人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説「MAZE」 恩田陸

恩田作品はギブアップしたつもりでいましたが、
「殺人鬼」同様、好きなブログで薦められていたので再挑戦。

結論、おもしろかったです。1日の空き時間で読めたし、楽しめました。
頁数も多すぎず丁度よかった。
女言葉のめぐみさんに慣れられれば、あとはスイスイ。
ミステリーとしての謎にも結構グイグイ引っ張られ、意外に鋭く怖かったし、
独特のファンタジックな雰囲気も、気に触らずにきれいにはまっていました。
ちょっと山岸涼子のホラー漫画を思い出した。あれほどは怖くないが。
山岸作品は好きなので、これは好意を感じた傾向です。

現実世界の謎解きは、うーん、微妙にいつもどおり拍子抜け気味だけど、
まあ許容範囲かな。
ちょっぴり神秘色も残して、なかなかおしゃれな作品でした。
あと一作くらい、諦めないで読んでみようかな、と思えるくらいには良かった。
by michiko0604 | 2008-08-13 00:22 | | Trackback