人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート谷間メモ

ええっと・・谷間時期と言いつつ、けっこうたくさん大会が。
去年も書いた内容なのに、今年はなんかめんどくさく感じる。
いくらか熱が下がってるのかもしれないし、
単に出力パワーが落ちてるだけかもしれないし、
それよりも単に、項目が多くて拾いきれないのかもしれない。

いやいや別にネガティブな話じゃない、楽しんでますが。
とにもかくにも覚え書き。結果だけなるべく簡単に。


・全中

 最新です。

 男子は、新イケメン木科くんが逆転優勝。
 フリー1位の壷井くんが2位、本命島田くんはミス出て3位。
 それぞれの差が1点未満、大接戦でしたが、順位はこのように。
 全員180点ちょい、トップに顔を出すまでにはもう少し。

 女子はまりんちゃんのぶっちぎり。ノーミスじゃなくても190点近く。
 2位は真瑚さん、3位は滝野さん。
 白岩さんはミスが出たか、今回は170点の4位。
 紀平さんは、なんらかの大会で11位で出場資格がなかった。シビア。


・インターハイ

 男子は友野君、本田君、須本君。よく名前を見る子たちですね。
 友野君がコンスタントに200点を超えて、この中では有望のよう?

 女子は三原さん190、坂本さん183、こころさん172。
 世界戦か。女の子たちのフィギュア人気すごいな。


・国体

 成年男子は、趣味でやってる皆様のお披露目的な感じなのか。
 いや、それで十分ですが、結果は割愛。

 成年女子は本郷さんの連覇。でも得点は180点ほどで冴えない。
 去年の213点という驚異的な数字からは比べるべくもない。
 今年は試練の年。
 2位は雅さん、3位は中塩さんで、頑張ってる2番手の皆さん。

 少年男子は、友野くん202、須本くん184、木科くん178。
 少年女子は、白岩さん187、坂本さん184、三原さん177。
 
 細かい差異は見逃してください。だいたいの目安?ってことで。


・ユニバーシアード

 カザフでやってました。大学生の世界大会。
 今回、例年より盛り上がったような気がする。テンくんのおかげかな?

 男子は①テンくん ②デカくん  ③マヨロフさん  でした。
 トップ選手のテンくんに次ぐ2位、250点を超えてデカくん頑張った。
 リュージュくんも226点くらい出て、かなり上向きです。
 イケメンで世界を驚かせたらしいです。白人枠でもイケメン。

 女子は①ラジ子196  ②凛さん187 ③ひなのさん174?でした。
 国の層が厚すぎて苦しいラジ子は別格、凛さんが立派です。
 2番手グループから壁を破ってくるだろうか。少女たちと戦えるか。


海外のナショナル他。

・ロシア選手権

 メド子とどまるところを知りません。
 国内とは言え230点を越えてぶっちぎり。
 違反で点が減っても3連続3回転をぶちかます余裕。
 てか、今は違反なのか。長野でタラがやってなかったか?

 しかし恐ロシア、彼女を技術点で超える子が。
 ジュニアのザギトワちゃんが2位。美少女。
 ツル子が次世代の女王と思っていたが、この子もすごい。
 身体が変わるタイミングに恵まれれば一気に来る可能性も。
 
 3位はソツコワちゃん。
 ポゴ、ラジが4,5位。210点超えてもここ。マジロシア怖い。

 
 男子は、今やエース格のコリヤダくんが勝ち。
 2位がジュニアのサマリン、3位コフトン。なかなかまとまらん。

 
・アメリカ選手権

 世界に衝撃が走りました。
 ネイサン、ノーミス7クワド?で、318点の優勝です。キャー。
 2位はビンス・ゾウ、3位はブラウン。リッポンは骨折で長期離脱に・・。
 ブラウンはなんとか戻ってきました。大技なくても美しいです。
 ワールドで会えそうです。てか会いたい。

 女子はカレン・チェン。17歳のチェンがアベック優勝。
 2位がさすがのワグナー、3位は台頭して来ていたマライア・ベルです。
 GGは今季まとまりませんでした。


・カナダ選手権

 男子はPちゃん貫録の優勝。
 ジャンプはまだヨタヨタでも、高難度を積極的に入れてます。
 苦手なアクセルも頑張ってます。
 2位は帰って来たケヴィン、3位はこれも復活ナムくん。

 女子。ケイトリンが出てきてます。笑顔かわいい。台乗りあります。
 2位がデールマン、3位はアレイン。カナダ女子のおなじみ。


・欧州選手権

 ハビさんも貫録の優勝。300点は行かないが敵はいない。
 2位、久しぶりにまとまったコフトン!!がんばれ!
 3位はちょいミスのコリヤダくん。ここで250くらい。

 女子はロシア大会再現・・かと思ったらそんなことなかった。
 メド子世界新クラスの異次元は変わらなかったけど、
 2位が211点のポゴ、
 3位に210点でコストナーが来ました!ここもさすがです!
 真央ちゃんも帰って来てほしいなぁ。


・・というわけで、情報が多くて記録するだけで精いっぱい。


四大陸選手権がもう来週です。

五輪のプレ大会の様相があるので、メンツはかなり豪華です。
羽生くんが久しぶり、仕上がりはどうなっているか。
絶好調のネイサンはそのままぶちかましに来るのか。
ボーヤン・ジンは復調しているのか。
Pちゃんは。宇野君は。テンくんは。デカくんの世界での立ち位置は。
ここまで全部アジアン。じゃあブラウンを応援(違

女子は、ワールドの3枠獲得を占えるか。

カップルも楽しみ!国際大会で海龍。どうかなー。
最近どんどん好きになってるすみオデ、ダンスの二組も。
放送はないんだろうなぁ・・・ライストかネット動画探すよ。


こう書いてくると、やっぱり楽しみですね。

五輪については不安いっぱいで、正直、ほんの少し心の準備を始めてる。
あんまり楽しみにし過ぎないように。
普通の五輪が見られるものと、当然のように期待しないほうがいいのかも。
ついでに東京五輪も不安だけど、そこは今はいい。

もちろん、こんな心配が取り越し苦労で、
またあの楽しい2週間が味わえるのであれば、それに越したことないです。
まずは今季の四大陸。

そしてワールド。


追記:驚愕のニュースが入って来た。

日本女子のエース宮原さん、負傷で2大会棄権。ああー・・。
四大陸には本郷さん、冬季アジアには坂本さんが補欠繰り上げ。

サト子が万全だったら、ワールドの台乗りは可能性あり、
悪くても4~5位くらいは期待できるところであり、
もうひとり8位以内に入れば良いとなれば、五輪3枠は何とか・・
など、外野の素人は勝手に計算していました。

今のところワールドは出場の見通しらしいですが、出来上がりはどうか。

さすがに一報はショックでしたが、今はただ、お大事に、というだけ。
だってしょうがないし。

3枠が厳しくても、3人中2人で28位内の2枠はさすがに大丈夫でしょう。
そうなってしまっても、それが今の国の実力なら仕方ないです。
枠だけは確保しておいて、この1年で少女たちがぐんと伸びるかも・・
それがベストですが、それが叶わなくても誰のせいでもありません。

順位も当然大事ですけど、皆さんのベストの演技が見られますように。
それぞれ、楽しみにしてます。



by michiko0604 | 2017-02-07 22:15 | スポーツ観戦 | Trackback