人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ドラマ終了メモ

書きやすいところから・・といっても、今更なので簡単に。
録画も全部消しちゃったので、記憶を頼りに。


・コウノドリ

 ぜんぶは見てません。2/3くらいかな。でも見た回はぜんぶ良かったです。
 中学生ママの回は泣けた。若い女優さん素晴らしい。
 助産師さんの話、小さすぎる赤ちゃん、風疹禍の子の話も良い。
 小栗旬を何故引っ張るかと思ったら、最終回に納得の答えがありました。
 特に子どもがいる人は、人生の大事件を追体験してブン回る感じですかね。
 揺さぶられることが多かったです。ハマったってほどじゃないが。


・サイレーン

 評価分かれてますね。特に最終回は真っ二つ。
 私は、ものすごく面白かったと思ってます。テンションあがったし爆笑したし。
 あの最終回のぶっ飛び具合だけで、それまでの矛盾もグダグダも突っ込みも、
 誰得の桃李シャワーも木村文乃の不景気さも、すべて許せる。
 原作ラストと違うので「え?え?どうなるの?」と普通に引っ張られて楽しめたし。
 木村文乃のキャスティングにも、心から納得。この展開だったならば。
 原作の猪熊にそぐわない陰気くさい女優、それなのに無理に明るくして滑った感じ。
 なるほどそういうことだったのか!笑。

 菜々緒さんはこれでかなり好きになりましたよ。おもしろくて。禍々しくて。
 要潤もだけど、漫画が実体化したみたいな貴重な役者さんなのでは。
 最後、いなくなっちゃったのが残念なくらい。
 au三太郎のCMの腹黒乙姫ちゃんも好きになっちゃったくらい。
 ガラスの靴が入らなくて鬼の形相になるところがツボ。 


・掟上今日子の備忘録

 これも2/3くらいですかね、見たの。
 日テレ土9らしい軽やかさで、とにかくガッキーかわいい、岡田将生かわいい。
 最終回は突如ラブストーリーになり、予想外の胸キュン(死)シーンがね。
 あれで評価5割増しですね。



・無痛

 中村蒼が出てることに気づいてから、あわてて録画。ラスト4話くらい見ました。
 前半の話をつなぐために、原作も読みました。
 うん。結構好きな部類の話でした。原作よりドラマのほうが優しかった。
 刑事チビノリダーはうざかったけどな。こんな警官いねぇよ。
 イバラくんとサトミちゃんの逃避行はちょっと萌えました。
 イバラくんのキャラが出色でしたよな。哀愁ただよう悲しき怪人。
 ラスト原作と違うのは少し残念。続かないじゃん。

 そして私は、西島さんが好きじゃないとわかった。
 最後に診療所閉めて旅に出ちゃうのも、ちょっとヤでした。
 患者さんひとりもいない診療所だったの?こまる人、頼りにしてた人いないの?
 無責任な先生だよね。

以上、ある程度見て、まぁまぁだったなと思えたもの。



以下、悪くなかったのに挫折しちゃったもの。

・下町ロケット

 途中まで見てたんですけども、だんだんめんどくさく。
 たぶん見なくても最後にはうまくいくだろ、と思ってしまい。


・サムライせんせい

 途中まで見てたんですけども(再)、ヤンキーが現われた回から無理になりました。
 それまでおもしろかったんだけど。私、ヤンキーほんとにダメみたいですわ。


以下、チェックだけして終わっちゃったもの。

・おかしの家

 見ても良かったし、見れば面白かったかな?
 いや、でも、数分見はじめて「あとにしよう」と思ってそれっきりだった。

・遺産争族

 結局どういう話だったんだろう。


番外。

 あさちゃんはまだ続いてます。
 でも、前よりとびとびになって来ちゃったかも。少し飽きたのかな・・。


アニメ。忘れるところだった。巨人中学校。
 録画してあるけど、まだ全部は見てない。声優パートは興味ないし。
 でも、面白かったです。原作巨中は無理ですが、アニメは楽しかった。
旧リヴァイ班、イアン、ミケとか、もういない好きだった人たちの活躍は胸熱。
 最終回のセルフパロのレベルが高すぎて、声上げて笑っちゃったところもあるし、
 謎の感動も呼んでました。何度も言うようだけどプロの仕事はさすが。


 花燃ゆは、結局1話も見ませんでした。


こんなところですかね。


一応、1年間の個人ランキングを薄くメモっておきます。

1位     デート  (ぶっちぎり)

>>>>>> 2位 民王

>>>>>> 3位 サイレーン
       4位 コウノドリ
       5位 掟上今日子
      >6位 無痛

今見返したら、まがりなりにも「見た」と言える作品がこれだけしかなかった(汗
特に春夏は全滅に近いじゃん。

おととしのほうがまだ良かったわ。
今年はもう少し仲良しに出会えますように。
 

by michiko0604 | 2016-01-12 19:35 | TVドラマ | Trackback