない。

お取り寄せをしたことのある和菓子屋さんから、お見舞いメールをもらいました。
ありがとうございます。だいじょうぶです。お返事したほうが良いのだろうか。
ぜんぜんお付き合いのないお店からもいただきました。
機械的に送ってるだけか。じゃあいいのか。

気を取り直して、最近のスポーツ覚え書き。


・男子バレーが始まりました。

 これがですね、予想外に面白いです。ありがたいです。
 なんの大会だったか、すべての試合でボロ負けの全敗を見せられて、 
 今はこんなにも弱いのか、さすがにこれじゃ見る気しない・・とガッカリしてました。
 5,6年前だったか、五輪切符を取って、監督が事故死体のようにコートに倒れたころにはまだ、
 弱くても少しは盛り上がる局面があったのに・・と。
 ミュンヘンの栄光を覚えている年寄りなので、ひときわ寂しく思ってしまうもの。
 
 今回も出場チーム中下から2番目のランキング、ひとつ勝てればよいほう・・・
 という前評判で、まぁそんなとこなんだろうなと、多大は期待はもちろん持たず、
 でもまぁバレー自体は好きだし、ほかに見るものないし見てやるか・・と臨んだら。
 そこでこれが面白いという話です。3戦終わり、けっこう強いですし。
 
 日本はランク20位くらいだそうですが、15位前後のエジプト、豪州には勝ちました。
 5位のアメリカにはやられましたが、1セット取ってるし見どころはありました。

 煽りの「NEXT4」ってなんだよハズカシ、とちょっと引いてましたけど、
 やつらかなりかっこいいですよ。
 前に何かの大会で見た、大きなシンデレラボーイ(笑)山内君が、私は好きです。
 名前忘れちゃってたけど、この大会で思い出しました。
 バレー始めてまだ5年くらい。走るのは苦手(笑  相手と身体がぶつかるのも苦手。
 
 204㌢の10頭身。マジ10頭身。ヒョロッヒョロ。また出たかアンガールズ。
 パッと見はちょっと不格好。鈍くさい感じ。でもそれが良い。大きな草食動物みたいで良い。
 顔もなんか情けない感じで可愛いと思っていたんですが、イケメン説もあるらしい。
 あれって今はイケメンなのか。じゃあやめるか(何が
 
 イケメンというなら、石川君のほうが優しい感じで整って、今風の美形じゃないですかね。
 アタック姿勢がすごくきれいです。跳躍系選手のように、ゆったりと優雅で華やかです。

 あとの二人はよくわかりませんが、今どきの若者っぽくイケてたような気がする。

 禿げたセッターが25歳ということには衝撃を受けました。

 私が比較的熱心に男子バレーを見てたころからの選手は、もう清水くらいです。
 あ、米山もちょっと出てたな。まだいた。山本は解説になっちゃてたし。
 清水はまさか、中島美嘉と結婚するとは・・・。エジプト戦は見に来てました。
 異様な存在感の嫁。キレイなんだけど体育館にそぐわない(笑
 嫁さんのほうがぞっこんらしくって、「ハグだけさせて」とダンナに抱きついた動画は、
 私、素で感動してしまいました。めっちゃかわいくて。萌えるし(引

 今日はお休みっぽいです。楽しめそうだということは有難いです。
 この大会で五輪切符が取れるとは全く思っていませんが、
 もしかしたら最終予選でなら行けるかもしれません。希望あるチーム。

そのほかは細かく。


・フィギュアのジュニアグランプリ。今週は4戦。

 公式のネットライブ中継があるらしいのですが、夜中すぎて見られません。
 次の日になるとネットに動画が上がるので、それをチェックさせてもらっています。
 3戦で草太が出まして、200点ちょいの3位。230点越えの子がいたので3位。
 草太、今年はスゴイ曲やるのね。王道有名クラシック。重厚ロード。
 まだこなれてないっぽいし、最後はヨレヨレになってました。挑戦と冒険なのかな。
 でも、4回転決めてましたよ!
 まだ、見ていてそんなに楽しくない(ごめん)ですが、シーズン終盤にはまとまるかな。
 
 男子はまだ、ジュニアはジュニアとしての楽しみ方になるということですかね。
 構成はどんどん鬼になり、4回転を3回いれるような子もいますけども、
 完成度ということになると、シニアのトップとは遠いような。
 ベストの羽生くんを念頭に置くからそう思っちゃうのかもしれんけど。

 女子は、もう今すぐにでもトップ選手を脅かすような子も出ます。
 ソツコワさん、去年恐ロシアのジュニアで3番手くらいだったか。
 こんな美人だったか(汗
 彼女をショートで上回る日本選手が出てます。今年はスゴイ安定感らしい。
 三原舞衣さん。知らなかった。見た感じは普通の日本の子どもですな。
 くるくるふわふわスイスイです。軽やかです。お人形みたいです。
 1戦だっけ?琴欧州(違)には負けたけど、ミスパーフェクトで高得点。今期大注目ですね。

 去年から話題の樋口さんは、怪我あけということなのでしょうか、
 ショートは演技になりませんでした。今年は不調?フリーで挽回?
 いずれにしても、今季もジュニアから楽しめそうです。ありがたいことです。


・バドミントンも見たいんですけどね。中継は有料。または深夜。

・国体の水泳も見ようと思う。シーズンのラスト。
 萩野君は復帰が遅れて、この試合もダイヤ君の独壇場になっちゃうけど。

・桐生くんは復活しました。元気そうでした。

・吉田沙保里は相変わらず最強でした。女子レスリングは順調です。
 私は伊調さんのほうが強いように見えるんだけどねぇ。
 霊長類最強は言い過ぎだよな。
 ゴリラもオランウータンも、という以前に、上の階級の選手には普通に負けるし。
 でも吉田沙保里は特別な人ですから、大事にしたいし応援しなきゃ。


・日曜からお相撲です。


・夏のスポーツはそろそろまとめの時期です。

 プロ野球は、パの3位争いが多少盛り上がってますが、一位と2位は強すぎです。
 セは、ここへ来ても何がどうなるか全然わかりません。

 Jリーグは、後期も半分終わりました。どうなってるかよくわからん。
 でも、鹿島が調子良いので前期よりは楽しいです。
 「進撃の鹿島」はひどかったですが、堅い鹿島が頑張ったので笑ってあげようと思う。
 

なんか言い残してるような気もするが、とりあえずバレーとフィギュアが書けたので。
少しは元気が出て来たよ。

by michiko0604 | 2015-09-11 20:38 | スポーツ観戦 | Trackback