人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかにしあわせな休日夜

ちょっとぐったりしている(笑

ボーナス出たことだし今日は外食しよか、みたいな話が突然出て、
えー、嬉しいけどそれじゃ、柔道と30人31脚両方ビデオ録らなきゃ、ってことに。
でも息子が今日久々に部活休みで東京に遊びに行ってたから、
ギリギリまで流動的で、結局遅くなることになって次の機会に。
晩ごはんは、オムライスとクリームシチュー。大根の浅漬け。冬の大根、とても甘い。
生協の冷凍カキが少しあったから、戻してカキフライ。千キャベツ。
ゆで卵とタマネギとパセリとマヨネーズの簡単タルタルソースを添えて、
おお、ありものの割には、けっこうご馳走じゃないか。
しかし、ちょっと時間オーバーで、7時に出来上がらなかったのは無念だ。

ご飯の時は、30人31脚をメインにみてました。そして滂沱のもらい泣き(再)。
愛知の若い熱血先生がまずかっこいい。でも担任されると良し悪しだな~。
一番印象的だったのは、やはり東京。事前の扱いも大きかったし。
選抜ではなく、あえて不利なクラス全員で40人41脚、
それで勝ちあがってきたのは、とにかく大したもの。
小柄な子を大きい子で挟んで強引に運んでしまう作戦は今までにもあったけど、
はかなげな美少女だったときもドラマになったが、今回みたいに、
戦力ダウンでも気にせず卑屈にもならずに元気いっぱいに頑張れる子はいいね。
見てて気持ちいいです。下手に責めたりいじめたりするチームメイトもいないんだよね?
お前のせいだーとかお前抜けろとか仮病使えとか、聞こえよがしに、
あ~あ、誰かさんのせいでぜんぜん記録伸びねえよ、とか。子ども残酷だからなぁ。
学級運営がうまくいっているんでしょう。そのように解釈したい。
30人31脚は大好きですが、やはり何というか、やりたくない子もいるんじゃないかな、とか
盛り上がれればいいけど、ついていけない子にはつらいだろうな、とか、
たまにちらっとかすめちゃいますのでね。

波乱も番狂わせもありましたが、決勝は実力校同士で好タイム勝負。
最後はアスリート対決っぽい締まったしめくくりになりました。
勝って涙の熊本代表、おめでとうございました。
by michiko0604 | 2007-12-09 23:06 | 雑記 | Trackback