人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年明け駆け足メモ

大嘘日記です。

去年の日記を見返したら、今年もほぼほぼ同じようなことしてました。
なので簡単に。

 1日(日)

 前夜が遅寝なので、毎年実家には10時ごろ来るように言われます。
 それでも尚、今年は全員寝坊し、9時50分に息子に起こされる。
 泡食って支度して、10時5分に出発して10分に着く。

 今年はうちで買ったおせちがメイン、あとは簡単なオードブルくらい。
 男連中は久保田の万寿と地酒で朝からよっぱらい、
 早めに雑煮を食べていったん解散。雑煮は鶏肉とほうれん草。
 お餅がめっちゃ美味しい。

 天皇杯は鹿島。去年の終わりから神がかってる。
 ニューイヤー駅伝も楽しかった。旭化成。双子パワー。

 夜は恒例の新年会。一族飲み。
 ここ数年で最悪。まことに申し訳ない。
 去年のお店が取れなかったので、今年はチェーンの居酒屋でいいと思った・・
 のに。夫の意見を聞かなければよかった(人のせい)。
 飲む人は悪くなかったらしいけど、お料理を楽しみにしていた私らは最悪。
 お正月の予約はコースを頼んでくださいと言われ、ずっと危惧してたのが的中。
 大して美味しいものが出てこない割にとても高かった。
 もう二度とここは予約しない。人生勉強。


 2日(月)

 息子は例年通り、高校の部活の初蹴りへ。
 次の日が早いので去年は夜の部をスキップしたけれども、
 今年は一次会だけ、と参加することに。行けば、と勧めた。

 この日は娘も地元の友達と遊びに。
 家族4人で食事に行ける日はなくなり、夫は少しガッカリしていた。
 まぁでも、地元の友達と会う機会が、一番大事だと思うんですよ。
 私はずっと地元に住んでいて、特に誰にも会いたくないが、
 会いたい懐かしい友達はいる人は、それはそれで幸せだと思うんです。
 この日は夫と二人でラーメン食べに行きました。


 3日(火)

 息子は早くも帰りの日。
 朝いちばんの飛行機、早起きして空港へ4人で向かい、普通に見送る。
 
 いつものヤギがいる道の駅(空の駅か)に行ってヤギと遊び、
 目当ての焼き栗屋さんが正月休みでガッカリし、
 でもせっかくなので地場野菜ショップに寄って、いろいろと。
 これがまた、買ったものが全部安くて美味しかった。ビックリした。
 ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、いちご、みんなすごく甘い。
 白眉は干し芋。そんなに好きじゃないので100円の小袋。
 100円の商品じゃない。何あの美味しさ。また行こう。

 そのあと、ダチョウを見に寄ってもらえる。
 全力で餌を投げるところを撮られ、けっこういい写真だが、
 あまりにも全力過ぎて恥ずかしいので載せない。
 
 去年は回転寿司を食べて帰ったが、今年はなんとなくみんな疲れ、
 昼頃には家に帰って来て、買ってきたほうれん草で雑煮を作って食べる。
 たいへん美味しくて満足。その後みんなで昼寝する(笑

 そのあと、いつものショッピングモールに行って買い物。
 迷いに迷っていつもの○スの店で福袋。やっぱり楽しい。
 お金に余裕が出来るのってやっぱり素晴らしい。
 しょうもないものを買ってバカバカしくても楽しい。

 そこで晩ごはんを食べて、娘は電車に乗って帰りました。
 娘は明日まで休みですが、家で体勢を立て直す。


 4日(水)
 
 いろいろ紆余曲折があり、夫がひとりで帰省。 
 向こうの仲良しが、この日なら遊べるということで。
 私は明5日から仕事、夫はもうしばらく休みがあったので。
 ずっと家族でいて、いきなりひとりになると寂しいかなと思ったが、
 特にそういうこともなかった。自由に暮らして悪くなかった。

 
 5日(木)

 仕事始めでした。

こんな感じです。

by michiko0604 | 2017-01-05 15:00 | 日記メモ | Trackback