人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ドラマ序盤と時期のメモ

・セトウツミ  2話

 2週目で早くもドはまりの気配。自分でも意外。
 弁当回、爆笑。高杉君、だいぶこなれて来ました?1話よりずっと良い。
 大豊作のアニメも含めて、一番楽しみです。3,4回録画見返してます。

 全体としては面白いけど、微妙に出来のバラツキがある原作から、
 ひとつの道筋を定めてエピソードを選び、組み上げていくとしたら、
 スゴイ純度と完成度の高いドラマ編になるかも、とドキドキして来た。
 
 1話完結のように見えても、やっぱり外せないエピソードはあるから、
 「アメとムチ」や「樫村一期」が映画と被っちゃうのは仕方ない。
 その中で、完璧で間違いがない0話「マジ雲」からじゃなく、
 6巻の略語ネタから入ったのは斬新。でもアリだった。
 ヤンキー鳴山を出さないのか?ていうのも新鮮、
 瀬戸の両親の離婚話も、ミーにゃんから入らずとも成り立った。おお。

 同じ素材で別の切り口で、映画とは違う着地点を目指す。おおお(笑 
 (おじいちゃんの徘徊ネタは入らないのかしらん)

 最終話までの設定を踏まえてだとすれば、ますます期待大だけど、
 でも、そうなると、先に続きようがなくなるから、
 完全に終わってしまうんだな・・と思うとかなり寂しい。ヤバい。

 そうではなくて、笑える日常回の積み重ねで終了でも良し。
 続編で完結でも良いです!よりたくさんのネタが見られる。
 とりあえず、OPで気配のある、超名作のババ抜き話が楽しみ。
 あれをどうやって映像化するのか。

 言うの遅れましたが、主題歌も大変よろしいと思います。



・刑事ゆがみ  2話

 ええっと・・・不覚にも泣いてしまったですよ・・・。
 動物回でも家族回でも、内面回(謎)でもなく、恋愛回で。スゴイことです。

 ツッコミどころは少々あって。
 強姦犯の嘘で、わざわざ騒ぎを大きくしたのはなんでなん、とか、
 結局、わざわざプレゼントの花瓶を凶器につかったのは意味ないん?とか、
 彼氏、浮気だと思ってたなら「彼女は大丈夫?」とは言わないんじゃ、とか。
 まぁいいか。

 20歳も離れた恋愛、先に話を聞いたらやっぱり引いたと思う・・。
 おかあさんの気持ち、すごくよくわかる。
 でも、最後の回想シーンで泣けてしまった。
 おばちゃんぽくなった中年女教師・水野美紀と、
 イケメン大学生中川大志くんの真剣ラブ、めっちゃ刺さって来ました・・。

 ラストシーンもすごく良かった。「先生ごめん」も良かった。良い先生なんだ。
 先生、仕事辞めないで欲しいな。
 この恋がハッピーエンドにならないとしても、
 思い出と仕事だけが残るとしても、それは豊かな人生だと思うんですよ。

 神木君は引き続き完璧。緊急時の走りっぷりの美しさは必見。
 ミスリードでチョイ役だった斎藤工が最高。なんなのあの人(笑
 オリキャラのハッカー、山本美月がかわいいです。

 この作家さんの作品は、「弁護士のくず」もそうだったけど、
 よく練られてて満足感が高いので、腰を据えて見れば面白いんですよな。
 視聴率が散々なのは残念です。まぁ地味だしな・・。


・「コウノドリ」 2話

 子宮がんの妊婦さんの話。
 世間では号泣回と絶賛らしい。そうなんだ。
 えっと、私は普通でした。普通の良さでした。1話のほうが好きではある。
 福士誠治は好きなほうで、2話のあのだんなさんも良い役でした。 
 メアリージュン問題は3話で解決するのか。
 インティライミは、これからディスられるんだろうか。

 右往左往するゴロー先生は可愛かったですかね。俳優さん良いですね。
 おとうさんと顔はそっくりなのに、欧米の血が入ってシュッと綺麗なシルエット。
 ちょっとシュール。
 爽やかで一所懸命だけど「産科医にはならない」とか言って物議。
 そうだったっけかゴロー先生、登場シーン忘れちゃったな。
 これからいろいろあるんですよね。

 星野源はアリだけど、四宮先生ではないな、あれは。まぁ星野先生で良い。


・アシガール

 安定して面白い。
 荒唐無稽なんだけど、かわいくて笑える。
 まぼ兵くんには笑った。あり得るような気がしちゃう。
 ラストにビックリ。若君を現代へ?ああーなるほど。
 肩入れしたほうに有利に歴史を変えて大丈夫か、とか言っちゃダメなのか。
 どうなっちゃうんでしょうか。


・奥様
・監獄
・この声

 辛うじてまだ指先は引っかかってるんだけど、もう無理かな・・。



・大河

 「この世界の片隅で」「戦場にかける橋」いや違うけど。

 妖怪のような信長。私は良いと思いますけどね。悪役だし。
 ユキロックのビビり具合もかわいくて良し。

 色小姓問題の「そうするか、いっそ」というのは、
 そうしとけば早い出世の言い訳になるから良い方便、という意味だと、
 私は解釈しましたけどね。なので心置きなく笑えました。ガチなの?
 まぁ、私は違うと思っとくし、ガチと解釈する人はそれでいいのでは。
 
 阿部サダヲは、やっぱり好きになれないままだけど、
 終盤に来てまた一層面白いので、楽しく視聴しておりますよ。



・朝ドラ

 ええっとぉー・・(笑

 もはやほぼほぼ脱落なんだけど、朝数分見ることはあります。
 前よりは、すこしマシになってる気配はあるんですけど、どうだろ。
 真面目に見返そうとまではまだ思えないけど、
 鈴木京香さんが出てから、少し話に説得力が出てきたような・・?
 桃李の阿呆ボンぶりは呆気にとられるほどだけど、
 てんちゃんがそれでいいならいいんじゃね。

 うーん。「見てます」とは言えないので、触れるだけ。


こんな感じです。まずまずです。  

by michiko0604 | 2017-10-25 23:03 | TVドラマ | Trackback