人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始・ぜいたくごちそう備忘メモ

年末年始(ざっくり広い意味で)の贅沢として、
おもにお取り寄せした飲食物の記録。自分の覚え書き。


・日本酒「獺祭」

 なんかスイッチが入ったように欲しくて欲しくて、2か月待ちで届けてもらいました。
 種類いろいろの中、大吟醸磨き3割9分、一升瓶定価5000円ほど。庶民向け(?)。
 倍の値段を出せばすぐに買えるらしいのは、世の中のしくみなのか。
 届いた時のうれしさは、2015年10大ニュースの番外に入れてもいいくらい。
 甘くてすっきりした美味しいお酒でした。
 自分はたくさんは飲めないのですが、おちょこ1~2杯の味見でちょっと幸せになれる。
 うわばみ連中に瞬時に飲みつくされないように注意しつつ、それでももう残り少ない。
 また頼もう。気長に待とう。


・取り寄せおせち 「高砂三段重」

 オイシックス、というのか?

 よくわからないけど高級食材のネット通販的な。有名なのかは知らない。
 私は知らなかった。でも、何かで拾っちゃって大量のDMが来る。
 おせちは前年に1万円ほどのお取り寄せを、思い切って初めて試してみたんでした。
 それまで、我が家で通販のおせちといえば「グルーポンスカスカおせち」であって、
 笑い話のネタでしかなかったが、なんだ、ちゃんとしたものが来るんじゃん。(あたりまえか)
 贅沢ができるうちに、気になることはしておこうと思った。
 これから何が起きるかわからないのだから、無駄遣いしても大丈夫なうちに。

 そんなわけで、今回はグレードを上げて、2万円ほどのこれ。前回のも十分美味しかったけど。
 いろいろこまかいトラブルがあって(こちらの落ち度で)、
 思い通りには行かなかったけど、最終的には大変満足でございます。
 そんな、感動するっていうほどじゃないし、ぜいたくだな~とも思うけど、正月だし。
 ふつうにっていうかふつう以上に美味しかったですよ。
 今のところ、次回も頼むつもりです。
 で、ちゃんと、親にも食べてもらおうと思う。つまみと思えば量もたっぷりだったし。
 今回、見せただけになっちゃったの。そんなつもりじゃなかったんだけど。凍ってて。



・豪華もずく

 すいません、こういう名前ではありませんでした。
 「中村屋の海宝漬け」みたいな感じだったと思います。
 おいしい味のついたイクラ混じりもずく(めかぶかもしれない)に、
 ウニとかホタテとかアワビといった豪華素材が、ひと並べだけ乗っています。飾りです。
 コスパのことを考えたら、とんでもない贅沢品です。定価はパート半日分以上です。
 でもおいしい。
 正月だし。


・正月ど真ん中ではないですけど、冬のぜいたくお取り寄せとして、
 有機野菜セット。名前は出さないでおこう。いや出してもいいんだけど。
 セロリ一株、キャベツ、大根、人参数本が基本、そのほかに3種の野菜が入ります。
 スーパーで買う野菜の、少なく見積もって3倍以上の値段です。
 
 どれほど美味しいというのか、味見をしてみたいとずっと考えてて、
 思い切って4回コースを頼んでみました。1回分が、パート半日分くらいです。
 
 品物は、確かに美味しかったです。とくに大根の甘さが驚異的でした。
 でも、贅沢だったなぁ、ともしみじみ感じた。
 今住んでいるこの地域は、米と野菜と豚肉は基本的に美味しいです。
 今年は特に暖冬で、普通に野菜の出来が良く、
 安くて大きくて甘いものがそこら中で買えます。
 ちょっぴり有難みが薄かったかなぁ。1回限りのお試しで充分だったかなぁ。
 お楽しみの3種野菜が、白菜とかロマネスコとか、
 買ったばかりだったものとかぶっちゃってちょっとがっかり、みたいに、
 やや間が悪かったのもありました。

 そうは言っても来るのが楽しみです。
 その場で箱を開けてセロリをがりがり齧ったりして夫に引かれてます。セロリも美味しい。
 来年は頼まないと思うけど、楽しませてもらいました。あと一回。

 
こんなような贅沢が出来るようになったので、やっぱりそこは幸せですね。
198円の菜花を我慢した日のことを思えば。でも、あの日あっての今ですね。
幸せの記録。
 

by michiko0604 | 2016-01-16 12:19 | 食とか健康とか | Trackback