人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然深まる秋と雨・輪郭ぼやける10月半ばメモ

いろいろあるっちゃあったはずですが、全体的にやる気のない時期で、
どんどん流れて行っちゃってる日々。なんとか記録を。


・体育の日らへんの三連休は、楽しみにしていた割には低空で終わった。
 心身共に不調で、何もしませんでした。一日も晴れなかったせいもある。
 多少なり働いていたほうが体調がいいかもしれない。。と感じ、
 微妙にがっかりする(何故


・関連して、職場の閉鎖騒ぎはどうなったかというと、まぁ、継続中。
 でも、一時よりは継続の目が出てきてるっぽい。 
 社長はだいぶやる気を取り戻して来たようです。続くかもしれません。
 でも、私のやる気は下がって来ています(汗
 2号被保険者は今年いっぱいという気配になってきました。
 それならそれで、扶養に入ったまま失業保険を受けられるので構わんです。
 このように、志もだいぶ低くなって来ております。

 来年からは、扶養内にするため時間数を減らし、週4日・3時帰りとかになるのかな。
 なるかどうか未定だけど、それはそれで、楽しみにしようかなと。


・夫の会社の扶養者認定はたいへん厳しく、ある日突然ぶった切られたことは以前書いた。
 そしてその後、やっぱり突然、「戻りたいなら戻します」と言われたことも書いた。
 切るとき大変に強硬な勢いで、ルール違反だったのだから明日にでも外す、
 是正されても3か月は戻さない、というペナルティ付きの無慈悲さだった割に、
 態度を変えてからは一転して寛容というか低姿勢で、
 「この間の国保加入による費用負担、医療機関での自費負担等の不利益があった場合、
  お申し出下さい」とまでの太っ腹加減だった。

 その時は、自分の保険で頑張るつもりだったから戻らなかったけど、
 このたびはお願いすることになりそうなので、怖いから要件をきちんと確認せねば。。

 あの時、私と同じようにぶった切られた誰かが、理不尽だ!と戦ったんだな、と思う。
 国のガイドラインと違う基準であり、加入者はそれを知る機会がなかった。
 労基か厚生局か、どこかに訴えて、認められて、指導してもらえたんだな、と。
 ちょっとうらやましい。
 その人のだんなさんは、会社に嫌がられても奥さんを守って戦ったんだなと思って。
 おかげさまで、あきらめて戦わなかった他のみんなも恩恵を受けられることになりました。


・時事ネタということにもなるのだろうか、
 東大卒の美しい娘が、仕事が過酷すぎて自死し、労災認定の大きなニュース。
 まことに痛ましい。あまり多く語りたくない。ナーバスになるので。
 これを受けて、ほかの会社でも残業の見直しが行われだしたことも聞きました。
 身体を張って、ほかの社畜に光を当ててくれた・・などと言えないくらい、
 若い娘さんの悲劇は悲しすぎる。社会を動かすのはたいへんなことなのだった・・。
 合掌。 



・寿陵

 ・・と言うそうです。自分のお墓を事前に建てること。
 実家の父が建て、この度完成しました。けっこう立派。月末に入魂式だそう。
 他人事みたいに言ってますが、私が継がなければならない墓です。
 正直、両親の供養まではちゃんとしようと思ってるし、
 自分も入るつもりだし夫もそのつもりになってくれてますが、
 子どもらには背負わせられません。大変ならしまってくれても構わない。
 でも、父にそうは言えないので、生きてるうちは言うとおりにしようと思う。


・ポポー(再

 結局、今シーズンは3回も買ってしまいました。
 人気商品だけど、気を付けて見ていれば、縁があって手に入る。
 2回目と3回目は、たぶん、ポポーに関しては最大手とおぼしき農園から。

 1回目のお店とぜんぜん違いました。

 「トロピカルな強い香り。人によっては不快なほど」
 「クリームのようにねっとりした果肉」
 「半分に切ってスプーンで」「手で皮を剥いて」
 ・・というような特徴が、1回目は全くあらわれませんでした。
 青くて硬くて、柿のようにカリカリのまま終わってしまった。
 いや、それでも美味しいと思っていただいてたんで、文句はないです。

 でもですね。2回目のお店で初めて、こ、これがポポーなんだ!!と感動しました。
 めっちゃめっちゃ美味しかった。森のカスタードクリーム、初めて納得。
 
 毎日、帰ってきて1~2個食べるのが、この時期一番の楽しみでした。
 最後の一個を、さっき完食。お名残り惜しい。
 今シーズンは、これで終了です。また来年。

 先々の楽しみが、ひとつ増えました。

こんな感じで、今日はポジティブに終わろうと思うんだ。

by michiko0604 | 2016-10-17 23:24 | 日記メモ | Trackback