人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋アニメ3週目

いろいろ遅れ気味(謎)なのでさくさく。


・亜人 ⑯

 ちょっと危なかった。時間がズレて、毎週予約なにに失敗するところだった。
 たまたまほかの予約を見直してて、ハイキュー予約になっててぎょっとした。
 時々こういう罠をかけるのよねー。1期でも、2話放送の時があって危なかった。

 内容については、おおむね原作通りでありつつ、少しだけ焦点がズレてるか。
 アニメと原作で、微妙にケイの人物像が違うので、これは良し。
 IBMとの付き合い方が、原作より情緒的。私は好き。
 でも、好きなエピソードがインパクトで原作に負けてるのはちょっと悲しい。

 オグラ博士の「ハワイ旅行は当たらんよ」は、爆笑したし感心したんですよ。
 平沢さんとの会話は、佐藤さん関連を除けば1番好きなエピ。
 ケイの心と言動の理由が垣間見えるし、彼に共感が寄る・・と思う。
 私は寄った。
 
 オグラ博士も平沢さんも、原作じゃめっちゃカッコイイおじさんなんだけど、
 アニメだと、なんかこう、のっぺりと流れていっちゃうんですよね・・。

 次回は久々のカイと、琴吹初登場。あのIBM見られるかなぁ。
 泉さんの過去話も、そのうち入るかなぁ。
 
 この作品を好きになったのは6巻からなので、ここいらへん楽しみ。



・3月のライオン ③

 二階堂との思い出と対戦、三姉妹とのお盆。
 原作通り。
 そして先週以上に「アカン」と思った・・・。
 れい君の語りが長すぎる。いわゆるポエム。

 ひなちゃんの橋の上の号泣は、原作で最初にグッと来たシーンのはずなのに、
 なぜか何も響いてこない。なんで?既視だからか?
 色がついて声がついて、BGMが入っても、原作より響いてこない。
 なんでなの。

 私、最初から好きだったわけじゃないのかな?と遠い目になってしまった。
 どこから好きだと思い始めたんだろう。
 読み返してみようと思う。



・ユーリ!  ③

 オリジナルアニメっていいですね、先が見えなくて。
 今回は、ユーリとユリオの振り付け対決。カツ丼をめぐる冒険(絶対違
 今回もサービス満点。ヴィクトルがエロいわー。

 ちょっと目のやり場に困るような、苦手っぽいシーンもあるにはあるが、
 ユーリの「エロス」解釈については「おお・・」と軽く鳥肌来たし、
 ユリオが「アガペー」を理解する瞬間は、後から気づいてちょっと感動した。
 
 ギャグとでもスポ根とでも、ホモアニメとでも、見る人が見たいように見られる。
 そのうえで、ああ、これは芸術を扱ってるんだ・・と、おぼろげに感じたですよ・・。
 参ったわー。

 3ミリ苦手な部分も残しつつ、これは、見た目以上にとんでもないかもしれないです。
 とりあえず自分にとって、ということですが。

 ディーン様の主題歌も良いですよ。

by michiko0604 | 2016-10-24 23:50 | サブカル・エンタメ | Trackback