人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD「ダイ・ハード4.0」

ダンナが借りてきたのを一緒に観ました。まだ1泊だからすぐ観て返さないと。

自分は1だけで2,3は観てないんですけど、ダンナはずっとファンらしい。
なんか、借りるとシリーズのポスターをもらえるらしく、
「ほら見ろいいだろう」みたいに、髪がふさふさしたブルースウィリスを誇示して来たが、
「どうすんのそれ、貼るの?」と聞いたら、特にそういうわけでもなく、
そこいらに放り出して「ほんと父さん、ノープランだよな」とか息子に呆れられてるし。
まぁいいや、そんなことはどうでも(笑)。

いやぁ、おもしろかったですよ。こういうわかりやすいの大好き。素人だから。
わかりやすすぎて、「いや、ちょっと待て!そんな都合よく行くわけが・・・」
と、いうような展開も満載なんですが、そこで待たないのがこの映画のいいところ。
最初っから最後まで、気になるほどの中だるみもなく、惜しげもないノンストップアクション。
「おおおおお」「うわぁぁぁ」「え~~~(笑)」とか騒いでるうちにどんどん進む。
走る走る、跳ぶ跳ぶ、撃つ撃つ、壊す壊す(笑)。いやもう、めちゃくちゃだー。
最先端のサイバーテロに、アナログでガチンコ勝負のブルース・ウィリス、
いや、ほんと死なないな(笑)。最高についてない男っていうけど、
ものすごくついてるんじゃないでしょうか?あれだけの目にあって死なないというのは。

キャストも魅力的でした。詳しくないのでブルース・ウィリス以外は誰も知らないが、
特に、敵方の女の人。マギーQ?ものすごく綺麗でした。
どの角度から見ても美しかった。誰だこれ!!?って一番印象に残った。
アップでちょっと肌荒れしてたのが、悲しいほどに惜しかった。
それと、成り行きで今回の相棒みたいなポジションになるハッカーの若者。
元日本代表の前園選手似で(すいません顔音痴なんで突っ込まないで)、
そういう風に好きな人に似てると好ましい気持ちになっちゃうんだよな。身びいき(違)。
役柄的にも、ありえないほどいい人でしたよ。普通逃げるだろ、早い段階で。
でも逃げたら多分死んじゃうから、結果的には身を守るのに有効だったか。
情けは人のためならずか。
ラスボス「ガブリエル」も、ナイーブな少年の面差しを残した二枚目で見やすかった。
主役のオヤジが充分汚いので、脇役が小奇麗だと助かります。

観終わって何も残らないじゃねーかという説もあるみたいですが、
少なくとも「ダイハード4.0、おもしろかった~」と思った事実だけは残るので、
それさえも消えちゃう前に書き残しておこうと思いました。
ねむい(笑)。おやすみなさい。今日は視聴的に充実した楽しい日でした。
by michiko0604 | 2007-12-17 01:09 | 映画・TV | Trackback