人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なものシリーズ

お天気の日曜日だったので、家でゆっくり片づけをしたかった。
しかし必要に迫られ、昼から家族で、車で40分くらいの隣県の県都にある、
ちょっと大き目のショッピングモールに行ってきました。
明後日に迫った、高校の入学式に着るスーツを買うため。

主役は子どもなんだから、おばさんなんか誰も見てやしないんだから、というのは、
結局現実逃避に過ぎなくて、おばさん同士だからこそチェックが厳しいということも、
いかに故意に空気を読まずに来た私とて、よぉく承知しとりますが。
と言っても、今更同席する皆様の目を意識したというほどではありません。
今回はパンツスーツで行くように、という天啓が降りてきたためですかな。
(8割がた嘘ですが)。

そしてこの流れでおわかりいただけるように、お買い物はダイキライ(除食料品)。
趣味はウィンドゥショッピングです、とか、私にはまったく理解できません。
(いや、否定してるわけじゃなくて、どっちかというと趣味的にうらやましい部類で)
必要でなければ行きたくないし、行ったからには買います。何かを。
仮に後で悔やむ結果になったとしても、目的を果たせずに帰還する無念よりはマシ。
これも、どっちかって言うと弱点なので情けないのですが。

フォーマルコーナーを延々と徘徊した果てに、視界がくらくらし始め、人混みにも酔った。、
オーソドックスなパンツスーツと春コート、コサージュとイヤリングをやっと選び、
ぐったり消耗してまたもや偏頭痛の芽が遠くに見え始めて、
なんかもうまともな夕ご飯を調えられる気が全然しなくなったため、
お惣菜とか半製品を鬼買いして、後部座席で昏倒しながらよれよれで帰宅。

そんな感じで景気は悪かったのですが、スーツ、
気を取り直して家で着てみると、投げやりに選んだ割には結構いい感じでした。
お惣菜のチキンソテー大根おろし添えや貝柱フライタルタルソース添え、
安かったホッキ貝(好物)でつくったサラダも、なにげにずいぶん美味しくて、
疲労困憊になったとしても、それだけの値打ちのあるお買い物日和。
なんとかプラスに。
by michiko0604 | 2008-04-06 23:14 | 雑記 | Trackback