人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津崎家の家計メモ

逃げ恥の話です。

このところ、当初よりだいぶハマった感じになって来て、
録画を見返したりするうち、結構詳しい情報が出ているのに気づいて、
自分の中で整理して把握しておきたくなりました。

で、ネットのまとめで教えてもらったり、4話の家計簿を一時停止チェックしたり。
その成果をメモ。



・みくりちゃんの給与の根拠

 わりと有名な数字「19万4千円」。今まで深く考えてなかった。

 専業主婦の労働対価と言われてるのが304.1万円。年間労働時間が2199時間。 
 みくりちゃんは1日7時間労働で土日祝休、月20日労働として、
 3041000÷2199×7×20=193606・・・
 ということで、19万4千円・・ということでよろしいですか。シンプルだった。


・ひらまささんプレゼン、事実婚のメリットについて。

  今までの生活費が、298000円
  家賃       15万
  光熱費       0.8万
  食費(主に外食)  9万
  家事代行      5万   という内訳。

 
 事実婚をすると、399000円
  家賃       15万
  光熱費      2.5万
  食費        3万
  みくりちゃん給料 19.4万

 生活費を折半するので、

 (家賃+光熱費+食費)÷2で102500円を引き、296500円。
 ここに家族手当18000円が収入として加わるぶん、
 事実婚後のひらまささんの生活費は278500円となり、298000円からでは
 19500円もお得!!・・という結論だったらしい。なるほど。
 これに家庭料理の栄養バランスなども加味される模様?

 日用雑貨はどこに入ってるんですか食費に込みですか、
 みくりちゃん込み込み3万でやらなきゃなんないのか、大変ですね、
 専業主婦が一人増えただけで、光熱費3倍超?そこまでになります!??
 ・・とか、こまかいツッコミどころはありますけど、まぁ予測概算だからいいか。

 それよりなにより、家族手当がアレですね。一番ヤバイですね(笑
 こうして白日のもとにさらされてみると、だいぶこれは詐欺っぽいね。
 いまさらそこに突っ込んだりはしないですが。

 
 で、実生活の家計簿が、4話で出ていた通り。

 ご予算は、11万×2の拠出金+家族手当1.8万=23万8千円。
 支出は、家賃15万、光熱費26750(高くないか)、
 食費34100(予算オーバーですけどこのくらい必要でしょう)、
 日用品費4950(妥当ですよね。共用のものだけであれば)、
 これに加えて、炊飯器を買ったために赤字になってしまいましたという話。

 臨時の出費があれば当たり前のことなので、ひらまささんから、
 黒字の月はプールしておいて備えましょう、との改善策の提案。
 新婚っぽくて良いですね、柔軟だし、リアルです。
 初見の時は特に何も思わず聞き流してしまったけど、見返すとそこここで面白い。
 
 みくりちゃんの手取りは、8万4千円ということになりますでしょうか。
 はじめはそんなに突き詰めて考えてなかったので、
 19万4千円ももらえて社会保険料も税金も払わないなら、
 9万5千円のセラミック、そんなにきついか?と漠然と思ってました。
 真面目に検証してみたら、そうかなるほど、という結果に。よかったよかった(?)


 こんなままごとみたいな契約結婚も、ひらまささんの経済力あってのことです。

 
 ひらまささんが、ずっと高給取りでいてくれますように。いやマジで。お願いしますわ。

by michiko0604 | 2016-11-20 22:56 | TVドラマ | Trackback