人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏アニメ序盤まとめメモ

えーと。
頑張って拾いましたが、夏アニメ新規はほぼ全滅です。
一回だけは触れて記録をつけておこうと思い。


① 進撃の巨人 3期 1・2話

  ずっと楽しみにしていたこれだけは、期待以上の出来で有難い。
  あのややこしく陰鬱な王政編を、思い切りよくバッサリ整理して再構築。
  アニメ組、ついてこれてるか?とちょっと心配になったくらい。
  切られたエピソードを惜しんで嘆く既読組も多いが、
  まぁ、それ言ったらキリがない。要点は押さえてあるし頑張ってる。
  何より、アクションの素晴らしさが半端ない。
  リヴァイファンは文句あるまい。ケニーも原作を超えるぶっ飛び具合。
  また凄いものを見せてもらえる。楽しみでわくわくする。
  これ一本で、夏と秋はおつりが来る。

  OPはヨシキとハイドというビッグネームに変更。
  今までの世界観からは違和感てんこ盛りだけど、まぁ、局も変わったし。
  EDが今までのリンホラ。ファンは歓喜。私はまだ馴染まないが。


② バナナフィッシュ

  新規といえば新規だが、知ってる原作のアニメ化なので別枠。
  これも、いちおう見続けるつもり。

  古い名作、持ってるはずだけど、もしかするとまともに読んでない。
  ところどころしか覚えてない。
  結局、私はこの話が好きじゃないんだな。
  アニメで補完、おさらい、と思ってみていても、
  なんというか、あんまり世界に入れない。
  ハードボイルドな世界観にくるまれつつ、芯がクソ甘い。
  アッシュが好きになれないので、彼がどんなに優秀でカッコいいか、
  そして美しくてかわいそうかを強調されても鼻白んでしまうし、
  元々、裏社会の抗争とかって好きじゃない上、偶然や突っ込みどころが多すぎ。
  アッシュと英ちゃんのブロマンスに、萌えられそうな気配が全然ない。
  彼らが(精神的に)イチャイチャし始まると気恥ずかしい。 
  合わないんだと思う。

  ただ、アニメは素晴らしいです。絵も動きも奇麗だし話も分かりやすい。
  見ていて苦痛なわけではないので、どこかでハマる可能性も。
  ハマれなくても、せっかくなので、名作を味わいなおします。


続けるつもりなのはこの2作。
事前にチェックしたものについて、結果を記録。


・つくもがみ

 なんだかんだ言って、1話・2話を見ました。
 進撃を待つ時間、NHKをつけていると放送されるので。
 なんということもない話ですが、時代劇人情ファンタジー。
 わざわざ見るほどでもないにしても、見るとそこそこ面白い。
 進撃のおまけとして、意外に見てしまうかもしれない。
 丁寧に作られていますが、難を上げるとしたら、キャラデザが合わん。
 今風のありふれた華やかさで、チープに感じる。
 いや、特に思い入れはないので、これで一向にかまわないですけど。


・はねバド

 1話を見逃し、2話だけ見ました。
 スポーツの動きが完璧で、作画的にすごい高水準です。ビックリする。
 内容もきちんとしたスポ根で、これは見る価値のあるアニメかも。
 けれどすみません、「スゴイナー」と思って見ながらも、
 ぜんぜん話に入れませんでした。
 録画がたまる一方なので、ご縁がないなと思い、潔くお別れ。



・はたらく細胞

 これは見たいんですけども、やはり録画がたまる一方。
 見始めようとしても続かない。ダメかもしれない。
 でもまだあきらめていない。でも無理かもしれない。


・あそびあそばせ

 15分見ました。なるほど話題作。個性的。
 でも、うん、私はわざわざ見なくてもいいかな。


・アンゴルモア

 冒頭3分くらい見た。
 あきらめるのは早いかもしれないが、続く気がしなかった。


・ぐらんぶる

 10分くらい見た。なるほど。
 客層が違う気がする。このノリで笑えない。


・暦物語

 なんで見ようと思ったんだっけ。放送が見つからなかった。
 未見リタイヤ。


こ・・・こんな感じ・・。
今期はちょっと、掘り出し物に当たれませんでした。仕方なし。
その分というか、今期は比較的ドラマを見てるので、ちょうどいいのかも。

by michiko0604 | 2018-08-03 23:36 | サブカル・エンタメ | Trackback