人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュア四大陸選手権・女子ショートほか

いろいろこまかい大会を経つつ、久しぶりの大きめ国際大会。
台湾開催ということもあり、奇跡的にフジが生放送してくれました。
録画もしてたけど、やっぱりライブはいいですね!燃えます。
不安定さもご愛嬌です。



・1位  宮原選手  72.48点

 国際大会初の70点越え、安定のノーミスでした。
 相変わらずつむじ風は小さいのですが、こっちも慣れてきましたし、
 コツコツ続けて来れば評価上がるんですよね。正当に見てくれた。
 演目として、とても完成度が高くてきれいでした。スキがなかった。


・2位 村上選手  68.51点

 すごく良かった!一番良かったと思う。久々に来た!まだ終わってなかった!
 彼女が1位であるべきという意味ではありません。
 ジャンプはふわっと高くきれいでしたが、難易度は低めだし危ない場面もあった。
 ジャンプ以外のところが良かった。ちょっとぞくっとした。
 不協和音のような不穏な音楽のステップで、なんか異様に訴えてくるものがあった。
 切々というか、突き抜けて狂気のような、それが美しいというか。
 カナコでこんなのが来るなんて!(笑
 得点は、思ったよりも出ました。本人は見えなかったみたい、さすがカナコ。オチをつける。


・3位 長洲選手  66.06点

 未来ちゃん、久々のノーミス。そうなると大迫力。
 ケガなく充分練習できれば、まだまだトップ選手。がんばれ未来ちゃん。


・4位 本郷選手  64.27点

 一番楽しみにしてました。かなり楽しみにしてました。
 うん、でも「あんまり良くない」と思いました。最初のコンボがいまいちだった以外も。
 得点は、そのくらいかなと思った通り、むしろ少し高め。評価が高い?全体的に点が甘目?
 コンボノーミスならシーズンベストだったってことですものね。そこまで良くなかった。
 なんか勢いがなく、カクカクした感じ・・なめらかじゃなかった・・ノリノリじゃなかった。
 楽しみだったので残念です。フリーに期待。


・5位 パク・ソヨン選手 62.49点 

 かわいかったです。いや・・でも・・なんか顔が違うような・・?
 メイクのせいかな。それとも自分が、なんかフィルターかかってるのか?
 いずれにしてもかわいかったです。良い点も出ました。表彰台だって狙える。


・6位  ジジュンリ選手 60.04点

 李子君ちゃーん。また会えてうれしい。今回もかわいい。でかくなったけど。
 演技もまずまずでした。


そのほか。

GGは、ジャンプ2コケで大失敗、57点で9位発進。
でも、ジャンプ以外はきれいだった、ビールマンスピンも速かったし。
宮原さんが崩れないから、もう優勝はキビシイかも知れない。
でも表彰台はあるかも。フリーの爆発に期待。

アレイン、ケイトリンのカナダ女子たちも、60点に届かずいまいち。

けっこう盛り上がって、良い大会の滑り出しかと思います。
でも、お客さんはあんまりたくさんではなかった。
少なく見積もって半分くらいは、日本からの中高年女性だったような気がする。
彼女たちはお金と時間を使ってフィギュアという競技を支える、素晴らしいファン層です。
うん。そうなんだぞ。


・アイスダンス

 放送はなかったので、動画を探してクリカナだけ見られました。
 アイスダンスって、どこがどうだと良いのかあまりわからないのですが、
 わからないなりに、今回のクリスと哉中さんは良かったと思いました。
 ふつうにきれいで、楽しそうで素敵でしたよ。
 ツイズルは・・・トップ選手に比べるともうちょい・・なのかな?
 トップ選手はほんとに、一糸乱れませんものな。
 でも、これくらい踊ってくれれば、ふつうに楽しんで見られるので放送してほしい。
 メダルとかじゃないかもしれないけど、少しずつステップアップしていく楽しみがありそう。
 フリーに進む、60点に乗せる、10以内に入る・・みたいな楽しみ方。

 平井組は失敗したのかしら。動画も見つからないし、採点表見てもわからないので謎だけど。


・ペア  扱いが地味すぎる・・・。放送どころか報道もない。触れられもしない。ダンスもだけど。
 今回は須藤さんとオデ君。得点しかわからないが、52.7点てどうなんだろう。NHK杯から微減。
 ふつうだった、てことなのかしら。
 首位のペアはマイナスのないスコアで78点です。すごいんだろうな、見たいな。
 


ついでというか、ユース五輪のフィギュアが終わり、
草太くんは薄氷でしたが金メダルを取りました。フリーでは3位でした。
今期は成長期のせいか、それとも男子の難易度上がりすぎのせいか、
ここへ来ても不安定ですね。身体を作る時期なのかな。
ネイサンもケガで出ないし、今年のジュニアワールドはそんなに盛り上がらないかな。

女子は、白岩さん珍しくジャンプミスがあり、表彰台を逃しました。
でも、ツル子のフリーがどえらかったので、ちょっとノーチャンスでした。
ツル子素晴らしかったですね、一人だけ身体も違って見えたし演技も別格だった。
年は一番若いんでしょうけど(汗 すごい迫力だったし安定してました。


四大陸は明日男子シングルがあります。
羽生くんは出ないけど、楽しい豪華メンバーです。
宇野君ムラ君デカ君、Pちゃん。ボーヤン・ジン!会いたかったよ!
ケビン大丈夫?ハン・ヤン3A頼むよ。

楽しみ楽しみ。  


by michiko0604 | 2016-02-19 00:09 | スポーツ観戦 | Trackback