人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月後半視聴メモ

タイトルがあやしくなってきた。
だいたい、火曜日に重版出来を見たあたりから1週間を振り返るパターンが多いです。かね。
楽しみに見ているドラマが4本。
私としては、望外の大豊作クール。


・真田丸 ⑳

 めちゃ面白かった。
 おこうさんどうなるのかと思ってずっと1週間楽しみで、それはとてもありがたいこと。
 彼らの顛末は、冒頭にまとめて。ツッコみどころ満載で笑いの連続。大好き。
 事前にだいぶ報道が出ちゃってたので、お別れでないことはわかって一安心、
 離縁が決まってから妊娠発覚?とか予想したかったけど、時期合わないし。
 まさか侍女として戻ってくるとは・・・そりゃ無理でしょ、いろいろとー。
 思ったよりちょっと切ない気持ちになりましたが、でも、
 おこうさん本人は嬉しそうだったし。顔色もよかったし。しあわせなのかも。
 ここはこれから、ラブコメになるのかもしんない。大泉に笑わせてもらおう。
 源三郎が困るところが、きっとみんな好きなんだ。かわいそうでかわいくて。

 父上相変わらずズルいなーとか、佐助いいやつだなーとか、
 忠勝パパ、娘どんだけ好きなんだとか、稲姫けっこうかわいかった、とか。
 いや、なかなか言えない「寒うございます」がかわいかったんだけど、
 吉田羊はおばさんだったよ・・・。もすこし若くて可愛い子でもよかったかも・・。
 書いてるとキリがないわ。メモに収まらん。

 だってその後の落書きの一連もすごく面白かったんですもの。書ききれないですよ。
 信繁の推理はまぁ普通としても悪くなく、無垢な門番かわいそう、とか、
 片桐様馬鹿正直でバカとか、誰かと思ったらビッグベンじゃん!!とか、
 安定の大谷様・図書室の天使とか。秀次様いい人だよね(涙)とか。
 茶々の不気味さ、秀吉の不安定さ、寧々の器の大きさと貫禄。
 三成の、命を懸けた諫言にはリアルに痺れたし泣きそうになった!

 何度か書いてますけど、私「石田三成」が好きなんですよ。
 山本耕史って好きじゃないんだけど、田中圭よりはいいです。今回良かったです。
 今後とも楽しみです。ありがたいことです。

 でも23日のおこうさんのスタジオパーク、楽しみに録画してたのに、
 中止になってしまったよ・・・。国会中継が入ってたよ・・。ガッカリだったわ・・。


・奇跡の人  ⑤

 えーと。今回もギリギリ、というか。
 はらちゃんの時と何が違うのかなぁ、と毎回考える。
 宮本信子さんの語りのことを言えば、あまちゃんぽくもあるんだけど、やっぱ違う。
 んー。笑えないんだよなぁ。笑わせようとしてるらしきところが。
 だからなんか痛いというか、恥ずかしいというか、居心地が悪い。
 馬場ちゃんのくだりも、意味わかんないし。
 アパートの若い住人同士の、あれは恋愛系のギャグなのか・・笑えなかったわー。
 浅香さんの半裸は目のやり場に困った。ブリーフってキツイわね。まぁいいけど。

 おばあちゃんの女優さんがへたくそだったのも困ったわ。
 関西弁じゃなければもう少し聞きやすかったんだろうか。
 関西の人じゃないか、女優さんじゃないか、どっちかですよね。
 そして、正志や一択の母親じゃなく、おばあちゃんってことは、
 彼女たち一体何歳なんですか・・?孫のやつら40ですよね・・?
 と、どうでもいいところが気になる程度に、入り込めない。

 でも次もみる。
 


・重版出来   ⑦

 今までとは違い、軽い気持ちでは見られませんでした。そして泣けたわ。
 ムロツヨシに泣かされるとは・・(笑

 これも、本気で書くと長いです。かなり深く食い込まれました。
 スゴイ話だった。個人的に、すごく好きな話。圧倒されました。

 最初ちょっと引いたんですよ・・。中田画伯の生い立ちが壮絶で、え?てなって。
 おじいちゃんの話するのも、なんか芝居がかってたっていうか、変に耳障りだった。
 ふつうの生まれ育ちで天才コミュ障のほうが、感情移入しやすかったなーと思い、残念な。
 でも、話が進むと、どんどん気にならなくなった。今回も完成度すごかった。

 作品をつくるのは、自分の内面と向き合い続けることなんだよね。それはほんとそうですよね。
 御蔵山先生の懐の深さにおののきます。小日向さんは素晴らしいです。

 沼田さんは第二の人生を選んでいきましたが、お話は続きます。
 中田くんの壁と、転落したギャグマンガ家のその先。
 ギャグ漫画家は命を削っている、と、誰が言ってたんだっけかしら。
 この漫画家は、吾妻ひでおがモデルなのかなぁとなんとなく思い、
 マカロニほうれん荘の人も、心を病んだと聞いたきがする。たいへんなんだなぁ。

 中田君、先生の奥様と仲直りしてほしいです。ここ描写あるといいなと思う。

 新人編集者の奮闘日記とか、そんなくくりじゃなくなって来たような。
 ドキドキしながら次回を待つ。何をやってくれるのかと思って。



・セカムズ ⑥

 今週はもう、どれここれも(だいたい)面白くて。
 これも、今までで一番良かったです。初めて2回見ちゃったし。
 
 なんで美咲が社長を好きになったのか、今までの展開をどう思っていたのか、
 それがよくよく納得できたので、一気に感情移入できるようになった。
 そうなると、今まで気になってたこと(お前ら仕事しろよとか)も、気にならなく。
 
 ただし、「セカムズとは、世界で一番むずがゆい恋」という意見に禿同。
 ドラマを見て感動して鳥肌が立ったり、戦慄が走ったりしたことは多々あるが、
 リアルに全身に痒みが走ったのは初めてだった。そういう意味ではすごい。
 それに近いことが起こる前に、だいたいは「無理だ」と思ってやめちゃうから、
 そのうえで最後まで見させられる力があったのはすごい。
 
 いさなみすやお先生は、私も「思ったより年食ってんな」と思いました。だから笑った。
 全編笑った。いい絵でしたよね。美咲ちゃん賢くてやさしいです。
 「自分の名前がいとしくなる」れいさんかわいいです(笑 怪物くんだけど。
 次回もたいへん楽しみ。


というわけで、予想以上にかなり充実した視聴週間でした。
たすかる。

by michiko0604 | 2016-05-24 23:28 | TVドラマ | Trackback