人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年の計

我ながら単純だと思うけど、そんなわけで夜にはかなり機嫌が良くなった。
今日一日、一つ一つは瑣末ながら、いろんなことがうまくいったし、
晩ごはんのあとに、みんなで「LOST」観たのも、とても楽しかった。
とりあえず明日には何も心配がない。

と、いうことで「三日坊主をおそれない」という、アレですね。
ジョギングを再開してみました。
前にもちょっと書いたけど、3年前の2月から半年間ダイエットをしたわけだけど、
その一環として、というか食事制限と並ぶ柱として、夕食の後3キロのジョギングをしていた。
この期間のことは、多分またあらためて詳しく書くと思うけど。
概ね目標を達成して、きっちりしたダイエットをやめたあとも
ジョギングは暫く続けていたんだけど、さすがヘタレの自分というか、いつの間にか。
このぐうたら気ままな正月休みで肥った、というのも少しあるが、何より体力を戻したい。

世の中の女を「頑健」と「虚弱」のどちらかに分けるとすれば、
ヘタレで頭痛持ちなのをカウントしなければ自分は前者だと思っていた。
結構去年くらいまでは、当人比ではあるが、
不摂生だった20代にも、体力的には負けないかもと思っていたし
いざとなったら、まだまだこどもだって産んで育てられると思っていた。
しかし、なんとなくここへ来てヤバイ気がしてきた。
酒飲んだときの残り具合とか、重いものを持ったときとか。
何もしなければ、もう衰える一方なのだろう。食い止めたければ鍛えるしかない。

と言っても、かなり久々だし、無理をするつもりはなかったので、
苦痛になった時点でやめることにして夜の農道をゆっくり走り出してみる。
寒かったけど、1キロ弱のあたりからじんわりあったかくなり始めて、
星を見ながらいろんなことを徒然考え散らしながら、いつの間にか3キロ走り切っていた。

ダイエットとか鍛錬の観点から言えば、一回くらいじゃ何の効果もない。続けないと。
正直続くかどうかわからないのだけど、とても密度濃い、幸せな時間を過ごせました。
単体でも。今日の記録。
by michiko0604 | 2007-01-10 00:57 | 食とか健康とか | Trackback