2016年 01月 12日
秋ドラマ終了メモ
録画も全部消しちゃったので、記憶を頼りに。
・コウノドリ
ぜんぶは見てません。2/3くらいかな。でも見た回はぜんぶ良かったです。
中学生ママの回は泣けた。若い女優さん素晴らしい。
助産師さんの話、小さすぎる赤ちゃん、風疹禍の子の話も良い。
小栗旬を何故引っ張るかと思ったら、最終回に納得の答えがありました。
特に子どもがいる人は、人生の大事件を追体験してブン回る感じですかね。
揺さぶられることが多かったです。ハマったってほどじゃないが。
・サイレーン
評価分かれてますね。特に最終回は真っ二つ。
私は、ものすごく面白かったと思ってます。テンションあがったし爆笑したし。
あの最終回のぶっ飛び具合だけで、それまでの矛盾もグダグダも突っ込みも、
誰得の桃李シャワーも木村文乃の不景気さも、すべて許せる。
原作ラストと違うので「え?え?どうなるの?」と普通に引っ張られて楽しめたし。
木村文乃のキャスティングにも、心から納得。この展開だったならば。
原作の猪熊にそぐわない陰気くさい女優、それなのに無理に明るくして滑った感じ。
なるほどそういうことだったのか!笑。
菜々緒さんはこれでかなり好きになりましたよ。おもしろくて。禍々しくて。
要潤もだけど、漫画が実体化したみたいな貴重な役者さんなのでは。
最後、いなくなっちゃったのが残念なくらい。
au三太郎のCMの腹黒乙姫ちゃんも好きになっちゃったくらい。
ガラスの靴が入らなくて鬼の形相になるところがツボ。
・掟上今日子の備忘録
これも2/3くらいですかね、見たの。
日テレ土9らしい軽やかさで、とにかくガッキーかわいい、岡田将生かわいい。
最終回は突如ラブストーリーになり、予想外の胸キュン(死)シーンがね。
あれで評価5割増しですね。
・無痛
中村蒼が出てることに気づいてから、あわてて録画。ラスト4話くらい見ました。
前半の話をつなぐために、原作も読みました。
うん。結構好きな部類の話でした。原作よりドラマのほうが優しかった。
刑事チビノリダーはうざかったけどな。こんな警官いねぇよ。
イバラくんとサトミちゃんの逃避行はちょっと萌えました。
イバラくんのキャラが出色でしたよな。哀愁ただよう悲しき怪人。
ラスト原作と違うのは少し残念。続かないじゃん。
そして私は、西島さんが好きじゃないとわかった。
最後に診療所閉めて旅に出ちゃうのも、ちょっとヤでした。
患者さんひとりもいない診療所だったの?こまる人、頼りにしてた人いないの?
無責任な先生だよね。
以上、ある程度見て、まぁまぁだったなと思えたもの。
以下、悪くなかったのに挫折しちゃったもの。
・下町ロケット
途中まで見てたんですけども、だんだんめんどくさく。
たぶん見なくても最後にはうまくいくだろ、と思ってしまい。
・サムライせんせい
途中まで見てたんですけども(再)、ヤンキーが現われた回から無理になりました。
それまでおもしろかったんだけど。私、ヤンキーほんとにダメみたいですわ。
以下、チェックだけして終わっちゃったもの。
・おかしの家
見ても良かったし、見れば面白かったかな?
いや、でも、数分見はじめて「あとにしよう」と思ってそれっきりだった。
・遺産争族
結局どういう話だったんだろう。
番外。
あさちゃんはまだ続いてます。
でも、前よりとびとびになって来ちゃったかも。少し飽きたのかな・・。
アニメ。忘れるところだった。巨人中学校。
録画してあるけど、まだ全部は見てない。声優パートは興味ないし。
でも、面白かったです。原作巨中は無理ですが、アニメは楽しかった。
旧リヴァイ班、イアン、ミケとか、もういない好きだった人たちの活躍は胸熱。
最終回のセルフパロのレベルが高すぎて、声上げて笑っちゃったところもあるし、
謎の感動も呼んでました。何度も言うようだけどプロの仕事はさすが。
花燃ゆは、結局1話も見ませんでした。
こんなところですかね。
一応、1年間の個人ランキングを薄くメモっておきます。
1位 デート (ぶっちぎり)
>>>>>> 2位 民王
>>>>>> 3位 サイレーン
4位 コウノドリ
5位 掟上今日子
>6位 無痛
今見返したら、まがりなりにも「見た」と言える作品がこれだけしかなかった(汗
特に春夏は全滅に近いじゃん。
おととしのほうがまだ良かったわ。
今年はもう少し仲良しに出会えますように。
by michiko0604
| 2016-01-12 19:35
| TVドラマ
|
Trackback