人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の前の日、内向く世界・薄い幸せ(棒)な日々のメモ

史上最大にわけのわからないタイトルになったが、わりと正しくこんな感じの日記メモ。
今年前半の2大ストレス要因が終わり、重しが取れて霧が晴れると思いきや、
なんかあんまりそうでもなくてテンションダウン気味・・
といいつつも、何事もない平穏な日々のありがたさの実感を、少しずつ取り戻しつつある途中。



・義母の一周忌に行ってきました。
 早起きして当日入りし、法要とお清めの席をつとめ、ホテルで仮眠して、
 夜は兄弟で食事してちょっと飲んで解散、翌朝お線香をあげて帰宅。
 そんなに大変じゃなかったが、結局体調は崩れた。親戚の前ではがんばった。
 ほんとうにこの一族は濃く仲良しなのだなぁと思い、結構なことだとも思い、
 近くに住んでなくてよかった、と、素で思った。ヘタレですみません。
 
 長兄は、予想通りお金がなかった。まぁそりゃそうだ。
 夫も次兄も、もう罵倒して喧嘩したりはしない。義母の遺言だから。
 いや、義母が特に何かを言い残したわけではないのです。
 むしろ何も言わずに逝ったからこそ、それぞれ思うところがあって効くのかも。
 
 
・次の週の真ん中で、極端に体調不良になって早退しました。
 朝起きた時から「いかんな」「今日一日持つのか、これ」と不穏。
 朝シフトのナースが退勤してからは、座ってることもできなくて診察台に横になる(汗
 片頭痛薬と鎮痛剤と降圧剤と胃薬と腹薬を飲むが、やがてぜんぶリバースする(汗汗
 そのあとは徐々に回復してきたけど、事務長に、顔が土気色だから帰れと言われ、早退。
 理由はわからなかった。更年期の始まりかもしれないし、心因性だったかもしれません。


・次の週末は、娘が帰ってきてました。
 特に用事ではなく、ゴロゴロダラダラして外食しただけ。
 それでヤツも充電されたらしく、私もまぁ、気分が変わった。
 レンタル映画2本見たので、できれば別記事にてレビュー。


・その休日のうち1日、地区最大の行事、公民館の草取りがありました。
 「これが地区最大の行事なのではないか」と、20年も参加してて初めて思った。
 参加人数からして。
 1時間くらいの作業なんだけど、普段運動不足なのですごく頑張った感じになる。
 めんどくさくてイヤな行事だけど、終わってしまうとそんなに悪くない。


・時事ネタ。
 この1~2週間で最大の話題といえば、まぁ都知事のしみったれた公金横領もあったが、
 北海道の小2行方不明、1週間後の無事発見ニュースかなと思います。
 
 私と夫は意見が違い、夫はとにかく親がダメ、親がひどい、子供かわいそうとのこと。
 私はむしろ、親が気の毒、みんな子供に甘すぎ、という方向でございました。
 (あまりに見つからなくて親を疑う人がいた、というのは発見後に知ったのでノーカン)

 とんだ騒動になってしまったので、置き去りお仕置き自体が間違いだったのは確か。
 その部分は、親は反省し謝罪するしかないですね。
 最悪の展開もあり得たのは確かで、そこはうかつ過ぎたでしょう。
 無事に見つかったことは、無条件のハッピーエンドです。よかったよかった。
 でも、子供はとくにかわいそうではない。かわいそうとは思えない。
 大捜索にもかかわらず1週間見つからなかった、という結果を、
 選んだのは子供本人だから。
 
 私も親に怒られて逃亡したことがあるので、この子供の気持がわかる。
 タフさと根性は比較にならない優秀なサバイバーなので、そこはこっそり褒めたい。
 この子供はろくでもないチョロ助で強情なクソガキで、そのためにこの事件は起きたが、
 すごい子供なのでやはり感心しちゃう。素で。

 しかし、これを育てる親は大変だろうなぁと、しみじみとご同情申し上げる次第。
 フォローしてあげたほうがいいのは、子供よりも親でしょうよ。
 
 なのでどうか、叩かないであげてください。応援してあげてください。
 というのが今の気持ちです。



うん。だいぶ元気になってきました。

by michiko0604 | 2016-06-05 23:12 | 日記メモ | Trackback